『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

F1やMOTO GPのスポンサーで某タバコメーカーがありますが、ヨーロッパやアメリカではタバコの広告規制があるために、欧米での開催レースはメーカー名の部分を空欄にしてレースを行っています。ですがそれで広告効果はあるのでしょうか?F1ともなればかなりのスポンサー料を払っていると思うのですが・・その辺のからくりが分かる方ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、F1の2007年はフェラーリがモナコGPとバーレーンGPと中国GPでマルボロのロゴを出しました。


他のGPではバーコードのような模様でした。それでもマルボロの効果はあるのです。
F1など、モータースポーツは1戦だけを観る人ではなくて、年間で観戦する人が多いです。
よって、すべてのグランプリで露出しなくても、同じような効果があります。マルボロ=赤=フェラーリというように、連想できるので常に効果があります。
それから、禁止されればされるほど、希少価値が生まれたりします。
例えばフェラーリのマルボロ使用のグッズなどは飛ぶように売れます。

スポット的な広告では意味がありませんが、年間でマシンの場所を押さえてある大きな広告の場合は、年間を通じて効果があるのです。
    • good
    • 0

ほとんど素人の知識と推測ですが…


F1の場合、レースの映像よりも雑誌やCMへの2次利用の割合が
多いので、広告効果ゼロでは無いと思いますよ。
スポンサー料も年間契約とスポット契約があったと思うので、
費用対効果を計算してスポンサーになっていると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1マシンに貼ってあるステッカーの費用

 F1マシンに貼ってある、企業のステッカー・ペインティングの費用はかなり高いという話を聞きました
 いくらくらいなのでしょうか?
 前にチラっと聞いたことがあるのですが、面積が小さいものでも数千万するという話を聞いたことがあるのですが

Aベストアンサー

数年前の価格ですが、現在もそれほど変わっていないと思われます。
(画像は年間の契約料です)
画像ではフェラーリなので結構高くなっていますが、下位チームの広告料はもっと安いです。
それでも数千万~数億円位かかります。
ちなみにモナコをポール・トゥ・ウィンで勝った場合、広告宣伝効果は20億円位だそうです。

ステッカー自体は安くて簡単に剥がせるものです。
パーツによっては毎レース再塗装しているものが多いようです。


人気Q&Aランキング