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プリウス10周年記念車の購入を検討しています。
今までは親族割引でしか自動車購入をしたことがないのですが、
今回は親族と関係なく、初めて価格交渉した上での購入になります。

私自身は自動車には200万強程度しか払えないという気持ちがありましたが
夫との話し合いでプリウスに決まりそうです。
ただ、夫も私も価格交渉は苦手で、下見に行った際も、若い営業マンに
気を遣った態度をしてしまう始末です(だいたい若い営業マンを担当に付けられているあたりナメられている?)
そこで、目安として具体的にどれくらいまで値下げできるものなのか、
また親族からも別の車を勧められているので、その見積りを交渉に使っていいものなのか
教えていただけないでしょうか。
また、ちょっとムリしてますが一括で買おうと思っているのですが、
ローンを組んだ方が値引きしてもらえるって本当ですか?現金でポーンと払うのが一番安く済むと思っていたので。
宜しくお願いします。

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A 回答 (9件)

No.2です。


以下は、私の経験からですので、参考までに。

私は県境近くに住んでいました。

都道府県境を越えると同じディーラーでも販売会社が違います。
もし県境近くにお住まいなら、A県のトヨペット店、A県のトヨタ店、B県のトヨペット店、B県のトヨタ店の合計4社で競合させることが可能になります。

あと、交渉の終盤で値引きをしてもらう方法を1つ。

自動車を買う時には、必ず付けたいオプションがあると思います。
そのオプションを1つ決めておいてください。1万円くらいのオプションでいいでしょう。
そして、そのオプションの話は最後まで触れずに取っておいてください

交渉の際には、必ず印鑑を持参して、テーブルの片隅に置いて商談してください。

交渉が進むと、営業マンが「もし今決めてくれたら、この値引きをします」という台詞を言い出すかもしれません。
その際は、最初に考えておいたオプションの話を初めてだします。
「さらに、***(オプション名)を付けてくれたら、即決します」

私は、3万円のオプションを最初から付けるつもりでいて、見積もりには含めていませんでした。
3回目の商談のとき、交渉が煮詰まって、これ以上値引きはない所まで行きました。
最後に、「この3万円のオプションを2万円でつけてくれたら、即決します」と言いました。結局、最後に1万円の値引きをしてもらうことが出来ました。これは営業マンも予想していなかったでしょう。

「即決します」という言葉には弱いんですね。
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この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
今のところ県内のトヨタとトヨペットに見積りをもらいましたが
県をまたいでの競合もアリですね!
終盤でのたたみ込むような値引き交渉、スゴいですね。
これ、できそうです。夫に言ってもらいます!

お礼日時:2007/11/09 11:41

値引きとは売る側がどうしても買って欲しいからするもので、基本的にはないと考えた方が間違いありません。

ただし、今は国内販売は年々減少を続けており、一台でも多く売りたいのが本音です。ただし、プリウスはコストのかかるハイブリット車で、トヨタとしては技術力の誇示のために販売しているような車です。従って、他の車に比べ利幅が少なく、もともと値引きはかなり少ないようです。せいぜい頑張って15万円までが上限ではないでしょうか。書店で自動車専門雑誌がいくつも売られており、各車種の値引き成功例も載っているので、参考にされたらいかがでしょうか。また、ローンより現金一括の方が総額で安いのは当たり前ですが、どうしてもローンでといわれたら、一部をローン払いにしてその利息分を値引き対象にしてはどうでしょう。ローンを組むとローン会社からキックバックがあるので、セールスマンはローンを勧めます。
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この回答へのお礼

やはりプリウスは値引きしないというのは
知ってる人のなかでは常識なんですね。
ローンのことも、情報ありがとうございます。
キックバックがあるのですね、、、そういうことってあるんでしょうね。
ローン払いの利息分を値引き対象にしてもらうのはいい手ですね。
もしローンを勧められたら交渉してみます!

