プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*^_^*)
いつもお世話になっております。
現在、無月経のため不妊治療を頑張ってます。

自然排卵が難しいのでhmg-hcgをしているのですが、hmg(ヒュメゴン150)の反応が悪く、なかなか卵が大きくなってくれません。
周期17日で11mm、22日目で「ほぼおんなじ(たぶん11mm)」といわれ、仕事をしているので1日おきにまた注射の日々が始まります(つらいなぁ・・・)。

ここで質問なのですが、よくネットで「25日まで20mmに育たなかったから強制リセット」というのを拝見するのですが、やはり育ちが悪い卵はリセットするものなのですか?
私の通っている不妊治療クリニックの先生は「時間がかかるのはあまり関係ない。ただ注射に来る負担で他の人より葉大変だけどね」といっておりリセットしそうな雰囲気(治療方針??)ないのですが・・・。

また私のように育ちが悪くても妊娠したよ・・という方おられますでしょうか?
いつもいつも育ちが悪いので(かなり頑固ちゃんです)不安です。
仕事も両立していてできればスムーズに育ってくれるとうれしいのになぁ・・とチェックのたびに毎回落ち込んでしまいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

joyhappyjpさん、こんにちは(^^)


私も卵が育ちにくい体質です。もともと初潮が始まって以来ずっと生理不順で、独身の頃から4~5ヶ月生理がこないと産婦人科に行くようにもしていました。結婚してからは当然のようにすぐに不妊治療を始めました。なにせ排卵があったりなかったりという体を若いときから自覚していたので、まずは私の生理周期を整えようと排卵誘発剤を使いました。
最初はクロミッド等の飲み薬を服用しタイミング法をしていましたが、あまり効果がなくすぐ注射に変わりました。フェルティノームは私も1週間毎日病院へ通い注射しましたが卵が育ちませんでした。次のパーゴグリーンという誘発剤が私には効果があって、これで卵が育ち初めての人工授精で妊娠し現在35週になりました。私も担当医師から「うーん、なかなか頑固な卵ですねぇ。」と言われていたし、チェックのたびに落ち込んでいました。
ヒュメゴンにしろフェルティノームにしろ排卵誘発剤は、人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してみないと分からないと思います。同じ誘発剤でも量を増やせば効く人もいるし、いくら量を増やしても同じ誘発剤では効果がない人もいます。それにはやっぱり自分に合ったものに出会えるまでに、ある程度の時間がかかってしまいますよね。毎日注射するにしても最低5日~1週間は打ち続けて様子を見ないと分かりませんしね。私はフェルティノームで全く成長しなかった卵が、パーゴグリーンでみるみる成長したのでこういう例もあることを知ってもらえたらと思います。2つの誘発剤を試したため、排卵までに24日かかりました。これでは卵子が古びているのでは?と思い、人工授精もこの周期は諦めて強制リセットかなぁと思っていたけど、担当医師にAIHも何度か試してみるものだからやってみようと言われて、してみたら見事に妊娠できました。
育ちが悪くて落ち込んでしまうのは私も同じでしたからよーく分かります。自分の体質を恨めしく思っていましたし、早く早くと焦る気持ちも。会社から病院へギリギリで駆け込む日々を過ごしました。
先生と相談しながら、自分に合った誘発剤を見極めてゆっくりでもいいので確実に卵を育てていければいいですね。可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので、時間がかかってもあまりナーバスにならずにリフレッシュしながら治療を続けてみてください。
大丈夫です。応援しています!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞きして大変参考になりました!

