プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大の同窓会にはどういうものがあるのか教えてください。
私が知っているのは、
・学士会・・・東大だけではなく旧帝大が集まっている同窓会
・鉄門会・・・東大医学部のみの同窓会
他にどういう同窓会があるのでしょうか?
学士会以外に東大だけの同窓会があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>学士会以外に東大だけの同窓会があるのでしょうか?



全学規模のものはありません。

しかし、各学部の各学科の卒業生の同窓会は、どこでもあります。

担当の研究室が持ち回りで事務室を兼任し、費用もバラバラです。学科によっては、当初10年は2000円、20000円の支払い終了後は終身会員などと、安いので、学士会には加入しないでも、学科の同窓会は支払っている人が多いです。

名前も、結構凝っているものがが多く、たとえば、優駿会とか、知っている人が見れば、どこの学部、学科か理解できます。私は、学士会も学科の同窓会も両方に入っていますが、ダイナースクラブで学士会のカードを作って、それで毎年3万円以上支払うと、学士会費は無料になったりします。現在、年会費4000円だと思うのですが、それをダイナースカードが負担してくれるみたいです。

同窓会名簿を学士会でも発行していますが、全学部ですし、旧帝大まで含みますので、電話帳並みです。それよりは、薄い冊子の学部学科ごとの同窓会の名簿の方が使いやすいので、そちらの方が重宝しています。学部学科ごとの同窓会名簿は、出身高校名が記載されていたり、所属していた研究室名、最終学位などがあり、そのときの所属もわかったりしますので、こんな近所にあの機関の先輩が住んでいるなど、びっくりすることもあります。場合によっては、学長が文部大臣になったとか、教授が名誉教授になり、退官後、どこへ勤めているなどもわかることがありますので、実際の消息が大学を離れてもわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
東大出身でいらっしゃるようですね。学科ごとに同窓会で学部卒業後のいろんな情報も入手できる訳なんですね。なんだかすごい経歴や地位の人が多そうですね。
ところで、なぜ、東大全体とか学部全体の同窓会はないのですか?東大出身者は東大出身を誇って群れるのは好きではないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 07:02

No.3です。


友人に聞いてみましたら、学部の同窓会、特に会費を払った記憶は無いそうです。なんとなく、卒業生一同に会報を送っているのかと思いますが、費用がかかるはずですね。

全学部の名簿は無いとのことです。、
早稲田や慶応、日大などはあるのでしょうかね?すごい量になりそうですが。
私が居たような小さな大学では、たいしたボリュームにならないからありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
マンモス大学では全卒業生の名簿はないのでしょうか?
学部毎のものだけなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 10:07

「緑会」というのが、たぶん法学部の同窓会です。


文学部なんか、ばらばらで無さそうな感じです。
「薬友会」というのが薬学部の同窓会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑会と薬友会をお教え頂き有難うございました。
他の大学みたいに、全学部の同窓会名簿とかはないのでしょうか?
学部ごとの同窓会も全員入会ではなく、希望者だけなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 07:10

東京大学の同窓会について書かれたサイトがありましたので


下のページをご覧になればわかるのではないかと思います。
http://www.mmjp.or.jp/u-tokyo-dosokai/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのご紹介有難うございました。
居住地域や寮ごとの同窓会があるようですね。
しかし、東大全体の同窓会はないみたいで・・・なんだか不思議です。

お礼日時:2007/11/08 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!