【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

広告会社に勤務している営業マンです。
皆様のご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。

今年の5月中旬に顧客から雑誌広告の撮影用に商品を借りていたのですが、
それが昨日、社内で見つかりました。
つまり、数ヶ月間社内に放置したまま顧客に返し忘れていたのです。

借りていたものは、
Tシャツ、ジーンズ、バッグ、ベルト等の衣類や小物類で、
総額15万円位の代物です。

顧客からは当然クレームが来まして、
「全部買取れ」と言われてしまいました。

こちらに非があることは事実なので
買取りも仕方ないとは思っていますが、
夏物のTシャツはともかく、ベルトやジーンズ等は
先月下旬発売の雑誌広告にも掲載するなど、
シーズン問わず扱っているものもあります。
(販売機会を逸したと言われればそれまでですが)

返却を忘れてしまった当方に非があるのは重々承知していますが、
顧客側も、返却するよう催促するのを忘れていたのも事実です。

前置きが長くなりましたが、
やはりこのケースでは、
全て買い取って損害を補填しなければならないのでしょうか。

上司も及び腰で、全く当てにできません。
みなさんのお力を貸して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その顧客が上得意で今後も取引を続ける相手なら、買い取っちゃえばいいと思いますが。

仮に弁護士雇って買い取る点数を少なくしたって、弁護士に払う料金も考えればトントンか損するくらいじゃないですか。何より、その顧客を失うことの損失が大きいでしょう。
その顧客が大した客じゃなく、取引がなくなっても痛くも痒くもないのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

顧客側の非なんて微々たるものです。

まさか過失相殺はないでしょう。

法的には損倍賠償責任はあるにしても、「買い取れ」というのは無謀だとは思います。
ただ、ここで法的に処理すべきかどうかを考えるべきでしょうね。

謝罪の誠意を示すためにもここは買い取った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

広告会社と顧客の関係で損害賠償の話になるのは通常はイレギュラーな話です。

普通は「顧客は広告会社を信用して」商品を貸し出しますから、まさか「督促しなければ返却しないだろう」なんて考えません。

顧客から預かった商品を
・いつまでに返却するか
・どのように返却(持参なのか郵送なのか等)するか
その他さまざまな条件を広告会社が事前に顧客に報告し、取り決めるのは当然の話です。

やるべきことをやらずに「やはりこのケースでは、全て買い取って損害を補填しなければならないのでしょうか。」などとお考えの時点で顧客に対する誠意のある広告会社とは思えません。

>「夏物のTシャツはともかく、ベルトやジーンズ等は先月下旬発売の雑誌広告にも掲載するなど、シーズン問わず扱っているものもあります。」

顧客の商品の取り扱い内容を広告会社が勝手に判断してはいけません。
現行商品であるかどうかにかかわらず、早期の返却が必要なのは当然です。
顧客にとっては「商品は現金と同じ」です。
一番根本をお忘れのようです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>シーズン問わず扱っているものもあります。

シーズンの関係なくてもその商品が置いてあった保管場所と保管状態に問題は無いでしょうか?

小売店の商品の流れは、メーカー~問屋~店舗に商品が梱包されて行きます。

撮影用に使った為スタジオと言う違う場所に何ヶ月も置いてあった品をお店に陳列して売る。
購入客は、その品が、メーカー~問屋~店舗この3つ以外の場所にあった品とは知りません。
知ったら嫌な気分になると思います。
誠意のある店舗なら、通常と流れの違う場所に行った品を平然と売ることに抵抗があると思います。

そのような意味から全部買い取れと言ったのでしょう。

15万の買取は今後の取引の事を考えたら微々たるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに保管場所や状態も重要ですね。
参考にさせて頂きます。