アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の昇進のお祝いに社長名で挨拶状を作成しようと思ってます。
その際「栄進」と「就任」どちらの言葉を使うのが適しているのでしょうか?
使い分けを教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人です。



「栄進」という、単語を知らなかったので、調べてみました。
google の検索のヒット件数が、こんなでした。

"栄進おめでとう" の検索結果 約 87 件
"ご栄進おめでとう" OR "御栄進おめでとう" の検索結果 約 83 件
"栄進おめでとう" -"ご栄進" -"御栄進"の検索結果 5 件

"昇進おめでとう" の検索結果 約 21,200 件
"ご昇進おめでとう" OR "御昇進おめでとう" の検索結果 約 1,130 件
"昇進おめでとう" -"ご昇進" -"御昇進" の検索結果 約 19,500 件

この事から、言えるのは、
  昇進には、「ご」を付けない。
  栄進には、「ご」を付ける。
のが一般的みたいだ。という事みたいですね。勉強になりました。

さて、私が、知っている「就任」の使い方の関して、

だいたい、株主総会で、取締役以上の役職に就くことが、承認された段階で使用します。
株主総会以前の日(たとえば、プレスリリースなど)の情報に基づいてお祝いの電報を打つときは、「内定」という、単語を使うように習いました。
逆に、株主総会で本当に決議された以降でのお祝いでは、「遅すぎ」と言われましたので、「就任」を使うチャンスは、殆ど無いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなって申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 11:31

「栄進」は高い地位にすすむこと。


「就任」は高い地位・役職につくこと。取締役以上のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
「就任」は取締役以上の時に使うのですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!