プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の4歳になる娘は
毎晩、寝ながら激しい歯ぎしりをします。
歯軋りって、歯によくないと聞きますし
音もうるさいので、やめさせたいのですが
なにぶん、寝ている最中のことなので
どうやってやめさせたらよいのかわかりません…。

そうやったらやめさせることができるでしょうか?
そもそも、どうして歯ぎしりをするのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ストレスなどによって起きる場合も有りますが、歯のかみ合わせ不都合が原因の場合も有ります。


日中十分に遊んで、適当な疲れで熟睡できても歯ぎしりするようでしたら、一度歯医者さんに見て頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中たっぷり遊んで、
昼寝もたっぷり…しているので
もしかしたら夜は熟睡していないのかもしれないです。
少し、お昼寝制限させてみて、
それでも続けるようなら歯医者さんへ行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 15:59

歯科医に言われたことは、寝る前に3回強く食いしばるようにということでした。

人間は無意識のうちに歯を食いしばっているので歯軋りをするそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速今日実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 16:00

うちの子も歯軋りをするので


かかりつけの歯科医に気になって聞いたところ
「寝ている間にかみ合わせの調整をしている状態」の可能性が高いとのことで
ストレスに思い当たる点がなければ、こどもの歯軋りは心配ないとのことでした

マウスピースをはめると歯軋りは物理的にはできなくなるのですが
寝苦しいし、口呼吸っぽくなってのどが乾燥するし・・


原因も、どの程度影響が出ているかも見てもらわないとわからないので
小児歯科でご相談ください

小児科にいくと「ストレスだから、お母さんが気をつけてあげて」って感じになるようです・・・

参考URL:http://www.youchien.ed.jp/q_and_a/48.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は、まだ虫歯ができたことが無いので、歯医者に行ったことがありません。
また今住んでいるところでは、親の私たち夫婦も歯医者に行ったことが無いので
まずは、かかりつけの歯医者さんを探すことからはじめなければなりませんね。

娘の歯並びはとてもいいなぁ(私はとても悪く、歯列矯正をしました…)
と勝手に思っていましたが、素人ではわからない噛み合わせの悪さとかあるのでしょうかね…?

でも、もしかしたら、ストレスを抱えさせているのかもしれません。
我が家は共働きで、忙しさにかまけて娘と遊ぶ時間もあまり設けてあげれていないので…。
娘にストレスを感じさせないようにも心がけようと思います。

お礼日時:2007/11/07 16:12

子供の場合は問題ないそうです。



ウチの長男も4歳くらいから始まって、奥歯がかなり磨り減ってしまいました。
さすがに心配になったので大学の小児歯科に相談に行ったところ、
歯質が弱いので夜間のマウスピースの着用を勧められましたが、本人が嫌がるので結局はしないまま。
現在は7歳を過ぎて6歳臼歯も生えそろい、ほとんどしなくなりました。
ちなみに次男はまだ5歳で歯軋りの真っ最中です・・・・

参考URL:http://www.brx.jp/9.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介してくださったホームページを見て、とても安心しました。
子供にとっては、案外普通なことなんですかね?
擦り減り、悪影響等心配していたことがすべて大丈夫と書いてあったので
あまり心配せずに見守ろうと思います。
もし、万が一永久歯が生えてきても続くようだったらその時には医者へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!