プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレスターXT(新車)購入に伴いディーラーにカロナビDR-2500(新品・車外純正カロ用アンテナ使用)を取り付けてもらい先日納車されたのですが、車のマニュアルをみて純正ラジオを聴こうと思っても全く受信してくれません。これは、ナビをつけるとどんな場合でもこのような結果になってしまうものなのでしょうか。それとも何らかの故障なのでしょうか。また、配線ミスも考えられるのでしょうか。車に関する知識が乏しい自分には解決不能なので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーで車速パルスの取り方を間違えるというのはいただけませんねぇ、ディーラーなら取り扱い車種の詳細なマニュアルを持っているはずですからね。



費用や作業内容の点ですが、単にアンテナ線の接続が不良なだけでしたら、オーディオを取り外して結線しなおしてオーディオを取り付けるだけの作業ですので、オーディオの取り付け状況ににもよりますが、20分~30分もあればできるでしょう。現車を見ていないのでなんともいえませんが、費用も数千円というところでしょう。

それから自宅から離れたディーラーとの事ですが、そこのディーラーへ連絡をとり状況を説明すれば、車の引き取りを含めて行ってくれるか、近くのディーラーで修理ができるように手配してもらえると思います。新車購入時に同時に行った作業でのトラブルであり、ユーザーに原因があるとは考えにくい状況ですので強気に出てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。ご指摘の通り、購入先のディーラーに連絡をし、近くのディーラーに修理を依頼することになりました。

お礼日時:2002/09/03 22:25

純正ラジオへのアンテナ配線が抜けてる可能性が大ですがナビの電源オフの状態でもラジオは聴けないのでしょうか?純正ラジオのアンテナがプリントアンテナの場合ですとナビを起動した状態でラジオ付けると非常に電波受信が悪くなりFM局の一部しか聞けない状態になったりする場合があります。

カロナビへのアンテナ配線はダイバーシティーの1本を使いますので純正のアンテナは通常はずしません。ディーラーで見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビをオフにしてやってみましたが、残念ながらだめでした。ご指摘のように配線に問題があると考えます。早速のアドバイス感謝します。

お礼日時:2002/09/02 22:23

ナビを付けたからラジオが聞けないというようなことはありません。

多分ナビのVICSのアンテナの分岐を取るための配線が間違っているとか、ラジオのアンテナ線の挿し忘れといったところでしょう。取り付けを依頼されたディーラーに症状を説明して対処してもらいましょう。

もちろん無料でやってくれるはずです。

この回答への補足

そうですよね。ラジオが聴けなくなるってのはちょっと変ですよね。自宅から離れたディーラーで購入した車で、実は、車速パルスにもトラブルがあったので家の近所のカーショップで先日修理してもらいました。確かそのときも配線ミスといわれました。(費用は4000円でやってもらいました)今回もそのカーショップに持っていこうと思いますが、ご指摘の作業は結構複雑なものでしょうか。購入店でないもので無料とはいかないと考えます。また、別途必要な部品等はあるのでしょうか。申し訳ありませんが、さらにアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/02 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。追加の質問をさせていただきました。また、ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2002/09/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!