アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半、33歳の夫を持つ27歳主婦です。

わたしは生理周期が36~42日と長く、安定していません。
過去に3回ほど排卵検査薬を使ってみたところ、排卵自体は起きているようです。
めんどくさがりでサボっていたわたしですが、半月ほど前から基礎体温もつけ始めました。

経済的な理由で今のところはまだ医療機関での検査等はしていないのですが、なんだか最近塞ぎこみがちです。。

10月7日が排卵日だったらしく、10月8日にセックスをしたけれどできなかった。もしかして不妊症・・・
排卵はしていても、卵管がおかしかったり着床しにくい体質かなぁ。。
いつも生理痛が酷いからいけないのかな。。
下半身デブだと妊娠しにくいって言うけど、わたしもそれかもしれない・・・
たまごに異常があって長生きできないのかな。。
基礎体温がめちゃくちゃだったらどうしよう・・・

そんな不安ばかりで、毎日辛いです。。
主人は「あかちゃんは授かりものだから、焦らずにいこうよ」と言ってくれていますが、互いの両親からのなんとなく感じるプレッシャーが切ないです。わたしだってあかちゃんが欲しいのに。。
友達が出産して「もう、親バカってくらいウチの姫がかわいくて仕方ないよ~」という話を聞いたり、芸能人が若くして妊娠したり・・・とても素晴らしく素敵なことなのに、心の底からおめでとうという気になれない。むしろ妬みが強くなるばかりで・・・そんな自分も嫌いです。。

専門家の意見を全く聞いていない人間の質問で申し訳ないのですが、
不妊検査(?)や不妊治療はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
現状でも対策できるもの(健康づくりなどなど・・・)はありますか?
また、生理不順でも妊娠できる秘訣があればご教授ください。

病院にも行っていない段階で大分気の早い心配ですが、気持ちが落ち込みがちなもので。。
申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

不妊症などには詳しくないのですが、


排卵日の翌日に子作りしてもあまり効果がないのではないかと思います。
通常、卵子は排卵後24時間くらいしか持たないと聞きますし、
子作り行為をしても、1時間後に卵子に到達するわけではありません。
精子の寿命は3日程度と聞きます。
普通は排卵日の3日前から排卵日当日に子作りをするのが一番有効なはずです。
生理不順とのことですが、おそらく排卵日があるだろうと思われる期間は1週間程度までは予測されているかと思いますので、そのあたりを狙って子作りをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
たまたま先月は排卵日チェックを逃してしまい、後に「排卵日の翌日にセックスをした」と知ったので、おっしゃるとおり効果があるセックスではなかったと思っています。が、ただ1日ずれただけなのに・・・というがっかり感があるのも事実です。(その1日が重要だと分かってはいるんですけれどね。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:05

不妊治療の費用はわかりませんが、10/7が排卵日だったとして、排卵日の翌日にタイミングをとっても妊娠しませんよ。


卵子の寿命は24時間(内受精可能なのは6時間程度とも)なので、排卵したときには既に精子が待ちかまえている状態が好ましいです。

確かに生理周期が長く、ばらつきがあるようですが36~42日で生理が来るのであれば定期的に来ている方だと思います。私は半年以上来ないこともざらでしたから。(生理不順の治療に通いました)

基礎体温を何周期かつけてみないとわかりませんが、体温が二層に分かれていて、高温層が12日以上続いていれば問題ないです。最初の頃は慣れなくて上手くデータがとれないかもしれませんけど、続けていく内に役に立つときがありますから、ぜひ続けていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目から鱗が落ちました・・・当たり前のことかもしれませんけれど、「排卵したときには既に精子が待ち構えている状態が好ましい」なるほど!と思いました。
もともとセックスの回数が多いほうではありませんが、今月もそろそろ排卵検査薬を使う時期になりました。毎日定刻に正しく使っていれば排卵の36時間前後くらい前に排卵を予知することが出来るようなので、そのタイミングをもって・・・っていうのを目安に出来そうですね。(主人は出張が多くタイミングがずれてばかりの日々でしたが、今月はそうでないといいなぁ・・・)
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 12:19