>可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので

確かにそうですね。「急がばまわれ」が一番ですし、あせると精神的にも良くないですよね。
夫にも考えすぎるから、「ネット検索するな~」って言われてます(といいながら気になって検索してしまう私・・・)。

nyanko4さんは35週なんですか!もうすぐですね~元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
うらやましいです(*^_^*)私もあやかるぞっ。

お礼日時:2007/11/07 14:29

私も卵が育ちにくい体質です。


体外受精でこのたび妊娠5ヶ月ですが、この周期もヒュメゴンを毎日しましたが、歳(30台前半)の割に卵の数も少なく、育ちも悪く、半ば諦めていました。
育ちが悪かったため、ヒュメゴンも毎日のように、これでもかってくらい打ちまくりました。でも、そんな周期にも妊娠をしましたよ。

ちなみに私もフェルチノーム経験者ですが、私には全く効かず、ヒュメゴンのほうが効かない中でもまだましでした。
なので、注射にも合う合わないがあると思います。
質問者様の体質によくあうお薬または注射が見つかり、治療がスムーズに進むことを祈ってます!
早く赤ちゃんに会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます!!
注射にも合うあわないがあるのですね。
今度先生にも聞いてみます。
私は28歳で比較的育ちやすいと先生が思っているのか、色々な薬に挑戦してくれないのがちょっと不満です。
育ちにくい身体は自分でもどうしてなのかわからないので、不安ですが、頑張ってみます。
寒くなってきますので、身体ご自愛くださいね☆

お礼日時:2007/11/07 09:12

こんにちは。


同じく無月経です。
1回目hcg-hmgで排卵させたのですが、2回目は体が薬慣れすると反応が悪くなるのでフェルティノーム13日間打ったけど、卵の育ちが悪いので途中でhmg4日間に変更⇒hcgで行いました。
この2回目は注射10日目で10mm、16日目で17mmと1日1mmしか育たず、「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが、ダメでも折角15mmまで育ったから頑張ったのですが。。。勿論、撃沈でした。
3回目は1周期休憩し、先月フェルティノーム13日間しましたが、やはり1日に1mm弱しか育たず、最近撃沈しました。

hmg、かなり痛く辛いですよね!なので、フェルティノームの方がマシですよー^^今、タイミング中なので、出来れば早く人工にし、ダメなら体外にしたいのですが。。。旦那が人工でも渋っており。。。@@
お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gonntanさんこんにちは。
フェルティノームは75mlやったことあるんです。一番初めに、で育ちが悪くhmgに変えました。hmg痛いですよね~~(-_-;)
でも16日目で17mmなんて私から見るとうらやましいです。
>「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが
しぼむってこともあるのですね。。私なんてもう駄目かも。。。
私もまだ4周期なのでこれからも頑張っていきたいです!
お互い可愛いベビに出会えますように♪

お礼日時:2007/11/06 16:40

私も同じような経験をして現在妊娠6ヶ月最後の週(23w0d)に入った妊婦です。


私の場合はもともと生理不順で高校生のときは1年来なかったことがあります。
2年前に結婚してすぐ3ヶ月生理が止まりました。
妊娠ではないとわかっていたのでおかしいなと思い、病院に行ってみるとストレスから生理が止まっている・・・と診察されました。
生理がきてからはしばらく病院に行ってなかったのですが、今年の2月にまた生理が止まったので病院へ行き、生理が来る薬をもらい、卵胞がなかなか大きくならない、だから排卵の時期がわかりにくいといわれ不妊治療を始めました。
なかなか思うように卵胞が大きくならないので、hmg注射を1週間打ちに病院へ通いhcg注射を打ちタイミングをみる・・・というのが4ヶ月ほど続き(去年仕事を辞めていたので毎日注射に通うことができたのですが。)今回妊娠することが出来ました。
こんな私でも妊娠できたと言う事が何よりも嬉しかったし、主人の理解がなかったら今まで頑張ってこれなかったと思います。
それまでは、納得のいく卵胞の大きさまでならず先生には「いつもいいところまではいくんだけどねぇ。」と言われていました。
今回は、卵胞が今にも破裂しそうなくらいの大きさにまでなってくれ、双子になりそうな卵胞もありました。(結局双子ではなかったですが)
何よりなかなかうまくいかない自分に腹が立ち毎日泣いていました。
仕事に通いながらの治療は大変だと思うし難しいですよね。
だけど、質問者様もあきらめずに頑張って欲しいです。
絶対赤ちゃんは選んでやってきてくれますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovebitさん赤ちゃんおめでとうございます!
なかなか大きくならないと不安でいっぱいになちゃいますが(私もないちゃうことあります)、でもあきらめずに頑張ります<m(__)m>
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!