アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前からなんですが、いわゆる「えずく」というのでしょうか、胃のあたりに空気が溜まっているような感じがして、それが突き上げてくるような感じで軽い嘔吐感が起きる(オエッとなる感じ)ということが、ほぼ毎日何度も続いていました。

ここ最近、精神的に少し不快なことがありまして、そのせいなのかどうか私には分かりませんが、その頃から毎日、起床時から就寝時まで一日じゅう頻繁に、これまで以上に激しく「えずく」ようになりました。そのたびに涙がにじむほど苦しいです。

それで試しに、去年通っていた心療内科で処方された鬱病の薬(3種類)の残っていたものを飲み始めましたら、激しい「えずき」自体はは、かなり治まったようです。
そこで思ったのですが
「えずく」というのは、鬱病と何か関連のある症状なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

小生、現在うつ病で休職、通院中です。
私も朝の出勤時に自宅で嘔吐や下痢の症状が続いていました。
心療内科へ通院して投薬された後も「会社に行く」ことがストレスになっていたようで症状は治まりませんでしたが、休職の手続きを取って会社を休むようになってからは、治まりました。
ストレスが蓄積すると嘔吐や、えずき、下痢、他にも頭痛や胃痛など、さまざまな症状が出るのだと思います。
症状がひどいようなら、医師に相談されるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
ちょっと前、ウェブ検索中たまたま或るブログに行き会いまして、そこで、鬱病のかたが通勤途中の電車のなかなどで涙が出るほど「えずいて」困る…というようなことを仰ってたのと、私自身が飲み残りの鬱病治療薬を飲んでみたら少し治まったこととが重なって質問してみました。
実は、まだ完治していないのですが諸般の事情で通院を中断しております。精神的には自分では、なんとかシッカリしているつもりなんですが、何かあると正直なもので、やはり何らかの身体症状などに表れてきますね。私も子どもの頃から、ショックな事があったりするとテキメンに、おなかを下したりしていました。年齢と共に頭痛も加わるようになり、やれやれの心境でございます。。。
『すまじきものは宮仕え』ですとか『お金稼ぐか死の病か』と言われるそうですが
鬱病による休職は近頃どの企業でも増えているそうですね。私の先輩社員もそうでした。
やはり本来は投薬で抑えるよりも原因になっている事自体を遮断するのがいいに決まっているのでしょうが現実なかなか、そうもいかないことがありますね。。。
お苦しいでしょうが、この機会に、どうか焦らずジックリと治療なさってください。お互い、乗り切っていきましょうね。