性格悪い人が優勝

旦那の友達の飲み会があると、夜の10時ぐらいに電話がかかってきて「今から、子供たち(4歳と2歳)連れておいでよ」と平気で言います。

断ると友達に代わって「奥さん、来てくださいよ~」と言われ仕方なく今まで2回程、我慢してタクシーで行きましたがさすがに我慢が出来なくて今回断って「子供を連れ出す時間を考えて欲しい。あなたの友達とは、価値観が違う」と言ったら逆切れされむなぐらをつかまれ暴言をはかれました。多分、友達をバカにされたと思ったのでしょう。

子供が見たかったら、昼間に会えばいいのに・・・。と思ってしまいます。いつも、みんなが酔っ払うころに電話してきます。
断ることはそんなに非常識でしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

断ることは当たり前です。


あなたは間違っていないと思います。
ただ、お友達から奥様やお子様を呼んでといわれてもお断りしない旦那さまの常識を疑ってしまいます。
お友達は飲んで盛り上がって電話をしてくることもあると思いますので。
たまにはご自宅に招いたらいかがですか?
少しうるさくなるかもしれませんが、お子様を連れて夜中に出歩くよりはよっぽどましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅に招くのも苦手ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/05 13:59

旦那さんは子どもさんが可愛くて、友人に「かわいいだろ、俺の子どもだぞ~」と自慢したい気持ちもあるのでは?


酔うと普段言わずに思っている事も話せますし。
でも、夜中に呼び出される奥様には溜まったものではないですね。
お子さんもまだ小さいことですし、夜10時だと普通は外に出したくないでしょうから・・・

ただ、質問者さんの断り方では角が立ちますね。
後半部分の「あなたの友達とは価値観が違う」とご自分が言われたらどうでしょうか?
旦那さんが仲良くしている友人関係も大事にしてあげてください。

旦那さんに(酔っていない時)「子どもを夜連れ出すのは眠いのにかわいそう」と言ってみたりお子さんが「お酒臭いから行きたくない」と言えば効果はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段、育児に参加しない旦那が友達の前では、いい父親を演じているのがまたムカつきます。
言い方にも、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 13:55

断ることは全然非常識ではないと思います。


ご主人のお友達はまだ子供がいないのでしょうか?
子供は生活のリズムが狂うと何日か戻るのにかかってしまったり
やっぱり遅くの外出は体調を損なう恐れもありますよ。
私は早く結婚したので友人たちの飲み会に子供を連れておいでよ、
と言われると出席しましたが、タバコを吸わないようにしたり、子供の食べれそうなものなど用意してくれて楽しめました。
でも十時くらいには先に帰ったりしましたよ。
質問者様も頭にきたのでちょっときつめに言ったのが逆に切れた原因で
しょうが、ちょっと熱い人のようですね。
この件に関してはやはりご友人が非常識ですよ。
しらふの時にご主人さまにやんわりと言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん子持ちがいないので分からないのかなぁ。
しらふのときに話し合ってみます。

お礼日時:2007/11/05 13:50

非常識なのは、貴方のご主人とその友人です。


大人の我侭に付き合わされて、夜中に酒と煙草まみれの場所に連れて行かれるお子さんがお気の毒です。#2さんの仰るように、百害あって一利なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しらふの時に、話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 13:43

まず、そんな夜中にしかも飲み会の席に子供を連れて行くことが常識あることとは絶対にいえないと思います。


ただし、たとえばめったに会えない友人に自分の妻子を見せたいというような男性はいると思いますから、はじめの1回目はいいとしましょう・・
何回もその後もいうっていうのは非常識です。
逆切れするってのはなんでしょうね。子供を犠牲にしても友達優先な男なんですね。
「今もう寝てしまったので行けないの、ごめんね」とか、うそつくのもいいかも。っていうか、子供は10時ならもう寝たほうがいいと思います。
これでも起こしてつれてこいというような男ならこの先も大なり小なりいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度から、うそも方便。言い方を気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 13:42

子供をその時間に飲み屋に連れて行くのは、はっきり言って非常識です。


確実に将来の性格に影響します。
おまけに酔っ払った旦那やタバコいっぱいの中に子供を連れて行って、百害あって一利なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。百害あって一利なしですよね。

お礼日時:2007/11/05 13:39

いや非常識ではないよ



>逆切れされ
逆切れじゃなく売り言葉に買い言葉って感じかね、暴言もほどほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「価値観が違う」と言った後に、言い過ぎたなぁ。とは思いましたが友達(男女共)既婚者が少なく、子供がいない為当たり前のようにいうのがカチンときてしまい・・。

お礼日時:2007/11/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!