ネットが遅くてイライラしてない!?

単身赴任中に新居が完成したので、なかなか時間が取れず、
深夜にワックスを掛けました。
昼間と違って、照明下でワックスを掛けるって難しいですね。

ワックスを掛け終わって「やれやれ」と思っていたら、
階段の電気を消し忘れていた事に気が付きました。
まだ新居には引越していないので、
今現在の住まいに帰らなければなりません。
とりあえず1時間だけ外で待ち、ゆっくりと入って
消し忘れた階段の電気を消しました。
その時…靴下にベタベタ感があったので、
翌日気になって新居に行ったら、靴下の跡が…。

この靴下の跡を消すには、1度苦労して塗った
ワックスを剥がさなくてはならないのでしょうか?

すごく苦労して掛けたのに…(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこのメーカーでしょうかね。


一般に家庭用としているもので軽く1回だけ塗っているならそのうちに
はがれてくるはずだけど・・・
素人の剥離ですか?
注意事項
絶対にほかのところにこぼさない事、つきそうなところをすべて養生テープで隠す事、
後は薄めにしながら様子を見濃くしていくこと
後は大量の塗れたタオルを置くこと
乾いたタオルで拭くと剥離剤がつきますから

材質は何かな?木だとやめたほうがいいかな
ムラになりやすく変色する可能性あり

廊下ならその部分だけ養生テープをはりそこだけを剥離する方法もあります。
あまり塗り重ねしないでね。後が大変です。数年立つとワックスが変色して汚れてきます。

出来る限り毎日掃除してね。そのほうが長持ちする。

夜はやらないでください。自然な明かりの中でやるほうがいいですよ

もし次回またやってしまった場合はすぐなら
少し水とまぜたワックスを少しのせてそこを食器のスポンジの黒いほうでこするととれるはず、後は手早くぬれた雑巾でふき取る事
そしてかわけば足跡がとれているはず

特に剥離剤のバケツの下にはダンボール等を引いてからしてください
バケツの丸い輪がくっきりとついてる場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

いただきましたアドバイスを参考にさせてもらい、
今後の資としたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 11:03

両方の意見が出ていますが、


両方とも正しいと思います。

剥がさなければ、その跡は、かなりはっきり残り続けます。
新築の家で、掃除をきっちりやっていれば、
余計にはっきり見えますね。

そういう綺麗好きのまじめな方ならば、
次回のワックスがけは、どのみち、
きっちり剥がしてもう一度やり直すでしょうから、
その時期が何時になるか、
一度一部練習をしなければならないか、
っていう話だと思います。

逆に、数年に一度、
大掃除のついでにワックスがけをする、
無精者(我が家のことです)には、
あまりどうでも関係ない話です。
何もせず、綺麗に雑巾掛けした後で、
重ねて塗ります。
乾く前に、埃が落ちれば、
埃ごと固まりますが、
しばらく生活すると、埃だけ取れます。

ワックスは基本的に、ワックスそのものとか、
アルコール、ガソリンの類で溶けます。

お酒、除光液などで、すぐムラムラになります。
剥がれたままだと、床板が傷みやすい(水分がしみやすい)ので、
(床板のサイズとか)きりの良い大きさで、
部分的に、雑巾がけとワックス重ね塗りを、
外出の間際、かみさんの化粧時間などにやっています。

要は、剥がすのも塗るのも、
全面でなければ、そこそこの時間で出来るので、
まめにチョコチョコやったら如何かな?
っというご提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに出だしの1発目で完璧にしようと思っていたのですが、
チョコチョコやってみようと思いました。

お礼日時:2007/11/29 11:02

俺の経験上だとワックスって日常生活で剥がれて


きますよ。だからどんどんツヤが無くなってまた
塗るの繰り返しです。
靴下の跡くらいならその日常生活で消えてなくな
っちゃうと思うんですけどね。

ただ、ワックスの上塗りって意外と綺麗じゃない
んですよ。これは靴下の跡ウンヌンではなく。
なので本気で綺麗に塗りたいのであれば一度古い
ワックスは剥離したほうがいいですよ。
うちはそんなの面倒なので年1回上塗りしちゃって
いますが。

ただ新居にワックスってたいてい新築時は綺麗に
ワックス塗ってありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の知り合いも言っていました。
「ワックスの上にワックスを塗るのは、
汚れの上にワックスを塗るようなもんだ」と。

新居の引き渡し時にはとてもキレイにワックス掛けしてありましたが、
かなり薄く塗ってあるので、それがイヤで自分で塗りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 11:01

よほど暗い間接照明でなければ、それほど難しくはないと思います。



ワックスは一度剥がさないと、痕のついた上に塗ることになりますので凄く目立ちます。
また、締め切って風の通らないところで、乾かしてもすぐには乾かないです。窓を開けて塗って、乾いたのを確認して、戸締りをして孵りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ところがフローリングの色がかなり明るいので、
どこを塗ったのか分からなくなるぐらいに難しいのです。
今までは比較的、濃い色のフローリング色だったので、
そのギャップからかも知れませんが。
アドバイスいただきました事項を守り、
今後は気長にワックス掛けをしたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスがけの失敗。-ほこりを含んだまま乾いてしまった場合-

新しいフローリングに 始めてワックスをかけました。
ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
そこまではよかったんんですが、 1時間後に2回目を塗ったら途中から様子が変。 
1回目のワックスがはがれたんでしょうか? 細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。
2回目が乾いたあとよく見ると その粉だかホコリだかを含んだ状態で、表面が乾いてし
まっていて、水ぶきしてもとれません。。。
どなたか ところどころ粒々になって乾いてしまった失敗ワックスがけの修復の仕方教えてください!

