【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

折り返し乗車は、ヨロシクナイことなんですか??
(途中駅から下り方面の終点駅まで乗り、席を確保し、そのまま折り返し運転で上り方面へ向かう。特にラッシュ時。)

何がよろしくないんでしょうか?

ミクシーで、折り返し乗車への批判で永く盛り上がっているトピックを見かけまして、とにかく腹立たしいことこの上ないというニュアンス、定期券の乗車区間を越えているので不正乗車だという指摘もあり、それはまぁ分かりますが、鉄道会社に何度もクレームの電話をしたとか、電話の効果があったのか禁止するアナウンスが流れてうれしいとか書かれており、そんなに目くじら立てることなのかな?と単純に不思議に思いました。

私は途中駅なのでラッシュ時になんとかして座ろうとは諦め全く思わないのですが、ターミナル駅に住んでいる方(座れる可能性がある)にとっては激怒のポイントとなってしまうんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

鉄道の法律に、料金は乗車駅と下車駅の最短料金とされ、更に一つの路線を重複してはいけないとされています。


ですから一筆書きのように路線を重複しなければ、遠回りしても違法にはなりません。
しかし、A-B-Cの一つの路線をB>A>CとかA>C>B等のように重複する場合はその往復分の料金が発生し、支払わなければ違法になります。
そのため、古い駅舎では折り返しを防止する為に見渡せる場所に改札を置いたり、跨線橋の中間に改札を置いていました。乗客がどのホームから来るかを見ていて、反対のホームから来ると捕まえていました。
しかし、乗降客の増加や駅舎の複雑化(自動改札の普及)から管理ができないこと、特急や快速の普及で、特に地方路線での利便性から折り返しをしなければ利用者に大きな負担を強いる事から一部では黙認される場合もあります。
しかし基本的には違法行為なので、常習性や意図的に折り返し乗車している場合は処罰の対象になります。
    • good
    • 0

よくありません。


犯罪行為です。
しかも社会常識に反しています。
以上
    • good
    • 0

いろんな人が回答しても屁理屈つけるばかり、悪いとは思わないという自分の持論を意見表明しているだけだね。



鉄道会社も明確に禁止している行為なんだから、悪いのは当然のこと、ほとんどの人は割り込み行為であり悪いことと感じる。ディズニーの割り込みは悪いけど、電車の割り込みは悪くないなんて、自分だけの特殊な感覚。ルール違反を悪いと思わないあなたが一般常識からはずれているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

始発が来るのを並んで待っていたのに


ドアが開いたらすでに座っている人間がいるという光景は、
きちんと並んでいた人間にとっては
「割り込まれた」感があるのではないでしょうか?

並んで待っていた人たちにとっては
折り返し乗車も列への割り込みも変わりはないということです。
むしろ、先頭を取られ予防策がない分
折り返し乗車の方が頭にくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、先頭を取られ予防策がない分

なるほど。

じゃあ、自分も折り返し乗車すれば・・・
数駅行って、降りて、下り方面に乗る・・・それは非現実的か^^;

お礼日時:2007/11/07 16:28

No2です


>マナー違反というのが批判の根拠のようなのですが

ま、マナー違反であることは確かでしょう。
大多数の辛抱強くイライラしながら待っている客に対して「不快感」を確実に与えていますので。
そういう意味ではラッシュ時のマナー違反ですよね。

こういう不快感を与える客に対して集団暴行等に発展しないのが、日本人らしいと言うかなんというか・・・。

ダイヤが乱れて皆苛ついている時に堂々と折り返し乗車出来る人間がいたら僕は有る意味尊敬します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大多数の辛抱強くイライラしながら待っている客に対して「不快感」を確実に与えていますので。
>そういう意味ではラッシュ時のマナー違反ですよね。

なるほど、それなら分かります。

>こういう不快感を与える客に対して集団暴行等に発展しないのが、日本人らしいと言うかなんというか・・・。

ネット上でチマチマと批判してストレス発散・・・とかね^-^;

