「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。
とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。
とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。
家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。
しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。
さきが思いやられます。
今だけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うようにします。またもしワンちゃんがじゃれついて噛んできたときは黙って手を引いて、完全無視です。サークルがあればサークルに入れてしばらく一人にします。ワンちゃんがおとなしくしているときにおもちゃを持って、人間がリードする形で遊ばせます。ワンちゃんが遊びたいときにつきあってあげるのは間違いです。あくまでも「人間主導で」遊びましょう。そして、もっと大事なことは、家族全員がこれを徹底して行うことです。人によって対応が違うとワンちゃんは混乱し、噛むことや吠えることで自分の要求を通そうとする傾向が強くなることがあります。

 今NHKでイヌのトレーニングの番組をやっているのご存じですか?すごく良くできていて、大変為になりますので是非ご覧になって下さい。テキストもお勧めです。本屋さんで探してみてください。
 まだまだ躾も始まったばかり、2-3日の視点ではなく、数週間、数ヶ月単位で根気よく対応してあげて下さいね。そしてうまくできたときはめいっぱい誉めることを忘れずに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、たたいたりしては逆効果ですね。
私達への攻撃が激しくなったのも、始めの厳しすぎるしつけからだと思います。

普通に遊んでいても興奮してくるとすぐに噛んでくるんです。。。
主導権を握られないようにがんばります。

めいっぱい誉めていたら何と二日にしてトイレを覚えてくれました。
わかってくれる子だと思いますのでがんばって噛んではいけない事を教えます。

NHKの番組は知人にもすすめられました。
水曜日とのことだったので絶対に観ようとおもっています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 15:44

2ヶ月のゴールデンちゃん、可愛いでしょうね。


himeusagiさんの事を噛むのは今、歯がかゆいからではないでしょうか?
この機会に噛んでいいものと悪いものを教えると良いと思いますよ。
デンタルコットンなんかだと気に入るワンちゃんは一日中でもガジガジと噛んでいるそうです。
 あとhimeusagiさんが噛まれた時の対処法なのですが噛まれた時にオーバーすぎる程のリアクションで痛がってみて下さい。
 普段の時と違う飼い主さんのリアクションにワンちゃんって結構、敏感に反応するのでその時に「痛い!」という事をアピールすれば結構、わかってくれたりしますよ。うちのポメラニアンはもう10才なのですがこの方法は結構、効きました。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、かまれると結構痛いです(涙)
デンタルコットンを与えているのですが、すぐに飽きてしまうようです。
こちらからも引っ張れるタイプのものを購入してみます。
ガムは結構お気に入りでしばらくはカミカミしてるのですが、
私が動くとすぐに足に食らいついてきます。。。。

かまれると痛いので大げさに『痛い!!』と悲鳴をあげています。
今日からはもっとオーバーにやってみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 15:22

こんにちは(^-^*


2ヶ月の子犬くんですか!かわいいでしょうね。

それくらいでしたら、まだ本格的な「しつけ」を始めるのは早いかと思います。
遊びたい盛りで、特に「噛む」ということを覚えたので、嬉しくて仕方ないんでしょうね。
本人(本犬?)は遊びたいだけだと思いますので、#2さんも仰っているように、ロープをねじったものなどで、「噛む」ことを含んだ遊びを徹底的にしてあげてくださいね。わんちゃんが疲れちゃうくらい。

#2さんも仰っていますが、食事中に器の中に手を入れてご飯を持ってあげたり、体に触ることはとても大事です。
食事というのは無防備な時間ですから、その時間に人間に触られることによって、人間に対する信頼感を持たせていきます。

なお、しつける時は「噛まれたら手を押し込む」とか、そういう「行動」より、「キミより私が偉いのよ!私がリーダーよ!」という意識が大切です。

わんちゃんと、楽しい毎日を送れますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはもう本当に可愛いんです!寝ているときなんかとくに・・・。

ロープのおもちゃを早速買ってみようと思います。

また、体はどこをさわっても怒りません。
気をつけてあちこちをさわるように心がけています。

がんばります!

お礼日時:2002/09/02 15:19

生後二ヶ月ならば、元気一杯で遊びたい盛りです。

今から躾を考えても、無理なことかもしれません。小さいうちは、あまり躾に拘らず、元気に育てた方がいいと思います。何か悪いことをしたときは、短く強く怒りましょう。成犬になれば、自然に落ち着いてきます。躾は、もう少し大きくなってから、段階的に始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大人になれば落ち着いてくるのですね・・・。
そう願ってはいるのですが、なにぶん大きくなる子ですので
今からきちんと躾をしないと将来、人に怪我をさせたりしそうで
どうも不安なのです。
のびのびと性格の良い子になるようがんばります!

お礼日時:2002/09/02 15:16

7月生まれですか!?


子犬って、生後3ケ月までは親から離さない、というのが鉄則だと思うのですが(^-^;) ←その間、兄弟たちとのじゃれ合いの中で、大事なことを学ぶんです。

大型犬だと、甘噛みでも血が出るほど強かったりもしますから、大変ですよね? でも、できれば怒らずに、噛んでもいいロープなんかを利用して(噛ませて引っ張り合いっこするなどして)、噛みたいだけ噛ませてあげた方が良いと思います♪

子犬の頃は、噛むのが普通だし、じき噛まないようになりますから。( 逆に噛むのを怒ったりしてると、ずっと噛むのをやめなかったり、性格が歪んだりしますょ☆)

あと、これは関係ないですが、食事の時に「ウ~~ッ」と、うなったりするのを防ぐため、(噛まれても大丈夫な今のうちから、)食べてる最中に食器に手を入れてエサをかき回し、手から直接食べさせる…みたいなことに慣れさせておくのも、大型犬の場合、特に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまだ親犬から離すのは早いのでは・・・と思っていましたが
ブリーダーさんの意向により1回目のワクチンを済ませてからお迎えに行きました。
それはさておき・・・。
子犬の時に噛み癖のあった子でも、大人になるにつれて治ったなんて話もよく聞きますが、やはりそうなんですね。

ご飯のときも唸られたりしないようになるべくさわるようにしています。
家に着たばかりの今からが肝心ですよね。
がんばります。

お礼日時:2002/09/02 15:15

まだ、甘えたい年頃なんだと思います。


それにゴールデンレトリバーは元々頭の良い、おっとりとした犬と
知られていますから、これからのhimeusagiさんのしつけによって、
どんどん賢くなっていくんじゃないかと思います(多少、性格の差はあると思いますが)。
ゴールデンレトリバーの情報ページです。
http://www.grcj.org/

散歩なども欠かさず連れて行くのも、良いそうです。
http://www.ne.jp/asahi/bowwow/cookie/index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今だけだと良いのですが・・・・
将来人に怪我をさせても困りますから、しつけ頑張ります。
まだお散歩はワクチンが済んでいないので出来ないんです・・・。

お礼日時:2002/09/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!