生理痛が酷いとの事ですが


もしかして、筋腫や内膜症などの
問題があるかもしれませんよ
生理周期も長めですので
一度基礎体温の表を持って
医師に相談してみては、如何ですか?
生理痛の痛みを和らげる
鎮痛剤も処方してくれるはずですし
不妊か不妊じゃないかよりも
1度見てもらった方が良いですよ
私も生理痛が酷かったので
診察してもらったら
子宮筋腫と内膜症で
3年前に、卵巣破裂をしました。
早めに見てもらった方が
痛い思いも怖い思いも
心配も和らぐと思いますよ
Q&Aサイトは、あくまでも
体験談などの方々で
医師ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのみち、いつか(できれば年内には)病院で診てもらおうと思ってはいました。
ただ、おっしゃるとおり少しでも早いほうが自分たちのためかもしれませんね。
もしかしたら不妊の前にすべきことがあるかもしれませんし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:43

9ヶ月の子供がいる30代専業主婦です。


主人は1歳年下です。

質問者さんが、妊娠前の私と同じ状況だったので意見します。

まず、健康な夫婦で、タイミングがバッチリだったとしても妊娠の可能性は2割ほどだそうです。
それを知った私たち夫婦は、半年ほど子作りをしても妊娠しなかったので病院で検査を受けました。
私の子宮内や卵管、子宮がんの検査は合計1万円程度、主人の精液検査は2千円弱だったと思います。

その結果、2人ともに問題アリでした。
私の方は、高温期が長く続かなくて、もし受精や着床がしにくいらしいこと。
主人の方は、精子の数は普通だけど、運動率や奇形率が高いこと。
総合的に見ると、普通妊娠の可能性は5%以下だと言われました。
人工授精も勧められました。

その後、タイミング法のため、私は週に3回ほど通院。
漢方薬の処方もしてもらいました。
あと、夫婦そろって鍼灸院での治療もしました。

その結果、4ヶ月後には妊娠。
今は元気な子供の母親になれました。



私も、なかなか妊娠できなかった頃、人を妬んで生活していました。
「あの子供かわいくない顔~。カワイソ~」とか平気で言ったり。
ひどい人間でした。
主人に八つ当たりもしました。
だんだんイヤな人間になっていく自分がイヤで、とりあえず子作りをやめて、旅行するぞ!ディズニーランドがいいかな?って思ってたら、妊娠しました。
妊娠、妊娠、妊娠、妊娠・・・って1日中考えていた頃より、私の生活、主人の生活、2人の生活、旅行、デート、妊娠・・・って考え始めた頃の方が気持ちも楽だったし、健康的だったような気もします。

落ち込む気持ちもわかります。
でも、常に前向きに。
あと、ご主人さまには、同じ気持ちで子供を欲しい!思ってもらえないと、不妊治療は続けられません。
やさしそうなご主人だから大丈夫でしょうね。
私の主人は、「オレは白黒ハッキリさせるぜ!」と言って、張り切って精液検査を受けてくれました。
若い頃にかなりの高熱を出したことがあって、精子ゼロかも・・・と思っていたようです。

今できることは、心も身体も健康になること。
そして、基礎体温を測ること。
妊娠してから子宮がんなどの病気が判明し、赤ちゃんを諦めるようなことにならないように、まず病院に行くことをお勧めします。
そのときに、不妊治療をしてもらえる病院にかかるのもいいかもしれません。
ついでに相談できますし。

あまり、排卵日だから今日と明日に仲良し!とか、あ~生理がきちゃった・・・とか考えすぎて、自分を追い詰めるようなことをしないでくださいね。
ゆったりとした気持ちで待っていることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は「気張って作るんじゃなくて、自然とできるのがいいんだよ」とは言っていますが、そもそもわたしの体調がこんなんなので自然とできるものなのか、と・・・(汗)
今月ダメだったら来月病院に行ってみようかな、と思いました。そうすれば、少なくとも1か月分の基礎体温も出るし・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 12:47