Aベストアンサー

大変でしたね(^^;
修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それから今回の原因と今後のアドバイスを・・・
まず>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。ですが、2つの原因が考えられます。
1)ワックスをかける前のフローリング材に既に、ワックスあるいはコーティングの類が塗布されていた。
2度塗りの時点で。>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。とありますので、元々のフローリング材に
何らかのコーティングが塗布されていたと考えらます。元々塗ってあったコーティング剤もしくはワックスが、今回使用されたワックスの相性が合わず剥離又は白濁化を起こした可能性があります。
新築マンション、新築分譲、賃貸物件の入居サービスで入居前に業者がワックスを施工するケースは珍しいことではありません。

2)ワックス剤の使用量、乾燥時間が規定に満たない。
1m2あたりの標準使用量が記載されていますがちゃんと守りましたか?使用量が多いと乾燥に時間がかかり、1時間程度では固化できず生乾きの可能もあります。(2度塗りの際、1回目が固化していないので剥げた)

今後のメンテですが・・
ワックスがけの前のお掃除で>ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
とありましたが、惜しい!もう一頑張りすればひょっとして今回の失敗は無かったかも?
ワックスがけの手順は・・・
1)住居用洗剤を使い床面の汚れを落とす。(人体の垢、皮脂、古い水性ワックス剤などはこれでかなり落とせます。)これをやっていれば今回の失敗は回避できたかも???粒粒や、落としきれない古いワックスはこの段階で溶剤やザンドペーパーを使って落とします。
2)水拭きで洗剤分を落とす
3)乾燥
4)ワックス掛け(1度目 木目に対し直角(横向き)に塗る)
5)乾燥
6)二度塗り(1層目の塗りに対して直角方向(木目の沿うような縦方向)に塗る)
7)しっかり乾燥
こんな風に書くとなにやらとても大変ですが、夏場は気温が高くその分乾燥も速いので、空気乾燥の激しい冬場に次いでワックス掛けには最適なんです(^^)
肉体労働であることは否めませんがちょっとの手抜きが後々の差につながりますので、がんばってくださいね 応援しております。

大変でしたね(^^;
修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それか...続きを読む

Q無垢床の塗装に失敗。どうしたら??

リフォームでリビングを無塗装のひのきのフローリングにしました。

AUROの水性ワックスを塗装してもらいましたが、工務店側に知識がなく厚塗りしすぎで失敗。しかし工務店側の「乾けば大丈夫」の言葉を信じて、床がベタベタの状態で入居しました。
しかし、一向に乾く様子もなく、1週間もたたないうちにベタベタに汚れが黒くついて、ものすごく汚い状態になってしまいました。

そこで、工務店側と相談し、再度やりなおしてもらうことに。

そのやり方は、シンナーで汚れを落としてから、再塗装という方法でした。蒸発するから大丈夫といわれたのですが、小さな子供もいるので心配です。

また、再塗装してもらっても、やはり、壁との境やところどころはベタベタしていて、とても満足の行く仕上がりではありません。
おまけに、汚れのあった部分がしみのように黒ずんでみえるのです。

工務店側に伝えても、木目といってとりあってくれません。
もう、これで工事は終了。迷惑料として少し値引きしますとのことなのですが、それでは納得できません。
こう場合、もう一度やりなおしを要求してもいいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう?
また、シンナーを使うには抵抗があります。
他に、いい方法があれば教えてください。

リフォームでリビングを無塗装のひのきのフローリングにしました。

AUROの水性ワックスを塗装してもらいましたが、工務店側に知識がなく厚塗りしすぎで失敗。しかし工務店側の「乾けば大丈夫」の言葉を信じて、床がベタベタの状態で入居しました。
しかし、一向に乾く様子もなく、1週間もたたないうちにベタベタに汚れが黒くついて、ものすごく汚い状態になってしまいました。

そこで、工務店側と相談し、再度やりなおしてもらうことに。

そのやり方は、シンナーで汚れを落としてから、再塗装という方法...続きを読む

Aベストアンサー

 シンナー自体は揮発して残らない気もしますが、木が元通りになりません。しかも、数日は住めないでしょう。
 被害がリビング部分だけであり、AUROの水性ワックスをあなたが支給したのでなければ、張り替えを要求した方が良いと思います。おそらく応じてくれるとは思いますが。 
 ただし、その塗料による塗装は無理でしょう。

 業者によってはさっさと貼り替えたと思いますが。小さな工務店でも使ったのでしょうか?


人気Q&Aランキング