プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイント画面を出しますと、
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されました。と表示がでて使えません。
過去の例を見て再インストールをトライしましたが駄目・
ファイルの指定からregistを指定しても見当たらないから駄目とのこと。
リカバリーする以外に方法はないのでしょうか?
以前リカバリーしてひどい目にあいましたので、極力避けたいのです。
(windows 98se)

A 回答 (2件)

ドライブの空き容量は大丈夫です。

ペイントのみ!で発生するのであれば「コントロールパネル」「プラグラムの追加と削除」「Windowsファイル」「アクセサリ」「詳細」「ペイント」のチェックをはずしてアンインストール。チェックを入れなおしてインストールとなります。

No1さんの
>常道。再起動します。そしてセーフモードでWondowsを起動して
は、起動中にF8キーを押すことでセーフモードを選択できます。
Winインストールディスク・・多分Cだと思いますが、右クリック、「プロパティ」「ツール」から行ってください。

一応これも見てください。「 ペイントを起動しようとすると MFC42.DLL でページ違反が発生します」

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • 0
この回答へのお礼

ページ違反の方で解決しました。
参考URLも貴重な資料です。有難うございました。

常道。

再起動します。そしてセーフモードでWondowsを起動して
同じ作業をして確認します。
ついでに次のことを実行します。
*scandisk
*デフラグ
*scanreg /fix (gと/の間は半角1文字空白)

追記
regist もいいですが?、よろしければregedit と入力してください。
起動させて何をするお考えでしょうか。 C:\WindowsかC:\Windows\system 内に 青いキューブのような形でしょうか。

ところでHDDのC:\ドライブの空き容量は****MBありますか。空き容量は大変大事です。

この回答への補足

早々お教え頂いて有難うございます。ドライブの空き容量は6.6GBです。
ところで常道とは再インストールのことですか?
セーフモードで起動とはどういう風にやるのですか?なにぶんテクノ音痴でお許し下さい。registと言いましたがregeditの誤記でした。
お暇な時に宜しくお願いします。

• 0