![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_09.png?e8efa67)
ネットショップでお客さんが代金を振り込んでくれない場合の対処法についてです。
当方が運営してるネットショップですが、決済方法は銀行振込(先払い)、代引き(現金またはカード)、クレジットカード払いを採用しています。
銀行振込のお客さんは全体数の3割程度ですが、そのうち期日までに代金を振り込んでくれないお客様がおります。
対処方法として、期日までに振り込まれなければ注文キャンセルというきまりにし明記しておけばいいと思うのですが下記の理由で躊躇しています。
・キャンセルするつもりでも連絡せず、そのまま支払期日が過ぎるのを待つお客さんが増える
・振込が遅れているだけだったのだが、キャンセルになってしまったので今回は購入をあきらめるお客さんが増える
・お店に催促されれば払うと思うが、このまま何もしなければキャンセルになるので「キャンセルしても良いので払わない」というお客さんが増える
もちろん、期日をもうけてキャンセルとすることでお店側も在庫の確保をいいつまでもしなくて済むというメリットがあります。
現在、振込決済の全体数の1~2%くらいのお客さんが振込をしないでFADE OUTします。
どのようにするのがベストでしょうか?
メールなどでの期日前の催促などをするべきでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
結論として諦めるしかないと思います。
別に代引きの受け取り拒否と違って
損害小さいから諦めた方が気も楽でしょう。
だって悪戯注文って事もあるしメールの
行方不明って事だってありえますからね
よって
・キャンセルするつもりでも連絡せず、、、、
は連絡のないキャンセルは悪戯として
他店と共有しているブラックリストに
登録しますとかって書いておけばいいのでは
たぶん気分的に焦ると思うよ
・振込が遅れているだけだったのだが、、、、
遅れる場合は連絡欲しいと書いておけばいい
本当に欲しければメールで遅れるって連絡入れてくれるでしょう。
・お店に催促されれば払うと思うが、、、
これは上と同じで悪戯ブラックリスト登録といえば
簡単には放置キャンセルできない
ただ、個人情報の利用目的のところにはそう書いておきましょう。
書いておけばそういったブラックリストに登録しても問題ない
ちなみにそういった迷惑客の情報を共有して管理している
会社は存在しているよ。ほっておけばって考える客?は
知らないからそんなマナーの無い事できるんでしょうけどね
まぁー1~2%ならかなり少ないと思うよ
でも催促も必要でしょうね
No.1
- 回答日時:
「期日までに銀行振込での入金をされない場合、代金引換郵便を受け取り拒否した場合、不在時の保管期限を過ぎて返送された場合は、キャンセル扱いとさせて頂きます。
なお、上記理由で自動キャンセルされた事があるお客様は、当店のご利用をお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。なお、事前にキャンセルのご連絡を頂いた場合はその限りではありません」って書いておきましょう。こう書いてあれば「1回でも放置キャンセルすると、今後、欲しい物がこの店にあっても買えなくなる」と言うのが抑止力になり、放置キャンセルが減るでしょう。
その為には「他店にない、魅力ある商品」が必要ですけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- 営業・販売・サービス お客様の無断キャンセル、遅刻について質問です。 美容サロンで働いています。 タイトルの通り無断キャン 8 2022/05/04 16:52
- その他(ビジネス・キャリア) 事業復活支援金の事前確認での売上高チェックについて 2 2022/03/26 13:47
- ヤフオク! ヤフオク。キャンセル、返金はどうなる? 4 2022/10/07 15:25
- 財務・会計・経理 銀行振込み明細書が領収書の代わりになる?! 9 2023/07/10 10:00
- 楽天市場 楽天市場について キャンセルボタンを押したら、「お客様都合の返品はできません。」と出てきました。 し 2 2022/08/02 23:38
- 会社・職場 給料(報酬)の未払いについて 5 2023/07/01 04:34
- Amazon プライム会員の満期通知 これ詐欺ですよね? 4 2023/05/06 06:08
- 通信費・水道光熱費 昨日スマホのお客様センターに電話したら9月30日に振り込みされてないと言われて私はその通帳で9月15 2 2022/10/04 14:30
- 知人・隣人 最近、起きた事です。 対処法を知っておきたいので、詳しい方お願いします 最初に、この話は間違えだった 1 2023/08/15 02:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
通販で販売を拒否されました
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
的屋をやりたいのですが
-
レジ売価違いクレームです。
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
返品期限を超えた返品要求につ...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
海外にドルをペイパルで送金す...
-
【牛タン】都内の「太助」って!?
-
「ガラムマサラ」というカレー...
-
箱がない24インチのパソコンモ...
-
カステラをチルドで送る必要は...
-
商品が入ってないとクレームを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
ネットショップのお届け日は、...
-
注文キャンセルの理由
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
焼肉店での料理の出方
-
アメリカからネットで購入した...
おすすめ情報