マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タンニンを摂取したくてブドウ(葡萄)の種を食べてるんですが、ブドウの種は食べても身体に悪影響はないでしょうか?

A 回答 (3件)

日本と並ぶ長寿国のグルジアでは、皮・種ごと食べます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
むしろ食べた方が体に良いんですか。^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 19:39

食べても問題無いと思いますが、多分消化されません。

タンニンを摂取したいのでしたら別のものからの方がいいでしょう。

この回答への補足

噛み潰して食べても消化・吸収されないんでしょうか?

補足日時:2007/11/07 22:14
    • good
    • 2

タンニンだけだったらお茶でも取れます。

お茶をたくさん飲むことです。
ただ、ぶどうの種にはビタミンE とか抗酸化成分などの有用成分が入っていますので食べるといいでしょう。
ちなみに、ブドウの種から絞ったグレープシードオイルは健康に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康に悪影響は無いんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵素の「種は食べてはいけない」について

生の食材には、体に必要な酵素が入っているそうなのですが、それを知ってからオール加熱食だったのを少し生野菜や果物などを取り入れるようにしました。

酵素の本などでは「ブドウなどの種は食べてはいけない」と書いてあるのですが、「トマトやキュウリなどの小さい種ならOK」と書いてあります。

そこで疑問があります。

桃の種、マンゴーの種、アボカドの種なら大きくて分かりやすいのですが(まず飲み込めないw)、ブドウの種も小さいんだけどこれは食べてはいけないらしい。
だけど、トマトやキュウリ、オクラ、いちご、キウイ、イチジクなどは小さい種を持ちながら一緒にたくさん種を食べることになる。本当に大丈夫なのでしょうか?

種は食べてはならないという説明がありながら、食べて良い種もあり、どうしても基準や根拠が分かりません(TT)

あと、スイカの黄色っぽい種は食べても大丈夫なのでしょうか?種の黒も黄色も取り除くと面倒なので、いつも黄色は実と一緒に食べてました。

もしご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

種をかみつぶして食べてはいけないでしょうね。
飲み込んでしまえば未消化で出てきてしまいます。

Qぶどうの正しい?食べ方は

好みによる、と言われればそれまでかもしれませんが
「カイジ」って名の山梨産のぶどう、よく食べるんですが
皆さんは皮はむいてますか?
私は丁寧にむいて、種ととって食べるのですが
本当は皮ごと食べるんでしょうか??
少し、気になりだすと聞かずにいられなくなってしまいました
皆さんのご意見お願い致しますー

Aベストアンサー

とりあえず、皮ごと口にいれて、苦くなったら出します。
まぁ行儀は良くないでしょうけど、美味しいよね。

ところで、「正しい」食べ方と言う事で、正しい食べ方の、一つの見本であるところの「テーブルマナーでのぶどうの食べ方」というのがちょっと気になったので調べてみました。

テーブルマナー ~洋食~
http://www.joyfultown.com/life/li12n-01.html

>ぶどう
>フルーツナイフで十字に切れ目を入れて、手でつまんで皮をはぎ、頂きます。
>種は口の中でまとめて、フォークにのせるか、手でこぶしを作りその上にのせて出します。
>出した種は、皿のすみにまとめて置きます。

だそうです。やはりナイフ使うんですね。さすがに皮をはぐのはナイフじゃなくて手でいいわけですか…なるほど。
面白いですねえ。正式な場でぶどうとか出てきたら困りますね(苦笑)

と言う事で、ちょっと視点が違うところから。

Q落花生の薄皮は食べますか?

落花生の薄皮(赤茶色のペラペラの部分です)を食べないと友人一同が言ってたのでびっくりしています。
というのも生まれてこの方、普通に疑うことなく私は食べてたからです。
一般的にはやはり食べないものですか?
皆さんはいかがなんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとむいて食べていましたが、
物産展のようなところで、
炒りたての落花生を売っていて、
そこでお店の人がそのまま食べた方が
栄養もあるし、香ばしくて美味しいですよ(^^)と
教えてくれて、試食してみたら、その美味しいこと!
以来、炒り立てを購入したら、
そのまま食べるようにしています。(^^)
そうでないときは、すでにむいてあって、
塩味がついているものを買うことが多いです。(安いから(^^;)

Qブドウの種をまいて、実がなりました!

