dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月下旬の週末のことです。
スーツをきた男の人が
歩道そばの民家の屋根下で寝ている?倒れていました。
少し離れた所にチャリが横に倒れており
距離もあったのでチャリを倒し屋根下まで
移動して横になった感じ。
深夜で人通りはなく、女一人だったので
怖く、近寄って大丈夫ですか?
風邪引きますよ、と大声で呼びかけましたが
反応はなし。小さくいびきが聞こえます。
救急車を呼ぼうか迷ったのですが
酔っ払って寝ていただけなら救急隊の方にも
ご本人さんにも迷惑がかかるし、
女一人で近寄る勇気がありませんでした‥

よく酔っ払って外で寝ていたという話を聞くので
大丈夫だと思いその場を離れましたが
もし何かあれば後悔するなと思い
もう一度その場に行きました。
するともう警察の方がこられていたので
ホッとして帰宅したのですが
酔っ払って寝ている事が疑われる場合は
どうしたらいいのでしょう、、
救急車と警察どちらを呼んだほうが
いいのでしょうか‥
夜も遅く知り合いには来てもらう事が
難しい状態です。こういった事が
初めてだったので恥ずかしながら
動揺してしまいました。次に一人で
いてもなんとかできるようにしたいので
皆様お時間ある時に教えて下さい>_<

A 回答 (6件)

警察・消防に通報するか、しないか迷い


そのままにして、その後、その方が亡くなって
一生後悔してしまう・・・。でも、
やはりどうすればいいか?

誰もが判断しにくい場合ですが
倒れている方がいれば、通報は
どちらでも、構わないと思います。

通報を受けた時の、状況で
それぞれに連絡するかは
貴方には関係無いから。

ただ、通報した場合
警察・救急隊員が到着するまで
現場に居なければなりません。
通報時の状況を説明しなければ
ならないから。これは、交通事故の
場合でも同じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

亡くなられていたらと思うと一度酔っ払いだろう
と安堵して見過ごした事が怖いです。
本当に酔っ払いだったから素人の私が勝手に
判断して重篤な状態だったらきっと
悔やんでも悔やみきれなかったと思います‥

そうですね、迷って後悔するならとりあえず
連絡してみます!通報者の責任として警察や
救急隊へ受け継ごうと思います。
コメントありがとうございました!>_<

お礼日時:2012/11/05 21:15

全く同じ経験を2ケ月前にしました。


夜中にトイレに起きた時です。窓の外を見たら男性が駐車場に寝ていました。
どこか具合が悪くて倒れたのか?酔っぱらっているのか?
とにかく、そこは駐車場です、車がきたらアウトです、まして深夜そんな所に人が寝てると誰も思いませんよね、、、、。
考えたら眠れなくて“死んでしまったら、、、、”と思うとドキドキ。思い切って110番しました。
住所と名前を聞かれ場合によっては玄関先まで伺うと言われました。「夜中なので困ります、とにかく車が来たら死んでしまいます。」と「私一人では怖くていけません」とも言いました。そしたら「すぐ、パトを出します。」とおっしゃいました。
5分してすぐパトカーがきました。酔っ払いでした。「ここは危ないから帰りなさい。」と忠告されてました。
やっぱり見たからには知らん顔はできませんよね。私の場合も生きててほんとほっとしました。
やはり警察に連絡するのが一番ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごい‥トイレにおきて発見とはすごい偶然ですね‥
なるほど。。やはりそういった事は聞かれるのですね
生きておられて本当にホッとしましたね!>_<
それもperuさんが目撃して警察に連絡して
くれたからでしょうね。。もし誰にも発見されず
車と接触していたら‥どちらも被害者になってしまいますもんね。
そのような場面に遭遇したら警察に連絡するようにします!

お礼日時:2012/11/05 21:08

警察に電話してください



救急車が必要かは警察の人が判断してくれますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!今度からは警察に連絡してみます!>_<
ご回答ありがとうございました!^_^

お礼日時:2012/11/05 20:56

そういう状況の判断は難しいですよね。



事故や事件を目撃していれば、警察の110番、怪我をしていれば、消防の救急車で、119番へ電話すると頭の中では分かっていても、いざ現場に居合わせた時には、一人では判断に迷う事は誰にでもありますね。

判断に迷ったら、110番でも、119番でも電話して状況を説明すれば、彼等は専門家ですから現場に居なくても、適切なアドバイスなり、指示が得られるでしょう。
処置や行動は、その後で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‥
初めての経験で戸惑ってしまいました。。
そうですよね>_<警察の方も消防署の方も
こういう状況はあるでしょうし正しい指示を
出してくれますよね(>人<
よく考えたら警察24時などで酔っ払いを
保護している場面などよくありますよね(._.)
これからは迷わず連絡してみようと思います!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/11/05 20:53

警察が一番です。


状況により警察が救急車も呼んでくれます。
女性一人近寄らない方が身のためです。
人通り少なければ尚更やばいです。
病人ならともかく、ただの酔っ払いだと・・・よってる勢いで襲われるかもしれないからです。
喧嘩による怪我でも、万が一巻き込まれるかもしれないので
危険ですので通報だけにした方が懸命です。

優しい方ですね^^
通報もしない放って置く方が大半です
通報だけでも世間では冷たい人ではありません。
関わるのだけはやめてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ‥意識確認したくても
深夜だし私一人だし誰もいないし、もし
酔っ払っていたのなら何があっても
おかしくないなと怖くてあまり近づけませんでした‥

警察の方が状況によって
判断してくれるのですね!
何も知らなかったのでホッとしました(o^^o)
これからは警察を呼ぶようにします!(;_;)
詳しく教えて頂きありがとうございました!>_<

お礼日時:2012/11/05 20:41

警察でいいでしょう


酔っ払いだし保護しておわりですよ

この回答への補足

皆様本当に優しくわかりやすいご回答ありがとうございました!
罪悪感があり後悔していたのでまた遭遇したときに
どうしたらいいのか明確になりました。
親身になって相談に乗っていただきありがとうございます(*^o^*)
全てためになるご回答だったのでベストアンサーは一人に決めかねます。。
なのでベストアンサーは決めずに質問を締め切らせて
頂きたいと思います!!(^-^)あまりネットで質問したことが
なかったので的確なご意見頂けてたすかりました。
たくさんのご回答ありがとうございました(^_^)

補足日時:2012/11/05 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡したらいいんですね!
ありがとうございましたm(_ _)m*!

お礼日時:2012/11/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています