プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気かもしれない?
事件や事故かもしれない?
飛び降りかもしれない?

とにかく素人には原因は分かりません。
警察と、救急車、どちらを先に呼びますか?

(ちなみに、救急法においては
応急処置と119番通報&AED、で、
警察への通報は登場しません。)

A 回答 (8件)

救急車でしょ?普通に考えて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

ただ、現場の映像で、ロープなどで人のかたちを取ってあるのを見ると、

警察が先に来た~先に呼ぶ人がいるのか?
まさか、手当てする救急隊員を待たせてやるわけではあるまいな?
でも先に搬送したら、どうやって型取りを?

などと思ってしまったものですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 14:34

救急車です。


事件性の可能性があれば、
確実に警察にも連絡がいきます。
交通事故関係なら、道路の交通整理とかもありますので、
消防としては、出動と同時に、まず警察に声をかけます。
警察に連絡は不要です。
もちろん犯人が凶器を持ち歩いているようであれば、
防弾チョッキと拳銃を所有している方のほうが
単もしいでしよう。消防では被害拡大の対応が困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは救急車、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/06 14:20

110番した時に、事件ですか?事故ですか?


と聞かれます。

人が倒れています!

と伝えれば、警察から119番に連絡行きますので、110番で良いと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞かれました「事件ですか事故ですか」と。はい。
基本は救急が先かな、と思いましたが、迷いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 14:17

人が倒れてたら通常は119でしょう、



事件性を感じるなら119の折に「110の出動も要請してください」と言えば警察も来ます、

ロープでのマーカーはドラマの中の話では?、

救急搬送した後では現状の確認が出来ません、その場で死亡が確認されれば搬送は警察車両です、
行き先は警察の霊安室です、

最近は、119・110の出動要請は携帯でされることが多いと思いますが、
発信場所(隣接する他地域に近い所や府県境に近い所)によっては目的の消防本部や警察本部以外に接続するときが有ります、
場所の特定がスムーズでないときは一度○○消防ですか?、もしくは○○警察本部ですか?、と確認するといいです、
何処へ繋がっても連絡が確実に伝われば相手が用件を転送してくれますので一応大丈夫ですが、
スムーズに行かないときが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラマというより、ニュース映像ですね。
基本は救急ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 14:15

こんにちは。



んー。
冷静に判断できるなら救急車でしょう。事件性があると
判断されるなら救急隊員から連絡して貰えます。まず命
を救うことが最優先でしょう。

判断出来なければどっちでもかまわないでしょう。
緊急時、一般人がどっちに電話しようか、というのを冷
静に判断できるのかという話もあります。119、110
に電話をする事すら思いつかない人もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり基本は救急車ですね。
指導者講習でも「救急車呼んでください」というと、慌ててしまい何番か分からないから「119番通報をしてください」といえ、と教わっていますね。

お礼日時:2015/10/06 14:12

110番すると救急車が要るか訊かれます。

わからないなら、救急車より110番の方が二度手間になりません。(´ω` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
確かに110番したときに、「事件ですか事故ですか」と聞かれましたね。
なるほど。

お礼日時:2015/10/06 14:09

まず揺すって呼び掛けます。


寝てるだけかもしれない。意識がないふりを
してるだけかもしれない。

反応がないとか苦しんでいれば救急車。
それから、近くにAEDがあれば誰かに持ってきてもらって使います。

事件性があれば、救急隊員が
通報するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆするのは、いあましないで、肩を徐々に強めにたたくそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 14:08

救急車ですね。


人命救助が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

ただ、現場の映像で、ロープなどで人のかたちを取ってあるのを見ると、

警察が先に来た~先に呼ぶ人がいるのか?
まさか、手当てする救急隊員を待たせてやるわけではあるまいな?
でも先に搬送したら、どうやって型取りを?

などと思ってしまったものですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!