こんにちは。


不妊治療の値段については、過去の質問などに結構載ってますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805461.html

あと、これも過去の回答で知ったのですが、排卵日の前日もしくは2日前くらいに仲良くするのが一番良いタイミングのようです。

質問文の感じだと、結構思いつめる性格ですか?
あまりストレスを感じると、生理が遅れたりして排卵日もまちまちになってしまいますよ。
私も妊娠を望んでから授かるまで2年かかってますので、そう簡単ではないことを理解していますが、あまり思いつめずに「子供ができたら出来なくなることを今のうちにやっておこう!」と、今の生活を楽しむことも大切だと思いますよ。
私も2年かかってそう思えるようになり、習い事を始翌月に妊娠しました(^^ゞ
ちなみに、妊娠した月は1回しか仲良くしてませんし、全然タイミングも考えてませんでした。たまたま排卵が遅れてタイミングが合ったようです。
やっぱり子供って授かりものなんですね。

病院にいって専門家に相談するにせよ、自己流で頑張るにせよ、ご自身の気持ちが楽になる方法を選ばれるのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では自分自身のことを丈夫だ!と思っていても、体調は素直だったりしますよね・・・だから、思い詰めすぎることで責めすぎているのもよくないとは思います。
少し力を抜いたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:51

はじめまして。

私も結婚後、すぐに妊娠を望んだにも関わらずなかなか子宝に恵まれず、焦り・不安の日々を過ごした経験があるため、お気持ちお察しします。私の経験がご参考になればと思いご回答させていただきます。
私の場合は最初は不妊治療で有名な病院に行く事にかなり抵抗があり(まだ、自分達が不妊症とは認めたくない気持ちと有名な病院は金銭的にかなりの負担があるだろうという思い込みがあったので)地元の普通の産婦人科にかよいました。そこでタイミング療法と簡単な検査(主人の精液検査・採血によるホルモン検査)を受け、1年くらい様子をみました。でも、なかなかいい結果は出なくて・・・。正直、治療をしだして結果が出ない事に焦りました。私ってかなり重症?!なんじゃないだろうか・・・。私の主人も質問者様と同じように子どもは授かりものだから焦らずまとう!と言ってくれていたのですが、かえってその頃の私にはそれが、協力的でない、とも思えるほど精神的に追い詰められていました。それで、これでは良くないと思い、(あまり欲しいと思っていたら出来ないよ。というのを信じてみて(*_*;)通院も少しやめてみました。でも、出来ず。。焦りました。両親は何も触れませんでしたがそれがかえってプレッシャーに感じ、職場の方からの『子どもはまだねぇ~』という軽い挨拶、友人のハネムーンベイビーの妊娠。何で赤ちゃん来てくれないんだろう!!!主人に泣く泣く話して、3年間だけ不妊治療で有名な病院へ通うことにしました。3年と決めたのは不妊治療はお金がかかるのと先の見えない治療です。もしやったとしても授かる保障はありません。で、ある程度期間を決めて、それでも出来ないときはあきらめようと決めたんです。私の場合、基本的な検査(精液検査・ホルモン検査・卵管造影検査等)を最初に受けました。最初の検査だけはトータル1万弱くらいだったと思います。その後、問題点も分かり、若くなかったのでタイミングは最初からパスして人工授精を6回くらいチャレンジしました。人工受精とは排卵日を超音波などで予測し、採取した精子を注射器のようなもので人工的に子宮口内へいれます。受精自体は精子・卵の力で行うもので、普通にセックスして受精するのと似たようなものです。痛みもほぼありません。人工授精は曜日・時間にもよりますが1.5万~4万くらいでできます。ただ、私の場合はそれでは授からず、結局、体外授精をおこないました。体外授精とは簡単に言えば、注射などで卵を育て→採卵→受精→受精卵を再度子宮内へ戻すというものです。いろいろとトータルして40万~50万くらいかかったと思います。こちらは採卵時に麻酔をしたりしました。痛みはそこそこですが、これで赤ちゃんが授かれるなら、という気持ちの方が強かったと思います。私は幸いにしてこの体外授精で子宝にようやく恵まれ、この春あかちゃんと逢うことができました。不妊治療で有名な病院に行ってみて分かったのですが、不妊で悩んでいる方ってこんなに多いんだな。ってことです。どうしても不安や焦りがおありでしたら、最初の検査だけでもやってみられたらどうでしょう。事前にホームページなどやお電話で確認されたら、費用なども教えてくれるはずです。(病院によって費用はまちまちのようです)検査をしてみて、何もなければ今まで通りタイミングでチャレンジすることもできますよ。私の場合は検査をして始めて分かったこともありましたので。それから、もしお近くに不妊治療で有名な産婦人科などがあるようでしたら最初からそちらへ通われることをおすすめします。普通の産婦人科よりやはり、検査内容や技術・アドバイスもよいと思いますし、妊婦さんと同じ待合室で待つのは私は正直つらかったです。
あまり、まとまりのない回答になってしまいすみません。ご質問者様の元にも赤ちゃんがやってきますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最初の検査だけでもやってみようと思います。
それから、「最初から不妊治療で有名な産婦人科を・・・」というお言葉も大変参考になりました。最初だから近所の産婦人科でも・・・と思っていましたが、わたしも、妊婦さんと同じ待合室で待たされるのは精神的にも参ってしまうかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 10:13

