アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
念願のこたつを買い、今リビング(1階)の大部分を占めているソファーを2階に移動させたいのですが、うまい移動のさせ方(テクニック)
はないでしょうか?
当然、階段をあがることになるのですが、そのときになにか「こんな
道具を使うと比較的楽にあげられる」とか「こうして運ぶと大変だから
しないほうがいい」とかプロの方、経験者の方のアドバイス、なんでも
構いませんので、どうかご助言ください。

ちなみに・・ソファーは『全面合皮張りで角張ったところはない。
大きさは横・160センチ。高さ・95センチ。重さは不明(多分
60キロ位はあるかと・・)』です。
どうしても自分達(夫と私)であげるのが無理なら
業者さんも考えますが、できる限りのことはしたいのです。節約にもなりますし。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プロでも何でもないですが、主人と二人で三人がけのソファーを三階まで運んだものです(ちなみに私は小柄な女性のわりにはバカ力です)。



下のほうが力がいると思いがちですが、うちの場合は上を主人に持ってもらい、私が下を支えるくらいのほうが上手くいきました。上の人(主人)が持ち上げながら引っ張り、私は下で落ちない程度に支えてる感じです。上のほうが変な体制になって持ちづらいので、力が必要だったようです。

うちのソファは足がついていたので持ちやすかったのですが、あまり持つところがないなら毛布やタオルの上からロープを巻くなどしないと無理かもしれません。あと、足が滑らないようにスニーカーを履いたほうがいいです(とくに下の人は)。靴下だとすべるし、素足だと足の上に落としたら怪我します。

でもやはり腰でも痛めたら大変ですから、業者に頼むほどではなくてもご主人の友達にお願いするなどしたほうが良いかもしれませんよ。無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が上で夫が下でソファーを支える役目だと思い込んでいたので
「なるほど!!」って思いました!
あとスニーカー。考えつきもしませんでした。
作業のときには必ず靴を履きます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 15:10

私も何度か主人と1階から2階へ大きな家具を運んだ事があります。


(食器棚、洗濯機、ソファベッドなど・・・)

参考になるかどうか・・・ですが、階段や壁で擦れて傷が付いてしまう場合が大いに予想されますので、毛布やいらない布を階段に敷いたり、ソファに巻きつけたりされて運ばれた方が良いかと思います。
また、持ち難ければ、ロープを巻きつけ(2箇所程度)るのも良いでしょう。(傷が付かぬように巻いてくださいね)

腰など痛めない様頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具屋さんが搬入するときも毛布まいたり階段に敷いてくれたり
しますもんね!でも全然気がつきませんでした。
運ぶときは必ず巻きつけようと思います!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 21:58

建築関係のアルバイト(荷揚げ・重たいものを指定されている場所まで運ぶ)をずっと続けていますが、正直60キロはなかなかのもですね。


僕なら抱き上げて運びますが・・・ご主人さんに力があるのなら階段の長さ分のベニヤ板(厚さ1.5センチ横幅ソファー分)程度の上に段ボールか何か滑るものを置いてご主人さんが下から押し上げ奥さんはロープをくくり上から引っ張るなどすればいけるとも思いますが、下手すれば骨折やうちどころが悪ければ最悪・・・も考えられますのでバカの独り言程度にとっておいてくださいね!(笑)ただ二人で端と端を持って運ぶのはどちらかが落してしまうと下の方に被害が及ぶので避けられたほうがいいかと・・・ただこうゆうのは業者さんを呼んだほうが安全ですが、お値段張りますしね。危険な作業ですので安全第一で取り組んでください。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・やっぱり難しいんですね・・。
でも、プロの方の意見が聞けたことですし、
まずはやってみたいと思います!事故に気をつけて!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!