プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの色落ちについて質問します。

昨日、アイロン台代わりに、ブランケットをフローリングの上に敷いて、
スチームアイロンでワイシャツをかけてしまったのですが、
その後、その部分のフローリングの色が白く色落ちしているのに気がつきました。

修復するのに、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

補足です。


ホームセンターで一般的に市販されている木工タイプのスプレー塗料(艶有りと、つや消しがあります)でしたら、乾くのを待つだけでその後の仕上げをする必要はありません。(中に硬化剤とクリヤーも入っています)

注意するのは、一度に沢山一ヵ所に吹きかけずにうっすらと軽く何回かに分けて(1分位おいてから)ぼかすように吹き付けると綺麗に仕上がりますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日さっそくやってみます。
回答いただきまして、ありがとうございました。

結果を月曜にお返事いたしますm_ _m

お礼日時:2005/11/17 13:15

昔のフローリングは厚さ10~15mm程の無垢の板を使っていましたが(古い学校の廊下など)ここ最近の一般的なフローリングは合板の上に突き板と呼ばれる無垢板を厚さ0.5~1mm位にスライスした物を貼り合わせて作っています。

(ですから昔のように反り返ったりすき間が空いたりしなくなった)
お話から察しますと、板自体の色が落ちたと言うよりも、板に塗装してある塗料が熱で変色したのではないかと思います。(この場合は補修クレヨンでは塗幕の上に色は乗らないです)
その場合、目の細かい紙ヤスリで表面の塗料の幕を軽く削り(削りすぎると下地の合板が出てきてしまうので注意して下さい)全体的に少し広い範囲までぼかすように木工塗料の同色のスプレーを掛けて処理すれば、かなり目立たなくなるのではないかと思います。
とにかく削りすぎないよう、(感覚としては板を削るのではなく、板の上に塗ってある塗料に細かい傷を付けるようにペーパーを掛ける感じです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補修クレヨンは思いついたのですが、
表面どうこうではないように思えました。

塗料の幕を軽く(!)削って、同色スプレーした後、というのは、特に処理しなくてよいんでしょうか。
スプレーすることで自然と幕というか、他の板同様にコーティングされているような状態になりますか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/17 12:17

ホームセンター等にクレヨン風の色ペンが各色揃っていますので,これでごまかすしかないかな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上回答にも書きましたが、
表面を直接修正できるような状況ではないようなのです。

とても困っていたので、最初に回答いただき、すこし不安感が拭えました。
直接の回答ではないにしろ、アドバイスをいただけて感謝しています。

お礼日時:2005/11/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!