プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はじめてゴルフIVのエンジンオイルを自分で交換しようと思い、ドレンボルトの場所を探したのですがよくわかりませんでした。
それらしきものが、エンジン底の背面(後側から刺さっている)にあるのですがこれでしょうか?
想像ではドレンボルトはエンジンの底に、下から垂直に刺さっていると思っていたのですが・・
試しにモンキーレンチで回してみたのですが体制もよくなかったせいか、硬くて緩みませんでした。
もしこのボルトがドレンボルトなら今度はメガネレンチを買ってきて試そうと思っています。
このボルトで合っているのかと、ボルトのサイズは何インチなのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

同車種でオイル交換などは自分でやります。
まず、オイルパンの後ろ側からほぼ水平方向へねじ込まれているボルトがオイルドレンです。次に、工具はモンキーなどでは絶対だめです。あのボルトは頭がかなり薄いタイプなので、ふつうに入手しやすいメガネレンチでも回しにくいので、是非ソケットレンチ(国産でも可)を使用して下さい。19ミリです。ラチェットより、ブレーカーバーの方が確実です。また、頭が薄くなめやすいですし、そんなにトルクはかけなくて良いところですから慎重に作業してください。
 当然ですが、ドレンパッキン(ワッシャー)も交換です。
もしもオイルドレンからの下抜きが初めての車両でしたら、かなり固く締め込まれているかもしれません。緩める方向を間違えないようにくれぐれも確認して行いましょう。(私はいまだに回転方向まちがえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはりあの後側からねじ込まれているのがそうだったんですね。
経験されている方からアドバイスを頂きとても参考になりました。
まず工具を揃えてから再度チャレンジしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!