アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げると、
---------------------------------------------------------------
INtel UNDI,PXE-2.1 (build 083)
Coppyright (C) 1997-2000 Intel Corporation

This Product is covered by one or more of the following patents:
US5,307,459,US5,434,872, US5,732,094,US6,570,884,US6,115,776 and
US6,327,625

Realtek PCLe GBE Family Controller Series v2.29(06/30/09)
PPXE-E61:Media test failure,check cabie
Pxe-M0F:Exiting PXE RPM.

BOOTMGR is missing
Press Ctrl+ALT+del to testart
---------------------------------------------------------------
と表示され、起動できないのですが、どういう意味でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

要約すると、HDD上、あるいは関連する設定は配線に問題があるということです。



ある意味、これはパソコンが壊れたと要約することができますし
あるいはパソコンを壊したと要約することもできます。

最低限の知識が無ければ、設定や配線の変更は行なうべきではありませんから
「知識が無いのに、行なった」のであれば、壊したと解釈すべきです。

「知識が無いから、なにも行なっていない」としたら
ファイルシステムの故障などの要因が考えられますが…
これも知識がないなら、壊れたと考えるほうがシンプルです。
復旧手段はあるかもしれませんが、より複雑な知識と状況判断が必要になります。

壊れたと開き直った対応を可能にするために、ほとんどのPCメーカーでは
データのバックアップの重要性を説明書に書き
またデータを破棄して、Windows環境を復旧するためのリカバリーシステムを提供しています。


メッセージ内容からは、シンプルな事例では無いように見えます。
ジャンクPC入手した場合か、変な改造を行なったか、落雷の影響を受けたか…
何か、複合的な問題があるように見えます。
PCも、たぶん自作PCに類するものでは無いかと思います。あるいは職場のPC。


PXEはネットワークブートを行なうための技術ですから
ほとんどのWindows7搭載パソコンでは、これは優先順位が低くなっています。

これが先に出てくるということは、BIOS設定の変更が行われている可能性があります。
内蔵HDDが認識不能になり、PXEについで、外付けHDDなどが起動デバイスに指定されていて
かつ外付けHDDにWindowsのシステムをインストールしたことがあるのであれば…
(壊れた別のPCのHDDを流用しているような状況でそれが起こりえる気がします)
BOOTMGR is missingが出るかもしれませんが…

普通は、PXEよりも内蔵HDDのほうが優先順位が低い状態で生じます。


BIOSの初期化操作は、PCのマニュアルに書いてあることがありますし
メーカーサポートから手順を説明してもらうこともできると思います。

自作PCなどであれば、組み立てた人に相談すべきです。
この程度の知識も無いのに、自分で組み立てたのであれば
無謀な取り組みのリスクとして、自分で勉強して再設定するしか無いと思います。


同じメッセージを再現するとしたら、WindowsVista,7で使われるようになったブート領域を削除し
かつPXEを内蔵HDDよりも優先起動するように、BIOS設定を変更すればできると思います。
でも、この二つの要素は、普通勝手に一度におきる問題では無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「知識が無いのに、行なった」のであれば、壊したと解釈すべきです。

知識がないのにネットで検索しつつ、
色々試してみた結果、こうなってしまいました。
という事は壊したに該当すると思います・・・

PCは自作ではなく、メーカーのものです。
メーカーに故障として送ることになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:36

意味としては「Boot to LAN」(LANから起動しようとしている)を試みたが失敗しましたということです。


対処方法はBIOS画面に入りBoot to LAN を無効にした上で、HDDの起動順位を一番上にすると起動すると思います。

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対処方法はBIOS画面に入りBoot to LAN を無効にした上で、
HDDの起動順位を一番上にする

これをすると治るのですね。
でも難しそうなのでメーカーに返却することになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:37

そのエラーメッセージは、ネットワークブートしようとしたけどできなかったと言っています。



何でネットワークブートなんてしようとしているかですが、OSが入っているHDDに異常が生じていて、全く認識できなくなっているか、またはブートセクタが読めない状態になっているためです。まずはBIOSからHDDが認識されているかどうかを確認するのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSからHDDが認識されているかを確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 05:52

こちらの記事を参考に。


http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootmgr_is_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく読んでみます。

お礼日時:2012/03/21 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!