>ダイヤが乱れて皆苛ついている時に堂々と折り返し乗車出来る人間がいたら僕は有る意味尊敬します。

体験したことがないので、実際体験したらイライラ感が分かるかも。

お礼日時:2007/11/07 16:25

A駅にある某お店では、毎日朝9時から限定50個の商品が売り出されます。

これを買いたいがために、早い人は8時半頃から行列して9時の開店を待っています。9時1分前、B駅に住んでいる人が電車で到着、何食わぬ顔で行列の先頭に割り込み、商品をゲットします。この影響で、行列の後ろに並んでいた人は早くから待っていたのに商品を手にすることはできませんでした。
このようなケースで、nattonattoさんはなにも問題がないと思いますか?普通の常識で考えれば、B駅から来た人は行列の一番後ろに並ぶべきだとは思いませんか?

不正折り返し乗車は上記のケースと同じことです。限定商品とは座席のことです。折り返しをするからとか、乗車賃を支払っていないから、という以前に、行列に割り込んでいるから許せないのです。

多くの鉄道会社では、不正なきせる乗車については目をつむるかわりに、折り返し駅で一旦ホームに出ることを求めているようです。一旦ホームにでて行列の後ろに並ぶのなら、誰も怒らないのではないでしょうか。

ちなみに、始発駅から電車に座って通勤したいという人は結構いるので、始発駅の不動産価格や賃貸料相場は周辺よりも高めです。高いお金をかけているのに行列に割り込まれたら、やはり怒りたくなるものではないでしょうか。

なお、私は始発駅の住人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
挙げて頂いた例は、ディズニーランドでのアトラクションの長蛇の列に割り込むことに同じく、あからさまで「ずるいこと」自明ですが、折り返し乗車は少し違うと思うんです。

あ、やられた~、で済むことだと思うのですが。
延々批判を続けている人達は、なんてケチなんだろうという印象を持ちます。

>ちなみに、始発駅から電車に座って通勤したいという人は結構いるので、始発駅の不動産価格や賃貸料相場は周辺よりも高めです。

引っ越しを考えており、その路線や近隣路線での家賃を調べたのですが、問題になっている路線の始発駅は大分安かったです。
終電が早いので諦めましたが・・

お礼日時:2007/11/07 16:21

A-B-C



BからCへ行くのに、B-A+A-Cの料金をちゃんと払っているのであれば問題はありません。

B-C間の料金しか支払っていないのに、B-A、A-Bと乗ると不正乗車になります(運賃未払い)それは問題です、マナー云々ではなく違法行為

ま、不正な方法で座ってる奴のせいで正規の方法で乗って座れないのが腹立たしいのでしょうね、その人に不正かどうか聞くわけにもいけませんので、判らないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全区間の定期があれば、どいういう批判が成り立つのでしょうか・・?

お礼日時:2007/11/07 14:08

区間超過乗車になります。

私の路線では全員降車させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内で折り返し運転自体ほとんど無いですよね。
終点まで定期買いました、なら、こういう人達は黙るのでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 14:06

まあ始発駅で一番前に並んでいて絶対座れると思っていたのに、折り返し乗車の奴らのために、座れず一時間立ちっぱなしとかだったら腹も立つでしょうね。

厳密に言えば明らかに悪いですけれど、まあ小悪ですよ。シルバーシート座っているバカ者たちと比べたらぜんぜん許せる範囲ではないですか?もし一個前の駅に引っ越したら、いま怒っている人たちの何人かもきっとやりますよ、(笑)。
それにしてもミクシーって案外レベル低いんですね、そちらの方が面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし一個前の駅に引っ越したら、いま怒っている人たちの何人かもきっとやりますよ、(笑)。

なんかそういうレベルの批判ですよね・・・
単純に自分の利益獲得の為なのに、<マナー>という無関係な言葉を使って罪悪感を煽るという。
素直に罪悪感を煽られる人もいる・・(笑)
<マナー違反です>と無闇に騒ぐ最近の傾向に辟易してます^-^;

>それにしてもミクシーって案外レベル低いんですね、そちらの方が面白かったです。

おおかた健全かと思いますが、一部低いようですね。
2ちゃんねるとかの匿名掲示板とは違って、本音を隠そうと下手に気取ってるとも言えるかも?(笑)

