アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任中に新居が完成したので、なかなか時間が取れず、
深夜にワックスを掛けました。
昼間と違って、照明下でワックスを掛けるって難しいですね。

ワックスを掛け終わって「やれやれ」と思っていたら、
階段の電気を消し忘れていた事に気が付きました。
まだ新居には引越していないので、
今現在の住まいに帰らなければなりません。
とりあえず1時間だけ外で待ち、ゆっくりと入って
消し忘れた階段の電気を消しました。
その時…靴下にベタベタ感があったので、
翌日気になって新居に行ったら、靴下の跡が…。

この靴下の跡を消すには、1度苦労して塗った
ワックスを剥がさなくてはならないのでしょうか?

すごく苦労して掛けたのに…(T_T)

A 回答 (4件)

どこのメーカーでしょうかね。


一般に家庭用としているもので軽く1回だけ塗っているならそのうちに
はがれてくるはずだけど・・・
素人の剥離ですか?
注意事項
絶対にほかのところにこぼさない事、つきそうなところをすべて養生テープで隠す事、
後は薄めにしながら様子を見濃くしていくこと
後は大量の塗れたタオルを置くこと
乾いたタオルで拭くと剥離剤がつきますから

材質は何かな?木だとやめたほうがいいかな
ムラになりやすく変色する可能性あり

廊下ならその部分だけ養生テープをはりそこだけを剥離する方法もあります。
あまり塗り重ねしないでね。後が大変です。数年立つとワックスが変色して汚れてきます。

出来る限り毎日掃除してね。そのほうが長持ちする。

夜はやらないでください。自然な明かりの中でやるほうがいいですよ

もし次回またやってしまった場合はすぐなら
少し水とまぜたワックスを少しのせてそこを食器のスポンジの黒いほうでこするととれるはず、後は手早くぬれた雑巾でふき取る事
そしてかわけば足跡がとれているはず

特に剥離剤のバケツの下にはダンボール等を引いてからしてください
バケツの丸い輪がくっきりとついてる場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

いただきましたアドバイスを参考にさせてもらい、
今後の資としたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 11:03

両方の意見が出ていますが、


両方とも正しいと思います。

剥がさなければ、その跡は、かなりはっきり残り続けます。
新築の家で、掃除をきっちりやっていれば、
余計にはっきり見えますね。

そういう綺麗好きのまじめな方ならば、
次回のワックスがけは、どのみち、
きっちり剥がしてもう一度やり直すでしょうから、
その時期が何時になるか、
一度一部練習をしなければならないか、
っていう話だと思います。

逆に、数年に一度、
大掃除のついでにワックスがけをする、
無精者(我が家のことです)には、
あまりどうでも関係ない話です。
何もせず、綺麗に雑巾掛けした後で、
重ねて塗ります。
乾く前に、埃が落ちれば、
埃ごと固まりますが、
しばらく生活すると、埃だけ取れます。

ワックスは基本的に、ワックスそのものとか、
アルコール、ガソリンの類で溶けます。

お酒、除光液などで、すぐムラムラになります。
剥がれたままだと、床板が傷みやすい(水分がしみやすい)ので、
(床板のサイズとか)きりの良い大きさで、
部分的に、雑巾がけとワックス重ね塗りを、
外出の間際、かみさんの化粧時間などにやっています。

要は、剥がすのも塗るのも、
全面でなければ、そこそこの時間で出来るので、
まめにチョコチョコやったら如何かな?
っというご提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに出だしの1発目で完璧にしようと思っていたのですが、
チョコチョコやってみようと思いました。

お礼日時:2007/11/29 11:02

俺の経験上だとワックスって日常生活で剥がれて


きますよ。だからどんどんツヤが無くなってまた
塗るの繰り返しです。
靴下の跡くらいならその日常生活で消えてなくな
っちゃうと思うんですけどね。

ただ、ワックスの上塗りって意外と綺麗じゃない
んですよ。これは靴下の跡ウンヌンではなく。
なので本気で綺麗に塗りたいのであれば一度古い
ワックスは剥離したほうがいいですよ。
うちはそんなの面倒なので年1回上塗りしちゃって
いますが。

ただ新居にワックスってたいてい新築時は綺麗に
ワックス塗ってありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の知り合いも言っていました。
「ワックスの上にワックスを塗るのは、
汚れの上にワックスを塗るようなもんだ」と。

新居の引き渡し時にはとてもキレイにワックス掛けしてありましたが、
かなり薄く塗ってあるので、それがイヤで自分で塗りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 11:01

よほど暗い間接照明でなければ、それほど難しくはないと思います。



ワックスは一度剥がさないと、痕のついた上に塗ることになりますので凄く目立ちます。
また、締め切って風の通らないところで、乾かしてもすぐには乾かないです。窓を開けて塗って、乾いたのを確認して、戸締りをして孵りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ところがフローリングの色がかなり明るいので、
どこを塗ったのか分からなくなるぐらいに難しいのです。
今までは比較的、濃い色のフローリング色だったので、
そのギャップからかも知れませんが。
アドバイスいただきました事項を守り、
今後は気長にワックス掛けをしたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!