アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て・マンション等の購入の際、だいたい住宅ローンを利用しますがもしローンなど使わず現金購入の場合、何か問題はあるのでしょうか?
ローンの場合と現金の場合の違いを教えてください。

こんな質問をしていて現金購入なんて一生無理な話なのですが・・・(笑)

A 回答 (4件)

いやいやまず茶化しから入ったもので・・・

とはなおざりにされていることも多いですし基本的なことで重要だと思います。
家にしろ車にしろお菓子にしろ現金で払うことが基本、
お菓子は買えるけど車は高い、家はもっと高い。
でも家は家としての価値を見出せたり車も同様に。

で、現金で買えない部分をどうするかとなれば選択肢にローンの登場です。
きちんと計画を立てて借りましょうということになります。

これをお金が無いけどローンすれば買えるだろうとローンすると
後々返せなくなり家土地取り上げられとなります。

ようはローンを買えればいいとするか、現金で返済出来れば良いとするか。
どちらでも良いですけどいいかげんな考えでローンして家土地取り上げられたら
本末転倒だと思うのですが。(もちろん急に返せなくなることもありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

kenjimmさんの言われることすごくうなずけます(笑)

住宅ローンってよく35年ローンとか聞きますけど、そんな長い期間何も起こらないと言う保証はないですもんね。
返せなくなって家土地をなくしてしまったらそれまで何をしてたのか・・・ってなっちゃいますもんねぇ

妄想じゃなく実現させてみたいものです(笑)

何度もありがとうございました

何か問題はあると思いますか?

おもしろい方もいらっしゃいますね~ (笑)   それとも・・・

何事も現金払いが基本ではないでしょうか?

という建前はさておき、やはり大きな資金が移動します。
大きな資金が移動すると税務署が優先的に目をつけます。
それをもとに既出の贈与税、脱税などを明らかにしたいためです。

効率よく徴税されると汚い手だと思うかもしれませんが、実際日々行われています。

正々堂々建てましょうとのことかな?

>住宅ローン減税が使えません。
>ただ、ローンの場合は利息がかかり、ローン減税よりも利息の方が金額が多いので、現金で購入した方が有利です。
おまけというか
住宅購入(ほとんどの場合ローン)の動機付けにある制度です。
金融機関のセールストーク用でもあります。
(かといって金融機関はビタ一文損しないので、国が勝手につけてくれる販促品です。)
    • 0
この回答へのお礼

主人と「一戸建ての特集」のような番組を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました(笑)
実現できれば、すごくうれしい話なのですが・・・

主人が「すんごい税金取られるんじゃないか?」と言っていたので「そうかも」と思ったのですが(贈与税もすごく高率でしたし・・・)そうでもないんですね。

宝くじで○億円なんて当たったりしたら現金で買っちゃうと思うんです。
でもそんなに楽して(?)一戸建ての購入が出来るのに絶対どこか落とし穴がある!って思ってたんですけど(笑)
宝くじなら出所の証明があるのでいいのですがパチンコって証明するものがないし・・・

空しい話です。実際に出来ないので空想して疑問に思ったりして(汗)

ところですごく気になったことが・・・
>「何事も現金払いが基本ではないでしょうか? 」
kenjimmさんは現金で一戸建てを購入されたんですか!?

#1の追加です。

無職であっても、資金をためた経緯等に信憑性があれば、疑われないでしょう。

贈与税の税率は高率です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/ZOUYO.HTM
    • 0
この回答へのお礼

高税率ですね!ビックリしてしまいました。
あれじゃぁ、ほとんど手元に残らないですね。
ありがとございました

住宅をローンで購入しても現金で購入しても、特別な違いがありませんが、次の2点で問題になることが有ります。

1.現金の出所がはっきりしていること。
預金通帳の内容から、本人の資金であることが立証できるようにしておくこと。
証明されないと、脱税した資金を貯めていたと見られます。脱税の場合は最高7年間まで遡って、税金を追徴されます。
他人から贈与を受けた場合は贈与税が課税されます。

2.住宅ローン減税が使えません。
ただ、ローンの場合は利息がかかり、ローン減税よりも利息の方が金額が多いので、現金で購入した方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

1の「預金通帳の内容から・・・」という点ですが例えば無職でも怪しまれることはないのでしょうか?
例えば、パチンコなどで○千万円というお金を貯めて一戸建てを購入したとしても大丈夫なのでしょうか?(証明するものがありませんよね)
それと贈与税ってどのくらいかかるものなのですか?