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/11/07 14:04

乗り越しをしているのに乗り越し料金を支払っていない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り返し乗車について。切符や定期がないのに無賃乗車でやってる人は論外として、ちゃんと定期があってもマ

折り返し乗車について。切符や定期がないのに無賃乗車でやってる人は論外として、ちゃんと定期があってもマナー違反だからやめろという意見がいくつか見られました。この理由が全く分かりません。何がマナー違反なのでしょうか?僕自身、学校とバイト先の駅が最寄駅から反対方向なのでその区間の定期もあり、毎日折り返し乗車をしています。座るために、早く起きて逆方向へ向かって、そのまま降りずに電車が折り返して目的地に着きます。何が問題なんですか?みんな並んでるから一回降りて後ろに並び直せって意味が分かりません。並ばなくて済むようにわざわざ早く起きているんですよ?本当に座りたかったら自分たちも早く起きればいいじゃないですか。自分たちで混んでいる時間帯を選んでいるだけですよね?極論、始発ならいくらでも座れるし。仕事が忙しくてそんな余裕がないとかはこっちに関係ないし。朝早く起きて座るよりも、家で少しでも長く寝て、立って仕事に行く方を自分で選んでるだけじゃないですか。通勤通学の方法は自分に選べる選択肢の中で最善のものをそれぞれが選んでいるだけですよね?自分が選ぶことのできない選択肢を他人が持っていて、それを妬んでいるだけですよね?マナー違反だという人の意見を教えてください。

折り返し乗車について。切符や定期がないのに無賃乗車でやってる人は論外として、ちゃんと定期があってもマナー違反だからやめろという意見がいくつか見られました。この理由が全く分かりません。何がマナー違反なのでしょうか?僕自身、学校とバイト先の駅が最寄駅から反対方向なのでその区間の定期もあり、毎日折り返し乗車をしています。座るために、早く起きて逆方向へ向かって、そのまま降りずに電車が折り返して目的地に着きます。何が問題なんですか?みんな並んでるから一回降りて後ろに並び直せって意味...続きを読む

Aベストアンサー

>一般常識であるかの様な主張
私は「一般常識」と言えるほどは浸透していないと思います。
ただ、一部の鉄道・駅では「問題行動」としてとらえられているのも事実でしょう。

基本的には、折り返し乗車のための往復運賃を払っていない不心得者と定期券を持っている「正規」の乗客との区別がつきにくいこともあるでしょう。
また、鉄道会社としても無用ないざこざを起こしたくないから、多勢である折り返し駅で行列する乗客の便宜を図っているということもあるでしょう。
だから、記事にあるように、一部の駅では、降車確認をしたり、ホームの構造などで折り返し乗車しにくくしたりしているのでしょう。

結局、全国統一の「常識」なんかではないけど、問題になっているところもあるよ。くらいな認識ですね。
それも、無賃乗車の悪いヤツが無茶苦茶するから、問題が顕在化してきているということじゃないかな。

Q折り返し乗車をしていた可能性があります

こんにちは。鉄道で不正をしてしまったかもしれません。
私の通う学校はかなり遠く、電車で40分くらいです。朝はだいたい満員でずっと立ってなきゃいけません。なので先日、一度逆方向の電車にのり、ついた駅で始発をまち、その電車に乗ってずっと座ったままで通学しました。家に帰り、ネットで調べたら犯罪らしいのです。
いずれバレると思うで駅員に正直に言った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ不正は不正だね
自ら申し出るか・・・・・

想定されるケースとしては
A)
駅員に申し出る->駅員は状況を聞き、もう二度としないでねと注意をして不問に付す

B)
駅員に申し出る->不正行為だと言うことで割増しの料金を請求する

C)
駅員に申し出ない->不正がばれて警察に通報される

D)
駅員に申し出ない->結局なにも起きずにそのまま

といった感じでしょうか

Aであれば、貴方の負い目や咎める気持ちは解放されて実質的な不利益はない
Bであれば、行為に対する責任を負いますが、気持ち的にはスッキリするでしょう

Cの場合、後悔する気持ちはずっと続きますし刑事的民事的な責任を負わなければなくなり大変ですね
Dの場合、責任も負う必要がないですが、悪い事をしちゃったなぁというネガティブな気持ちは続きますね

