電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達とルームシェアを考えています。(公務員と会社員)
 来年から就職なのですが、家賃補助はどちらも最大3万弱でそこそこ安いところに住もうと思っています。
このような場合、会社にルームシェアをしていることをいうべきなのでしょうか?
どちらも家賃補助を貰い、二人の補助合計が実際の家賃を超えてしまった場合何か問題になるのでしょうか?
また、会社や公務員が家賃補助をしてもらう場合、家賃額の証明書などを提示しなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

答えの順序が逆になりますが。

>家賃額の証明書などを提示しなければならないのでしょうか?

賃貸契約書のコピーか、大家の証明書の提出が必要です。

さて、ここで「双方が家賃補助を受けられるのか?」という問題が出てきます。
ルームシェアを許可している物件の場合は、双方に賃貸契約書を出してくれる場合があります。
(個別に契約してくれる。ということです)
この場合は何も問題ありません。(これが一番お勧め。)

問題があるのは大家がそのような契約を拒んだ場合です。
この場合は一人の名前でしか契約はされず、家賃補助を受けるのも一方だけとなります。
(不正はいけません。)
また、もう一方は”同居人”という扱いになります。
物件によっては"同居人”や”又貸し”を禁じていますので、契約書をよく確認しましょう。
もちろん契約を”変更”することは可能です、(同居人を連帯保証人にするなどの条件をつけたり、)
これは交渉次第です。

地域にも寄りますが、6万で2部屋以上というのも結構キツイと思いますので、
二人の補助合計が実際の家賃を超える、というのもまず無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約の際に注意が必要なのですね。大変参考になりました。