★お答えいただいたみなさまへ★
ここまで多くの方に御回答いただき、だんだん頭のなかも整理がついてきました。
現実的にはプリウスなら値引きは10~15万が上限であること、
交渉にはいろんなやり方があることや、ムリな交渉には弊害もあることなど・・・。
大きな買い物ですが、お互いほどほどに気持ちよく売買したいですし、
プリウスのオーナーになるということ自体が、私たちにとってプライオリティの高いことだということを再確認できたので、
こちらに相談して本当に良かったです。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 12:06

まずは基本的な事から説明すると、値引きは購入して頂いたお客様への販売店からのお礼であること。

次回来店に繋げる販促ツールだということです。
(1)トヨタは買って頂くという考えは無い。買える人が買えばいいと言う考えです。
(2)他メーカーや他車種の見積もりを本命車両の交渉には使えない。
(3)通常ローンは1括払いより総額は高い。
(4)若い営業は何処でもです。基本的に入社したばかりの人から着かせます。本人の勉強及び経験の為です。
(5)2回以上の交渉はアフターケアで不利になります。購入する時は、安くなるかも知れませんが、アフターケアでの優遇(サービスや値引き)が無くなります。
(6)オプションサービスを求めるか値引きを求めるかのどちらかしか選べない。
(7)値引き交渉するなら、即決が常識。印鑑と頭金を持って行く。
(8)諦めも必要。予算ばかり気にしていると商談決裂となります。商談決裂になると同じ会社での再商談は厳しくなります。
(9)値引き額は会社毎に決まっています。どんなに交渉が得意でも一定額は行かない様になってます。(オプションサービス含む)
(10)値引き額は、価格値引き+オプションサービスで決まります。
以上が値引きする為の常識です。

プリウス自体、トヨタが力を入れて売っている車種ではありません。今ならアルファードハイブリッド等が主力商品ですので、値引き10万して貰えたら十分です。ただ、プリウスの在庫が余ってるので会社によっては15万いく所もあるかも知れません。大幅な値引きを了承してしまうと担当者や上司が自腹で負担しなくてはなりません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そもそもの値引きの意味や基礎になることがよく分かりました。
特にアフターケアのことまでは考えていなかったですし
やみくもに値引き交渉するのも考え物ですね。

プリウスは在庫が余っているのですか!
今即決しても、納車は2月と言われました。。。。

お礼日時:2007/11/09 11:49

まずは適正価格(というか値引き額)を研究しましょう。


専用サイトがあるので、まず過去ログを丹念に調べます。
なければ、質問してみましょう。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/19/

適正な値引き額は有効な値引き交渉の第一歩です。
相場を無視した値引き交渉は営業マンのやる気をそぎます。

「ここまでは値引きできるはずだから、ここまで頑張ってくれたら
キミに決めるよ」くらいはいえるようになりましょう。

そこまでいけば「店長決済でないと無理です」といいますから、
それくらいまでは粘るべきです。店長に対して営業マンが
やる気を出して値引きできるかどうかは、質問者様次第です。

他社種、同じトヨタのディーラー間で見積もりをとるのも有効です。

しかし、あくまでも、一定の基準を作って、そこまでいけば
「買う」という意思は表にだしたほうが、相手もやる気を出してくれます。

No2さまのおっしゃるとおり、3年前ですが、私の場合はTS3カードの
入会で30万円別途値引きがありました。その時々によって、車種によって
いろいろ違うみたいですから、それこそ営業マンに情報収集をさせねばなりません。

頑張ってください。
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この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
ちらっと見てきましたが、これはじっくり読まなければという感じです。
若い担当営業マンは初回から「上長の決裁でもう少し値下げできます」と言っていました。
TS3カードの値引きは半端じゃないですね!!
あの彼、そこまで頼りにできる営業マンかなぁ~・・・。
やる気を起こさせてお互いいい気持ちで契約したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:08

 最初からプリウスと決めてかかった態度を相手の営業マンに悟られると、足元をみられますから、幾つかの他メーカの対抗車種(みせかけの対抗馬)のことをそれとなく口にしながら営業マンと(どれにしようかと相談するような形で)話をすべきです。



 次に別の(当て馬の)プリウス販売店(いまの店をA店とし、当て馬の店をB店とする)から見積をとり、そこに書かれた金額を5~10万円(または3~5%)ほど低くなるように偽造します。それ(コピーのほうが偽造が悟られにくくてよい)を携えてA店に行き、(B店のことを表立っては言わず、しかしB点にも相談しているらしいという感触を相手の営業マンにそれとなく悟らせて)B店の偽造した見積書を営業マンにそれとなく見られてしまうようにしながら(見せているという印象を与えないこと)、価格交渉します。営業マンが注文を取りたければ、たぶんB店に負けない見積を出すはずです。
 その正式見積金額をはっきりB店に見せ「A店ではこうなんですけれど、何とかなりませんか」と言ってみます。何とかなった金額の見積が出たら、A店で「この金額に少し色をつけてくれたら買うよ」と明言します。

