【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

H8/3048Fマイコンのプログラミングをやりはじめた初心者です.
これから、秋月製のコンパイラ、アセンブラ、リンカではなくGDLを使用しようと思って、今日から使用し始めたのですが、GDLはリンクまでを一気に行ってしまうのですね。
例えば、A.c,B.c,C.cの三つのC言語ソースファイルをコンパイルして3つをリンクさせようとする場合はどのようにしたらよいでしょうか?
一つ一つコンパイルしてオブジェクトファイルを作成する方法がよくわかりません(マニュアルやヘルプの説明が短い・・・)。
3048Fマイコンを買ったときについてきたサンプルプログラムをコンパイル、リンクしようと考えてるのですが、そこでつまづいています.

3つのC言語ソースファイルを1つにしてやったらできましたが、.MOT形式の出力ファイルがもともと存在していたファイルとサイズがぜんぜん違っているので、何かおかしいのではないかと考えています.

何かわかることがありましたら、何でも良いので教えてください.

A 回答 (1件)

GDLはあくまで簡易版みたいなので、複数のソースをリンクして扱うことが出来ません。

自分でgccのコマンドでコンパイル・リンクするか、makefileを作成してmakeしてやり必要があります。

>3つのC言語ソースファイルを1つにしてやったらできましたが、.MOT形式の出力ファイルがもともと存在していたファイルとサイズがぜんぜん違っているので、何かおかしいのではないかと考えています.
コンパイラやライブラリが違ったらファイルサイズが違うのは当たり前だと思いますが。
そのプログラムが動けば問題ないと思いますよ。
    • 0