電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築貸家9LDK,3k,7洋,6洋で,お風呂が狭いのと,築8年のアパートで14LDK,8和,6和,6洋 の物件で迷っています。家賃、他の条件は同じです。今は3LDKに住んでいます。ただし、木造2階建ての1階に住んでいますので、足音が気になります。今度の所は、軽量鉄骨となっています。
下見の時、1階の方が留守だったらしく、物音の確認がとれませんでした。(今度は私が2階を借りる為)
不動産屋さんの話では家族向けのアパートなので、住人すべてに子どもがいるので、お互い様で苦情はない、との事でしたが・・・。
一度は新築に住みたいのですが「狭いよなぁ~。でも、この機会に要らないものを処分すれば・・・。となり近所に遠慮しなくても良いし・・・。」等、色々悩んでいます。
アドバイスありましたらどうぞお願いします。

A 回答 (4件)

お部屋探しって本当に大変ですよね。

私も転勤族なので常にこのような悩みがついて回っています。okgirlさんが今お探しの物件が既にこの2つに絞られているのか判りませんが、どのような条件に優先順位を付けられているのかが問題だと思います。こんなことがあっては嫌だ!という項目を挙げるのと、この条件は絶対に妥協できないという項目を挙げて、理想に近い物件を探すことが大事では無いでしょうか?ご存知のとおり、住まいは非常に大事な生活の場です。どのような家に住みたいのか先ずは整理する必要があると思います。今ご質問されている”狭い貸家か広いアパート”だけでは絶対広いアパートのほうがいいのですが、もっと突っ込んで選択するとなると更に挙げなければならない条件がたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位ですか・・・。そうか!なるほど!
頭の中で考えていてもチットモまとまらないので
紙に書き出してみることにします。
ありがとうございました。

アパートや団地にも住んだことがありますが、結局は共同生活のようなものだと思います。

常に回りのお宅が気になります。くらべるなら絶対一軒家です、快適さがまったく違います。回りを気にしなくていいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
簡潔ながら納得できる意見ですね!
共同生活はイヤだぁ~。っていうのが本音です。
やっぱり、荷物処分して、貸家にしようかな・・・。

一軒家、アパート、マンションと住んだ経験があります。

一長一短で、一概にどちらが良いとも言えませんね。
一軒家は、アパート、マンションと比べて、冬はとにかく寒いです。
上下左右に人が住んでいるとこれほどまで、室温に差があるのかと思うくらいです。
室温一桁台はは、当たり前です。
それだけに光熱費が掛かります。
共同住宅は、一桁台になることはあまりない経験したことがありません。
でも、一軒家は、周りを気にしない点、とても気が楽です。
庭があったら、庭いじりもできますしね。
セキュリティーの問題がありますが。
私だったら、okgirlさんの迷ってる2件だったら、新築と言うのが迷うところですが、アパートを選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あちこちと住んでらっしゃるんですね。絶対、貸家が一番だと思ってましたが、寒いとは。冬はずっとストーブを使うので灯油代も考えないとダメですね。
庭、付いてるんですよ。それも魅力なんですよね・・・。うぅー迷うなぁ。
アドバイス、ありがとうございました。

音を気になさるのであれば、一軒家のほうがいいでしょう。

『住人すべてに子どもがいるので、お互い様で苦情はない』ということは
逆を言えば、騒音はある(お互いに我慢しろ)ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
単純なので、安心してしまう所でした。
我慢しろ、とも、とれますね。確かに。
やっぱり、不動産屋さんは商売上手なのね・・・。
アドバイスありがとうございました。