 納得のいく金額になったら、正式に契約書に捺印する段になって(捺印直前に)「それではお願いしますが、納車のときにはYYYもZZZもサービスでつけてね」とダメ押しします。YYYやZZZは金額がそう張らない、例えばシートカバーのようなオプション品です。

 価格交渉などは騙しあいです。まともにプロの営業マンと向き合っては、相手のペースにはめられてしまいます。現金で買ってください。ローンは結局割高になります。

浪速の商人の商売方法を理想とする交渉人より
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この回答へのお礼

なんだか読んでて他人事のようにドキドキしてしまいました!!
上級者編って感じですね!ご同行していただきたいくらいです!
仕舞いにはAで買ったのかBで買ったのか分からなくなってしまって何度も読み返してしまいましたが(笑)どっちにしてもABABとやっている間にけっこう値引きされてますね!
最後の契約書の捺印間際にまで交渉しちゃうんですか!
これはダメもとで言ってみます!
交渉ってisoworld様のようにできたら面白いものでしょうね。
私は場数も踏んでないので到底面白いといえるほどにはなれなそうですが・・・。
具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:51

同じ車を複数のディーラーで見積もらせる、というのもいいと思います。


その場合注意するのは、同一販売会社の店で見積もらないということです。
プリウスの場合、「トヨタ店」と「トヨペット店」で扱っていますので、
その両方で見積もって貰いましょう。

・・・#1さんも言われていますが、こういうのが一番きついらしいです。

あと、値引き交渉の場合、なるべく自分からしゃべらないというのも
良い方法です。「すいません、もう少し値引きしてください」と言って
あと黙ってる・・・というのも始末に終えないんだそうです。
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この回答へのお礼

トヨペットでも扱いがあるのですね?!
扱う車が販売店によっていろいろで、どういう仕組みなのかさっぱりわかりません(~_~;)
やはり、同じ車を複数のディーラーで見積もらせるという手は
みなさんイチオシですね。参考になります・・・!

値引きしてくださいと言って沈黙する・・・・・!!
これなら私たちでもすぐできそうです(笑)
営業さんの困った顔を想像してしまいますが、心を鬼にして(?)交渉します!新しい交渉術をご教授いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 14:38

プリウスは200万では買えないです。

全てこみで270万くらい考えておいた方がいいです。あと2009年春くらいにフルモデルチェンジをする予定です。つまりあと1年と2、3ヶ月待つことになります。リッター35kmから40kmになるような話も車の雑誌で出ています。その直前に旧のモノを買えばそれなりに値引きが期待できるかもしれません。
ただプリウスはあまり値引きしないですよ。がんばって10万くらいじゃないでしょうか。まわりに他のプリウス販売しているところがあれば見積もりとって値引きさせるのがいいでしょうけど、まわりに販売店が1カ所しかないようであれば、そんなに値引きも期待できないと思います。
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この回答へのお礼

すみません!質問の文章が稚拙でしたが、
プリウスが200万ではとても買えない車だということは重々承知しています。夫には300万くらいみておいてと言われています。
モデルチェンジの話も営業さんから聞きましたが、こうして第3者の方から冷静に聞けるのはありがたいことです。
ただプリウスは値引きしないというのはやはり本当なんですね。
そうですか・・・頑張って10万。。。
嫌な客になり過ぎない程度に、他社の見積りをとってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 14:31

>ローンを組んだ方が値引きしてもらえるって本当ですか?



多分トヨタのTS3カードへの入会で安くなるんだと思います。
私の場合、180万円の支払いでしたが、160万円を現金で支払い、残りの20万円だけ一括払いクレジットにすると、何万円か値引きになったと記憶しています。一括払いなので金利は掛かりませんでした。
その後、カードは1年以内に解約しました。
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この回答へのお礼

ほほー。そういうわけなんですね!
よく意味が分かりました。
金利がかからないなら、クレジットを通して払っても変わりないですもんね。
ただ、残念ながら、既にTS3カードを持っているんです。。。
新規入会じゃなくてもいいなら、そういう支払いの仕方で交渉するのも手ですね。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:22

元営業です。


TOYOTAではないので、プリウスの値引きに付いては分かりかねますが、
一度の交渉で購入に踏み切らないほうが良いでしょう。

自分が言うのもなんですが、営業マンは嘘つきです。
もちろん、お客様のことを大切に考えて商談しますが、
利益が欲しいのも本音です。

なので、所々でウソを付きます。




元営業として、されると辛い値引き術をご照会します。

・他のメーカーと比較しています と言われる
 (自社の車の良さをしっかりとアピールできない営業であれば、値引きに走ります)

・他のTOYOTAでも見積もりしてもらいます と言う
 これがすっごく辛いです。
 営業マン同士でお客の取り合いとなります。
 一般的に嫌な客として営業マンに認識されますが、最終的に購入する営業マンからは良い目で見られます。
 (他の営業でなくて自分から買ってくれた!という喜び)
 購入しなかった営業にはもう会うことも無いので、気にしないようにしましょう。



あと、値引きも大切ですが
営業マン選びも大切です。

良い営業マンはお金では買えない価値を購入後もずっと届けてくれますよ^^


TOYOTAの営業に知り合いが居るので、後で聞いてみます。
ちなみに地域はどちらでしょうか?
地域によって値引きには大きな差があります。

地方は値引きが非常に厳しく、東京が一番値引きされるのが一般的な傾向です。
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この回答へのお礼

元営業さんとのこと、お返事かなり参考になりました。
けっこうあからさまに他社を引き合いに出してしまっていいんですね。
そもそも価格交渉なんだから、上品に・・・というわけにはいかないと頭では分かっているのですが・・・。でもやっぱり少しでも安く買いたいです(笑)
地域はトヨタのお膝もとの愛知県です。また何か情報がありましたら
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 14:15

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昨日の時点ではさほど気になっていなかったのですが、今日になってネットでその車種の値引き額を調べたところ、22万円と出ていました。
購入者の書き込んだ掲示板等を見ても、皆さん20万円前後は値引いてもらわれているようです。
私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。
昨日ディーラーへ行った時点では、もう購入する車種を決定してましたし、担当の方もよい方だったので、他店の見積もりを引き合いに出さなかったのが原因でしょうか?
はじめは5万円の値引きを提示されたので、「もっとお安くなりませんか?」と結構交渉したのですが、通常5万円が限度と言われ、それでもなんとか・・・という感じで、頑張って7万円まで持って行ったのですが、ディーラーさんからしたら、かなりオイシイ客だったのでしょうか(>_<)
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私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。
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Aベストアンサー

ネットで自慢できるような条件はなかなか出ないですから、気にされない方が良いですよ。

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Qディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
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先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
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疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


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だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


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Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車庫証明って「基本」ディーラーが代行するもの?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と渋る営業さん。
結果的には、車庫証明費用はサービスしましょうということになったのですが。

思い出してみると、今まで車を買い換えてきた中で、
車庫証明はずっとディーラーさん任せばかりでした。
一度だけ知り合いから車を譲ってもらった時。
その時は名義変更から車庫証明まで全部自分でやりましたが。

ここで質問なのですが、
営業さんの、「車庫証明は基本ディーラーで代行」という言葉の意味。
どうして「基本」ディーラーで、、、なのでしょう?

・そもそも、そんな基本はない
・ディーラーが懇意にしている行政書士との絡みがあるとか?
・代行手数料がけっこうおいしいとか?
・所有者がディーラーになっていると面倒があるとか?
・素人がやったら時間がかかる場合が少なくないからとか?

考え付くのはこんなところなのですが、いかがなものでしょう?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明に限っては、販売店に大した利益はありません。
前回答に準じますが、素人でも簡単に必要経費のみで手続きできますからね。
ご存知と思いますが、よくある登録代行費用、○万円の中に車庫証明代も含まれる場合が多いです。登録手続も車庫証明も素人にだってできますでしょう?
やはり、商売ですから利益もいるし、全体のスムーズな取引をする上で「基本代行」となっているんでしょうね。
中古車の場合、仕入れ額に大体20万円ほど上乗せされた額が販売額になってます。
その中に利益をどれだけ含むかはピンキリですね。


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