マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在1浪男、航海士を目指してるものです。
先日、インターネットで無料の姓名判断をしたところ、「交通や車の運転の事故運が高いので避けるように」との結果が出ました。
航海士を担う以上、船の運転は必須。この結果は車と交通としか出てませんでしたが、まぁ船も変わらないでしょう・・・多分。仕事前からこんな結果が出たら不安になります。
そこで名前の漢字を1字変えると、まるで航海士に相応しいような結果が出たので、そっちに改名したいのですが、どうやら改名には家庭裁判所を通して裁判官を納得させなければいけないようで。。
そこで次の理由で裁判官が頷いてくれるか、個人的な意見を下さい。

1、航海士という人の命を預かる責務を負う以上、自分の為にも他人の為にも事前に不安要素を1%でも減らしておきたい。
2、もちろん基本は仕事の実力ですが、自分の力では避けれないような事故、例えば海賊に襲われたりとか、そういう不運から遠ざかるためにも改名して運気をあげておくのが良い。海賊に襲われたら迷惑するのは自分だけじゃない。運が悪かったじゃ済まされないです。
3、今の時世、船長不足の日本で、航海士を目指す若者が何人いるのかと。ここで1人消えてもいいのかと。
4、実は僕は3年以上前から心因性の病気で悩んでいます。幾度も病院に行き薬を貰いましたが良くなりません。改名して自分の運気を上げて少しでも希望を持ちたい。

と、まぁ、以上の4つです。
4に関しては、そんな病気を持っている人間が航海士になれるのか、と言われそうですが、それに関しては大丈夫です。ただ、何故大丈夫なのかは説明が凄く難しいんで言わなくてもいいです。
それと、今すぐ改名したいわけでもなく、本当に改名したくなったら姓名判断氏に見てもらうつもりです。

あと、これは知識として知っておきたいのですが、改名するにも家庭裁判所を通るわけですからお金はかかるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、海の男はゲンを担ぎますからね。

ただ、改名には合理的理由が認められないと難しいので、そのような理由では却下される可能性が高いと思います。
とりあえず、無料=権威がないですから、よその高名な先生にでも診て貰っては。で、10件が10件とも同じ診断であれば、合理的理由と見てもらえるかもしれません(笑)まあ、おそらく全部違う判断が(同じ系列の人でない限り)出るでしょう。姓名判断なんてそんなもんです。

それから、戸籍上の名前(航海士免状も含めて)は変えられなくても、とおり名だけ変えてもらうという手もありますが。
    • good
    • 0

「姓名判断」が理由ではダメ、というのが一般的な考え方です。


仮に「姓名判断」が正しいとしても「乗組員全員の姓名判断が良くなければ意味がない」でしょうし、改名すれば運気が上がる、という確証もありませんからそれだけでは「改名する合理的な理由」とは言えません。。
ANo.1の回答にあるように「通称」を長年使用していれば合理性があると判断されて改名も認められる可能性はあります。
    • good
    • 0

申し立てに必要なものは、申立書、印紙(600円)、郵便切(400円分(80円×5枚))、住民票、戸籍謄本1通。

提出場所は住所地の家庭裁判所。そのほかの詳しい事柄については参考URLをご覧ください。判断するのは裁判官なので私の意見は不要かと思われます。

参考URL:http://www.kumokiri.net/variety/kaimei2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング