![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?5a7ff87)
ネットショップで革小物を製作し販売しています。
先日、代金引換でご注文をいただいたお客さんに商品を発送しました。
出荷後、しばらくして宅配業者から電話があり「住所のところに行ったら空き家になっているので配達できません」と連絡がありました。
早速お客さんの携帯電話に連絡し、説明をすると「では、集配センターまで取りに行きます」と回答いただいたので安心しておりました。
その後、また宅配業者から「荷物をこれ以上保管できないので返品します」と連絡がありました。
以後、そのお客さんに電話をしても常に留守電。メッセージを入れても、メールを送っても返答ありません。
結局、商品は返品されて返品送料も当方負担となってしまい、最悪のケースになってしまいました。
商品のうち、カスタムオーダーの商品があり、この商品については他に流用ができず、かなりの損害です。
今後このお客様の対応として、、
1.きっぱりとあきらめる
2.電話やメールで「振込による入金」をお願いする
3.法的に訴える
住所が不明になっているので請求書を送ることもできません。
どのようにするべきでしょうか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?5a7ff87)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ネットショップをしていますとこのようなお客に必ず遭遇します。
オーダーメイドで代引きの場合は被害甚大ですね。法的に代金を取るには、費用を考えますとまず不可能です。防ぐ方法はただひとつです。「代金先払い」にすれば良いだけの事です。たくさん売って、たまのいたずらは、必要経費として納得するか、売り上げが下がってもいたずらはさせない方を取るかのどちらかしかないと思います。
ちなみに当方はそんな客に当たると、ご飯がおいしく食べれない性格ですので、販売物はすべて「先払い」です。入金があってから作製にかかりますので、物によっては1ヶ月先で無いと発送できません。それでも十分な量のバックオーダーがあります。
販売している製品に自信があれば、オーダーメイドは「代金先払い」にして見てはいかがでしょうか?
No.3
- 回答日時:
訴えたいでしょうが実質あきらめるしかないと思います。
ただ、空き家って言うことはこれって悪意のある悪戯ですよね
最初から注文しようとする意思は無いように思われます。
警察に被害届けだしてもいいと思いますが民事だと思うので
相手にしてくれるかどうかは疑問ですけど、、、、
他に被害受けているショップも多そうです。
本当はさらし首にしたいでしょうが個人情報保護の関係から難しいですしね
こういったリスクはネット、実店舗関係なくありえますので
ある程度は覚悟は必要だと思います。
実店舗でも注文しておきながら支払いしないような奴いますからね
それと気をつけなければいけないのは代引きの場合、受け取る側も
勝手に住所使われて悪戯されている可能性もあります。
昔別れた彼氏に悪戯されている方もいらっしゃいました。
代引きの場合は面倒でも確認を厳しくする必要はあると思います。
私は携帯とフリーメールは注意するようにしています。
完璧ではありませんけど、、、
No.2
- 回答日時:
> 今後このお客様の対応として、、
と言うよりは、ショップとしてこのような時にどのような対応をするか決めておかなかったのは、うかつだったと思います。
「1.きっぱりとあきらめる」のはまだ早いと思いますが、「3.法的に訴える」にしても、訴える相手の住所、所在地が判明しない場合は訴えようがありません。
ので、「2.電話やメールで~~」の方法を取るのが今のベストだと思います。
この方法を続けるのは、取引が成立して得る利益の範囲で終わるべきだと思います。
基本的にネットでショップをなさる場合は、このような損害は通常の対面販売より多くの予算を見積もる必要があります。
ありがとうございます。そうですね、、むつかしいのはわかってはいるのですが、腹の虫がおさまりません。
価格を検討しようと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- 消費者問題・詐欺 メルカリ偽物模造品の販売について 4 2022/11/08 09:20
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- Amazon Amazonマーケットプレイスで違う商品が届いたので、返品リクエストを申請し、ラベルが送られてきまし 4 2023/01/15 17:51
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 2 2022/08/27 11:26
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 4 2022/08/27 12:15
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- ヤフオク! ヤフオク!で落札した人から「商品説明と違う。返金してほしい」と、言われた。 5 2022/06/11 20:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
ネットでの注文数量間違いについて
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
お客様と連絡が取れない場合
-
ネットショップでお客さんが代...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
超低位株ディトレーダー
-
着払いの品物、受け取り拒否さ...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
契約書作成について フリーラン...
-
商品代を払ってくれないお客が...
-
注文確認メール? なぜ?
-
ネットショッピングでキャンセ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
通販で販売を拒否されました
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
注文キャンセルの理由
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
企業間取引のキャンセル
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
モスバーガー お客様に注文確認...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
おすすめ情報