農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと
書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、
実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。
実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種には親の遺伝子がそのまま遺伝する事はほとんど無く
遺伝子的にも種には劣勢遺伝子が強く遺伝する傾向が強い為
親と同じ味にならない・実の出来る数が少ない、病気に弱い。
などという様々なデメリットがあると言われているのです。

例えば、元々味は良いが実の数が少ない品種を、実が多く出来る品種と
組み合わせた品種の場合
その種には、それらのどちらか・もしくは両方の劣性遺伝子が強く影響します。

更に、ぶどうの場合は沢山の品種や特徴がありますが、それらの違う品種の花粉でも受粉するので、違う品種の花粉で受粉した実は、味は巨峰ですが
その種にはまったく違う遺伝子が混ざり込む事になり
その種は巨峰とその他の品種との掛け合わせになる為
その種を植えても親と同じ味になる確立は非常に低くとなります。
そういった品種の問題や、種に移す遺伝子は劣勢遺伝子が強く出るという特徴がある為
親と同じ物は出来にくい、悪い部分が出やすい。
と言われているわけです。

どういう遺伝子が現れどんな味や特徴が出るか解らない為
中には、そういう実生りから生まれた新品種というのもある訳です。
巨峰の種から出来たから巨峰だろうと期待すれば
全く違う感じの物が出来てショックを受ける。という事もあるかと思いますが
何が出来るか、どんな具合になるか解らないけど・・・という考えで
育てられるのであれば自家製ぶどうとして育てて楽しんで行けば良いと思います。

ぶどうの種を撒いても実が出ないというのは
嘘という事ではなく、こういう理由から劣性遺伝子が出て
実が出来ない木になる可能性も高いという事なので理解してください。

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qブドウ糖が含まれてる食品を教えて下さい。

ブドウ糖が脳の栄養にかかせないものだとわかりました。
米・パン・麺類以外で、ブドウ糖が含まれてる食品を教えて下さい。

Aベストアンサー

 芋類などもOKです。あとは、菓子類、果物、野菜、アルコールもOK。とにかくよく噛むことです。唾液と混ざり合うことで、吸収を高めます。
 取りすぎると脂肪へと変わりますので、肥満の元です。あなたの体重×4kcalが、一日の必要量と思ってください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q妊娠中のマッサージで乳汁が出なくても母乳は出る?

産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。
よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。
乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。
こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出てきました。

産院では、お乳を吸わせる前と後に赤ちゃんの体重を量ると思います。最初は前後の体重がまったく変わらなかったり(吸っているのに全然飲んでない)、増えていても10gとか20gとかでほんの少量ですが、心配要らないですよ。(私は退院する頃、40くらい吸ってくれるようになりました)退院後も何度も吸わせることで量が伸びますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。乳頭だけをギュッと握るのではなくて、乳輪の縁から中心に向かってしごくような感じで指で押すと出やすいです(出産前は全然出なかったですけど・・・牛の乳絞りの要領ですね)

おっぱいマッサージはやっておいた方が良いので、そのまま続けてくださいね^^ 赤ちゃんの吸う力ってすごくて、最初の頃は乳首に血豆ができたり、乳首の付け根が切れてパカパカになったりしたものです(汗) マッサージをやっていてもそんな状態だったので、やっていなかったら大変なことになっていたでしょうね~。最初は不慣れで、上手に深く咥えさせることができなかったせいもあると思います。

お体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出...続きを読む

Q葡萄をホワイトリカーに漬けると、

ワインに似た感じの果実酒になりますか?

信州から買って帰った葡萄が、家族の受けが良くなかったので、どうしたものかと困ってます。

ナイヤガラという品種で、はじめて見たのでものは試しと買ったのですが、、、
ネットで調べましたら、白ワインにすると非常に美味しいらしいのです。

香りはすごくいい葡萄なのですが、、、、どうしたものかと思案中です。

Aベストアンサー

葡萄をホワイトリカーに漬けて果実酒を作ると酒税法違反になるのでやめておきましょう。


人気Q&Aランキング