貴方の性格次第でしょうけど、ネガティブな気持ち持つ続けるのが嫌だって言うのであれば、申し出るのがよいのでは

何に対しても楽観的なら黙ってやり過ごすのもあり

Qキセル乗車してしまったけど・・

定期を使ってキセル乗車してしまいました。何気なく得だし、いいんじゃないかと言う軽い気持ちでしたんですが、まさか定期に入場していないという記録が残るものとは知らず、駅員さんに止められてしまいました。始めは知らなかったと言っていたんですが、うそっぱかったらしく見破られました。私は19歳の学生なんですが、定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・払っていない区間の料金は50円分です。定期を見られているので、名前も分かるし、定期の区間からしてその周辺にある学校は私の通ってる学校1つだけなんです。心配です。こういう場合どうなるのか教えて下さい。あと、見逃してもらえる事はまれだったんでしょうか?教えてください
(もうこれを期に絶対しないと反省しました。ちなみにしたのは始めてです)

Aベストアンサー

fukurou11さん、こんにちは。

キセルすると、正規の定期の料金の3倍取られるそうですね。

>定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・

定期代も半年とかになると、結構大金ですし、
その3倍というとかなりの金額になります。
「たった50円のために」そんな大金と定期の権利を失うのはばからしいですよね。
これが初めてのキセルだったということですが、初めてでよかったですね。

見逃してもらえたというのも、今回ラッキーだったと思います。
2度目になると、駅員さんでも分かるでしょうから
もう今度は容赦されないでしょう。
今回は、必死に謝ったので、保留されている状態かも知れません。
学校への連絡は、今回に限り大丈夫だと思いますが
もうしないようにしてくださいね。

最近はちゃんと定期に乗った駅と降りた駅が記録されますので
キセルの防止にも役立っているようです。
ご参考になればうれしいです。
頑張って!!

fukurou11さん、こんにちは。

キセルすると、正規の定期の料金の3倍取られるそうですね。

>定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・

定期代も半年とかになると、結構大金ですし、
その3倍というとかなりの金額になります。
「たった50円のために」そんな大金と定期の権利を失うのはばからしいです...続きを読む

Qこれは不正乗車?(小田急車掌の対応)

もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。

その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。
急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に没頭してしまい、途中、車掌が巡回してきたようなのですが、まったく気づきませんでした。
しばらくして車掌があらわれ、全員の切符拝見を始めました。私は150円切符を出し、どこそこまでいくので乗り越しです、と申し出ました。すると車掌は、「さっき私が巡回したときに申し出がなかったので不正乗車とみなし、3倍増運賃を徴収します」といい始めました。私は、1万円札使用可能な券売機が見当たらなかったこと、急いでいたので他の券売機を探す暇がなかったこと、読書に没頭して巡回に気づかなかったことを説明しましたが、車掌はまったく認めず、あくまでも丁寧な口調ながら大声で、「不正乗車です」と言い続けます。車内全員の好奇の目が向けられることに耐えられなくなった私は、やむなく増運賃を支払うことにしました。支払いのときに小声で「くそー」とつぶやくと、車掌は「何ですか、まだ言いたいことがあるんですか」と大声で叫びました。私が早くことを終わらせたい一心で「なんでもありません」と言うと、車掌は「あなたは納得したから払うということですね」とまたもや叫び、私から増運賃を徴収して去っていきました。
この処置にどうにも納得できなかった私は、その翌日に、小田急本社に本件についての見解を尋ねる手紙を、自分の氏名、住所、電話番号を記して送りましたが、まったく無視されたようで何の返答もありませんでした。

事実は以上ですが、ここで皆さんに伺いたいのです。
(1) 法的に、私は不正乗車となるのでしょうか。
(2) 法的に不正乗車だとして、規則等の運用面から考えて、私から増運賃を取得することが適切でしょうか。
(3) 私は衆人環視の中、不正乗車と大声で叫ばれ続け精神的な苦痛を受けましたが、この小田急車掌の行動は適切でしょうか。
以上、一部だけでも教えていただければ幸いです。

もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。

その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。
急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に...続きを読む

