プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム購入を検討中です。
開発分譲地に手ごろな物件があるのですが、建物の南側に平屋の自治会の集会所ができるそうなんです。
70軒分の開発地の集会所なので小規模とのことですが、集会所の横ということで、騒音や人の目が不安です。
自分としては自治会の集会に呼ばれない限り集会所はつかわないでしょうし、地域の集まりも最小のもので良いと思っています。
不動産に言わせると、南側に平屋があれば日当たりが良いとのこと。
そこで皆さん、集会所の横の家のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

俺は前が家よりも全然いいと思います。

隣人関係で悩むことないですからね。それに
日当たりも重要ですよ。
さらに集会所なんて月数回って使いませんよね?
さらに夜となればもっと使わないのでは?
(地域によってわかりませんが)
俺なら前が一軒家よりはいいような気がしちゃ
います。
でも集会所の出来具合では不良のたまり場?
なんていうのも考えられなくもないですしね。

せめて今集会所があれば現状わかるのでいい
ですがこれから出来るのであればまさか
トイレが真ん前にある?なんていうことも
考えられるし難しいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

nik670さんありがとうございます。

そうですよね、集会所ならトイレとかもありますもんね。盲点でした。
不動産はまだ決定図面がないということで平屋以外の情報がないんです。

隣町の集会所は公文の教室にもなっています。

チャリが道路に止まっている事もあります。あまり使わないともったいないので貸しているのかもしれません。ぼろぼろですが建て替えもそうできるようではないので見栄えは悪いです。

主人の実家は集会所でなく消防団の隣ですが、集まりがあると車が勢ぞろいします。

平屋で当分いけるというのは魅力ですが、建物利用方法を決める権限はないのでうるさかったり何があってもなかなか文句の言いづらいところですね。地域コミュニティに関心や理解のあるかたなら大丈夫かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

kei4912さん、ありがとうございます。

えーー、公文とかの営利活動に使用してもいいんですか?
土地建物は建築後、所在の市のものになるのが一般的だと思ってました。
なので、公文とか英会話教室とかはないのかと、あっても無料の空手教室とか、それはそれでうるさそうですけど、70戸あまりの自治会の集会所なので普通の会議室ぐらいだと思ってます。

んーーー公文とかの教室が定期的にあるのはしんどいですねー。
なんか子供たちが、家の敷地に入ってきそう・・・
待ち時間に鬼ごっこしたりして。
悩ましいです。

参考になります。

自治会の集会所(いわゆる町民館など)は単なる任意の社会団体の集会所なのでその使い道に関しては自治会で決定します。

市の縛りは補助金の種類などによるでしょう。いずれにしても市の施設ではありません。公民館とは違います。
 集会所は利用が多い物からほとんど利用されない物までばらばらでしょう。
 カラオケ教室を毎日の用にやる集会所もあるので、静かな保証は全く無いといってよいでしょう。運によると思います。お年寄りの多い地域は寄り合い所のように利用が頻繁にあるかもしれません。
 塾、スポーツ関係、葬儀関係での利用もよくあります。

自治会に利用方法を確認しておくのが無難だと思います。私的にはその土地はパスします。
    • 0

できれば、周囲は普通のお家だけがイイなあ。

●ゴミ集積所、バス停、交差点、電話ボックス、ポストもないほうがイイ

なぜなら、不特定多数の人が集まるから。集会所なんて、雑魚が夕方から夜に集まってワーワー騒ぐだけ。ないほうがイイです。

日当たりと人当たりのどっちがイイですか?人はイランことも言うし、じゃまくさいですよ。お家にパンツも干せませんよ。
    • 0