こんにちは。



まず..
>10月7日が排卵日だったらしく、10月8日にセックスをしたけれどできなかった。もしかして不妊症・・・

これは、予想して10/7だったのでしょうか?そうだとすればタイミングの取り方が間違ってますので妊娠しなくて当然の結果ですね。
予想したのではなく、基礎体温表から見て結果的にセックスした前日が排卵日だったようなのでしょうか?だとすれば、基礎体温以外に予想アイテムを増やすべきですね。病院に行かない現時点では排卵検査薬プラス頚管粘液の変化をチェックして、排卵前にタイミング取ってください。

>不妊検査(?)や不妊治療はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

高いもので数千円から1万円以内(子宮卵管造影検査が一番高かったか?)程度。安いものは数百円(フーナーテスト)。治療は不妊原因によって様々ですが、エコーで卵胞チェックしてタイミング指導してもらうのなら一周期あたり3,000円から5,000円くらいかと。
子供を産んで育てるつもりなら月々もっと費用がかかりますよ?大丈夫ですか??

>また、生理不順でも妊娠できる秘訣があればご教授ください。

健康作りは存じません(^_^;) 生理不順=いつ排卵が起こるか予測しづらい のでしたら、いつ排卵してもいいように夫婦生活の頻度を多くすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 10:13

はじめまして。

私も今27歳。結婚して1年半ですが未だに子供ができません。質問文を読んで気持ちが痛いほどわかりました。私も、若い芸能人や友人の妊娠はおろか身内のおめでたまでも素直に喜べず、すごく悲しい気持ちになります。私の夫も最初は「自然にまかせて授かるのがいい」と言っていましたが、生理が来るたびに私があまりにも落胆し泣くのでついに6月から近くの総合病院の産婦人科に通うことになり、一通り検査をしました。結果は2人とも異常なし。今月からいよいよ排卵誘発剤を飲み始めています。 費用は一通り検査して1万円くらいだったと思います。基礎体温を2ヶ月くらいつけて受診することをお勧めします。原因がみつかれば早めに対応できるので。卵管造影という少し痛い検査もありますがその検査をした後は妊娠しやすいという魅力的なオマケつきの検査もありますし!お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変似たような環境でびっくりしました。
昨晩、ETIGOKKOさんからのご回答をもとに主人に相談したところ「今月できなかったら来月はふたりで病院に行こう」と言ってくれました。
卵管造影は妊娠しやすいんですね!いいコト聞きました!
お互い早くbabyに恵まれるといいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!