Aベストアンサー

問題のある車掌さんだと思います。
1 状況説明として、通用すると、思います。不正乗車とは、いえないと思います。
2 実は、不正乗車を摘発すると、報奨金が当該車掌に入る可能性があります。
小金が欲しかった可能性と、向こうも、引くに引けなかった可能性があると思います。
3 本当に悪質な不正乗車も目に余るほど、多いのです。人を見たら「不正乗車」と、思えという発想しか、なくなっていたのでしょうか。その車掌さんは、一回目の巡回で、「乗り越し精算等ございますか?」などの声を発していましたか?いなかったら、気づかないのも、無理は、ないと思います。
基本的に鉄道会社は、クレームを受け付ける考えは、持ち合わせていません。
「いやなら、乗らなければいい」という、思想は、あると思います。
今、バスのほうが、ある程度真摯にクレームを受け止める方向にあると思います。
公共の交通の関係者は、絆が強く、庇いあう傾向にあると思います。
現業の車掌で、ある息子が、ウィークポイントをねらって、ある、私鉄にクレームしましたが、全く、通用しなかった模様です。
ちなみにですが、その車掌さんのネームプレートでの、名前は、記憶していらっしゃいますか?
公衆の面前での、不正よばわりは、慰謝料請求の対象となると思いますよ。 

問題のある車掌さんだと思います。
1 状況説明として、通用すると、思います。不正乗車とは、いえないと思います。
2 実は、不正乗車を摘発すると、報奨金が当該車掌に入る可能性があります。
小金が欲しかった可能性と、向こうも、引くに引けなかった可能性があると思います。
3 本当に悪質な不正乗車も目に余るほど、多いのです。人を見たら「不正乗車」と、思えという発想しか、なくなっていたのでしょうか。その車掌さんは、一回目の巡回で、「乗り越し精算等ございますか?」などの声を発していま...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

QJRの快速(または特急)でA駅→B駅まで乗車しました。

JRの快速(または特急)でA駅→B駅まで乗車しました。
本来の目的地がB駅より1つ手前のC駅でした。
なので、B駅に着いた後、C駅行きの電車に乗り換えてC駅まで乗車しました。
乗車券はA駅→B駅のものを持っています。

この場合、乗車券は乗り越し無しで行けるのでしょうか?
それとも、B駅→C駅の料金が別途必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として、B駅→C駅分の乗り越し精算が必要、あるいは乗車券が別途必要となります。

ただし、例外としてこれらが不要の場合もあります。

例1:分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例が適用される場合
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
上記urlはJR東日本の公式サイト内のものですが、全てのJRで同様です。
この特例が適用となるためには、ご乗車の列車がC駅を通過してB駅に停車することが必要です。
この場合、乗車券もA駅→C駅で構いません。
B駅までの乗車券でC駅で途中下車可能な場合は、C駅での途中下車扱いとなります。
ただし、特急券はB駅まで有効なものが必要です。
下車前途無効の乗車券の場合は、C駅で乗車券も回収となります。

例2:特定都区市内着の乗車券でB駅・C駅ともにその都区市内にある場合
JR東日本旅客取扱基準規程第150条第1項(特定都区市内等における折返乗車等の特例)
他のJRの規則類でも全く同様です。
この特例が適用となるためには、お手持ちの乗車券のB駅の部分が東京都区内や○○市内、山手線内となっている必要があります。
例えば、東京都区内着の場合ですと、B駅・C駅ともに東京都区内の駅であることが条件となります。
このときも特急券はB駅までのものが必要です。
この特例は、C駅に止まる列車もあるが、ご乗車の列車は止まらないと言った場合でも適用になります。

このような特例に該当する場合は、そのまま折り返してご乗車になれます。

原則として、B駅→C駅分の乗り越し精算が必要、あるいは乗車券が別途必要となります。

ただし、例外としてこれらが不要の場合もあります。

例1:分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例が適用される場合
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
上記urlはJR東日本の公式サイト内のものですが、全てのJRで同様です。
この特例が適用となるためには、ご乗車の列車がC駅を通過してB駅に停車することが必要です。
この場合、乗車券もA駅→C駅で構いません。
B駅までの乗車券でC駅で途中下車可能な場合は、C駅での...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング