プロが教えるわが家の防犯対策術!

 F1観戦初心者です。
 
 タイトルの通りなんですが、友人に聞いても意見が様々ではっきりわかりません。

 で、実際のところはどうなんでしょうか?

 もちろん、下位チームと比べれば、例えばフェラーリやトヨタなどは格段に予算を持っているでしょうから、一概には言えないとは思いますが。
 
 ちなみに自分の予想では、上位チームであれば少なくとも500億~1000億円以上は使うんじゃないかな~?と思っています。

 どなたかご教示いただけると喜びます。

A 回答 (2件)

以前、ネットで読んだ記事ですと、



ジャガー(現レッドブルだったかな)の2004年度予算はおよそ1億8,000万ドル(約198億円)で資金不足と言われ、
その時、フェラーリが年間6億ドル(約660億円)使っていたらしいです。

この回答への補足

 ご回答いただいた方、ありがとうございました。

 コストについては、さすがに最高峰のスポーツと言うか、桁外れの予算ですけど、ただまあ、事前の予想からすれば「想定の範囲内」といったところでした。(^_^)

 また、色々と質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。質問はこれで締め切らせていただきます。
 このたびは、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/10/12 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。

 フェラーリで600億円超ですかあ。
 すごい金額ですね。
 
 ところでお金の使い道というか、内訳って、どんな感じなんでしょ?

 自分の予想としては
・ドライバー            70億円
・エンジン            150億円
・車体・駆動系         200億円
・設備費(償却費)       100億円
・スタッフ報酬(600人位?)  50億円
・テスト費用           50億円
・その他経費           40億円
--------------
 合計              660億円 ちーん!

 などと、妄想してみました。^_^;

お礼日時:2005/10/11 21:59

はじめまして。



下記サイトが参考になればいいのですが。

フェラーリで年間予算が400億円と聞いた事もあります(未確認)。

参考URL:http://www.f1.panasonic.com/ja/headlines/headlin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただきありがとうございます。
 ご提示いただいたサイトは、大変参考になりました。

 ところで、今後の予算を100億円程度まで減らす方針とのことですが、そうなると報酬が50億円とも言われるシューマッハのようなドライバーは、居所がなくなりますね。セカンドドライバーと併せて、予算のほとんどが消えてしまいます。^_^;

 まあ、超一流のメーカーがしのぎを削る世界ですから、コスト増加に歯止めをかけるのは至難の業かもしれませんね。

お礼日時:2005/10/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!