【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本業は会計士なのですが、従事している法人が経営しているホストクラブが、従業員不足のため手伝うことになりました。
 その際、お店に来店していたお客様(ほかの従業員のお客様)とつきあうことになりました。
 夜の仕事でもあり、また不規則な生活リズムで体調を崩しホストクラブを辞める形をとったのですが、簡単に辞めることができない状況です。
 退職するなら、ほかの従業員のお客様を奪ったことにより、その従業員の売上が下がった分を補償しろと言われました。
 なおかつ、誠意を見せろと言われたのですが、この際、誠意とは補償を補填するお金を支払うことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

厳しい状況ですね。

基本的に誠意を見せろとは金を払えと言う隠語です
素直に金をよこせと言うと脅迫罪に問われる可能性があるからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よこせとは言われておりませんが、払えとは言われています。こちらとしては、奪ったペナルティとして売上として、お店に50万円程貢献している状況ですので、金銭的にはもうこれ以上払える余裕はありません。払えないのが現状ですので、払わなくてもいいのでしょうか…後々の嫌がらせも心配です。

もちろんお金もしくはそれに準じた金品のことでしょう。

「金ださんかい!!」といったのでは脅迫になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

誠意なんて必要ないです。

お客様を奪われた従業員の力がなかったわけですから。具体的に何をすればいいのか聞いたらどうでしょう。それで金を出せといっても払う必要はありません。そこで脅すようなことを言ってきたら脅迫罪で訴えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。具体的に何をすればいいのか聞いたのですが、こちらが無理なことばかり(例えば二十歳ぐらいの男の子二名ほど入店させろ、しばらくただ働きしろ、etc…)できないならお金を払えとのことでした。夜の世界はまったくわからないので、これが常識と言われると何も言えません。

既に50万円持っていかれたのですよね。

それを根拠に「あんたら既に恐喝罪働いておるねん。警察に恐喝罪で告訴して、あんたら全員逮捕させてもらうで。」と言います。その後「もう二度とオイラに関わり持ったらあかんぜよ」と言って「もう関わりもちません」との「念書」書かせたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50万円は、飲食代(売上)として貢献したのですが、それでも恐喝罪は適用されるのでしょうか…その場合やはり、第三者のを交えての話し合いの方が良いのでしょうか…
相手があいてなので、こちらも下手には動けなくて。無知なものですみませんが教えていただけるとありがたいです。

「貢献」の意味が分からないのですが、いかなる名目にせよ脅されてカネ貢がされたら「恐喝罪」です

• 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。