プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森林面積が1980年から2000年にかけてヨーロッパで3倍以上に増加し他のアジアやアフリカ、アメリカなどでも増加しているのですが、なぜ増加しているのか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ヨーロッパの場合は、放棄された農地が森林化したのが最大の理由です。

日本でも減反政策による休耕田がたくさんありますが、ヨーロッパでも
休耕地( 事実上の放棄 )がかなりあり、そこに植林政策がプラスして
森林面積の復活に繋がっています。

アジアは主に中国とインドですが、これは国主導の植林によるものです。
とくに中国では水資源確保などの理由で森林面積の増加が喫緊の課題と
なっており、中央政府も地方政府も植林に力を入れています。

中国で最近、ハゲ山を緑に塗ったというトンデモニュースが報じられ
ました。これは逆の視点で見れば、植林せよという命令を消化しきれな
かったために、緑色に塗ってゴマかしたのが発覚したということです。

米国もやはり植林、そして過剰な伐採の抑制で森が復活しています。
米国では政府管理の森林が多く、一度政策が決まれば森林復活は結構
効率的に進めることができます。

もちろん、南米などでは森林消失がものすごいペースで進んでおり、
上記の森林増加でも追いつかないほど、世界の森林面積は減少してい
ます。エコ燃料の生産のために森林が焼き払われているのは、まさに
マッチポンプと言わざるを得ないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
とても参考になりました。