アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病でトリプタノールを処方されてから半年くらいになります。しかし良くなる兆しがありません。医師が何故に半年以上もトリプタノールを処方するのかも疑問です。現在はトリプタノールを175mgを処方されています。そしてジェイゾロフトも100mgを処方されてましたが今は25mgまで減薬してます。しかしジェイゾロフトを減薬してから調子が少し悪くなった様にも思います。私は医師にどの様に薬の処方について言えば良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

うつ治療中のものです。

状態によっては、処方内容はおかしくないとと思います。
また、ジェイゾロフトを減薬してから調子悪いとのことですが、それはそれだけ、その薬によって状態が安定していたという証拠なのではないでしょうか?

薬の処方について疑問があれば、思っているとおりに伝えた方がよいと思います。いくら精神科医とはいえ、精神状態や思っていること感じていることが全て分かるわけではありません。
    • 0

・そのまま医師にいわれたらいかがですか?ちなみに私はルボックスがよくきいております。

• 0

私も3年間、処方されていましたがよくなる兆しはなく先が見えず苦痛でした。

でも今は理解ある医師のもとで少しずつですが減薬してもらってます。

お薬には「副作用」がつきものですから減薬すると「禁断症状」が出てしまうようです。
医師には薬の疑問をはっきり伝えましょう。医師には患者に納得するまで説明する義務があります。

まずは「今の薬が合わない」と言ってみてはいかかでしょうか?
    • 0