プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜フローリングにダスキン使っていいの?
新築時に桜のフローリングを使いました。
年に1回程度で市販のワックスでOKと聞いてましたが、梅雨時期の今少々、色あせと傷が目立ってきましたので、ワックスを検討して、サイトで調べてました。
すると、ダスキンモップがあまり良くないような答えを見つけ、気になりご質問しました。
現在、ダスキンモップを使ってます。カバ桜のフローリング材です。
やはり、使用をやめた方が良いのでしょうか?
それと、お勧めのワックスがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に無垢材のフローリングで無塗装や自然塗料系などの床であれば、ダスキンなどのモップはお勧めしません。

あの手のモップは鋼油の一種を帯電材として使用し含ませています。長く使用すると黒ずんでくる場合があります。合板のフローリングなどでも白い物で使用すればわかりますよ。
その手なら、クィックルワイパーなどのほうが無難です。
表面がクリアの硬いコーティングなどがされている(テカテカと光る)状態なら影響はないと思います。
ワックスですが、これは好みです。
コーティングされてしまっているならば、一般のホームセンターなどで売っている樹脂ワックスで十分でしょう。
コーティングされていないならば、やはり自然塗料系のワックス(これも色々あります)の方が効果でも木にしみ込んで効果を得られるので、長持ちしますし、質感も良いです。(テカリません)
しかし今既に樹脂ワックスを塗られている状態の様ですから、その上に問題なく塗れるのは、樹脂ワックスだけです。(その他の者は一度剥離してワックスを剥がした後でなければ塗布出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

どうしてモップがいけないと書いてあったのですか。

無垢のフローリングでもカバ桜はクリア塗装がしてあるので問題ないと思います。
    • 0