「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

50代の男性に贈り物をしようと考えています。

贈り物をしたい男性は、私が電車内で迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いて下さったJRの警備の方です。

感謝の気持ちを伝えたいので、手紙に何か添えて渡したいのですが、50代の方がもらって嬉しい物も、さらに相手の方の好みすらわからず頭をかかえています。

あまり重いものを贈るのも逆に迷惑になるかと思うので、予算は二千円~五千円を考えています。

ギフトカタログというのもありかなと思ったのですがカタログをもって出向くのもなんか…味気ないかなと。。。

何かいいものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

JRの職員で、電車内のトラブルということは、職場内でのことですから、カタログギフトのような金券に近いものなどは受け取ってはくれないかもしれません。

お菓子か、ハンカチとかで良いと思います。

趣味がわかっているなら本もいいかもしれませんが、消耗品でないものはもらって困ることも多いです。

3000円程度のお菓子(個包装で職場で食べれるようなもの)か、バーバリーのハンカチなどはどうでしょうか。
一番嬉しいのは感謝の手紙だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>カタログギフトのような金券に近いものなどは受け取ってはくれないかもしれません。

よく考えるとそうですね!指摘して下さってありがとうございます。

そしていろいろ考えすぎてしまいましたが「消耗品」をベースにもうちょっと考えてみようと思います!

頂くことは迷惑なことではありませんが、業務中にした当たり前のことで、それに対しては会社から給与をもらっており、頂く理由がないからです。

どうしてものときは職場内で食べられるものなら…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、深く聞いてしまってすみません。
でもそう言って頂けて安心しました。
回答ありがとうございました!

業務としてお話を伺っただけですから、お気持ちだけでお礼は結構です。

手紙だけでしたらありがたくいただき、大事に保存させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それは品物を贈るのは迷惑になる、ということでしょうか??

私としては皆さんがアドバイスして下さった物全て贈りたいくらいの気持ちでいます。(さすがにそれは迷惑だと思うのでやらないですが…^^;)

だから喜んで頂きたいのですが、私自身はアルバイトのときお客様に物をもらうなと言われていたので、その辺のこともよくわかりません。

一点何か贈るのもやめた方がいいと思われますか?
お答え頂けると嬉しいです。

50代男性です。

ぼくならとらやの羊羹欲しいね。
その人が辛党ならだめだけど、その人の家族が食べるでしょうし、お客に出すという手もあるし、ぼくたちの世代ならとらやの羊羹が上等の贈り物と誰でも知っている。予算内です。
    • 0
この回答へのお礼

とらやの羊羹ですか…知りませんでした。
とらや 羊羹で検索したところ、私の家の近くにもあったので行ってみたいと思います!

実際に年齢の近い方のご意見頂けてすごく嬉しいです!ありがとうございました。

迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いてくれたJRの警備の方にあなたは感謝の気持ちを伝えたいわけですね?心のこもった手紙を贈るだけで、充分に喜んでもらえると思いますよ。

重いものを贈るのも逆に困惑されることが確かに想定できます。千円以内でもいいので心和む絵柄の、あなたの好みのハンカチやフェイスタオルなどはいかがでしょうか。それは、利用者のことを気づかい仕事をしている方への一番の贈り物はお客様からの感謝の言葉だと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

>利用者のことを気づかい仕事をしている方への一番の贈り物はお客様からの感謝の言葉だと思うからです。

そうですよね、私もアルバイトをしている時、ありがとう、とかごちそうさまとかお客様に声を掛けて頂けるとすごく嬉しいから、それはなんとなく分かるんです。

でもやっぱり感謝に比例して喜ばれるものを贈りたいって気持ちが大きいのですごく迷っています。

ハンカチやフェイスタオル、見に行ってみようと思います!ありがとうございます。

グッドラックという本はどうでしょうか?

とってもいい本で、大きさもてごろだし
若い世代からお年寄りまで人気のほんです^^
本屋に行けばすぐ見つかるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

本ですか…思いつきませんでした!
貴重なご意見ありがとうございます。