人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、
フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか??
オイル漏れなど起きたりしませんかね??
知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。

そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
妙な酸化物で穴が開くより、ピカピカのほうが、がいいからです。
汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
そんな場合は何をやっても時間の無駄。買いなおしがすっきりです。
極めて高価な買い物になります。一度経験すると、他はほっちっちでも、フロントフォークとリアショックは週一ないしは二でなでなでしますね。
    • good
    • 1

きれいなFフォークをクレンザー付けてゴシゴシ磨けば細かいキズが無数に付いてオイルシールはパーです。



サビサビのFフォークなら元々オイルシールはキズだらけなのでいまさら細かいキズを気にする必要も無いでしょう。

>知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが・・・
知り合いのバイクのFフォークの状態しだいですので良く見極めてください。
    • good
    • 1

ミミズばれのフロントフォークなら有効というか暖簾に腕押し。


ブラシでは無理、ディスクグラインダーにバフですね。最初はクレンザーで十分、後半でクレンザーを継ぎ足さないことがコツです。
クレンザーの大きい粒子が繊維の隙間にはいって出てこなくなるとき
丁寧に磨きます。ウエスのときも最初は力を入れてはだめ、なでるように、粒子が細かくなるのを待ちます。でも大きいのが出現したら、オヨヨです。
ま500円ほど投資して後半はコンパウンドを買うのが吉ですがね。
また、ブラシでなく、木綿のパンツ(ブリーフ)をつかうものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレンザーは最終手段という事ですね。
やはり金属部磨きには耐水ペーパーやコンパウンドを使ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:32

フロントフォークは磨かなくてもピカピカでしょ。


サビが出てきたなら、1200番くらいの耐水ペーパーでCRC-556を吹き付けながら磨くだよ。
デコボコにしないように、慎重に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週の土日にでも1200番の耐水ペーパーと556で磨いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:30

キズだらけになりますよ、それ(^_^;



ヘアラインステンの部分だったらいいですけどね、ブラシ+クレンザー

磨いただけでオイル漏れはおきませんが、キズが汚れを呼びこんで、ということがありますから止めときましょう。

よーーーーーーぽど汚れてるのなら、それぐらい強力な物でやらないといけないですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり止めといた方がよさそうですね。。。
知り合いのバイクはブラシ+クレンザーでマフラーやエンジン周りなどピカピカになっていたのですが、
今度知り合いに詳しく聞いてみようと思います。
柔らかいブラシ使うと大丈夫なんでしょうか??

お礼日時:2007/11/07 20:37

修正



塗装ではなく加工として下さい
実際にどんなのをしてるのか分からないので
    • good
    • 0

フロントフォークの一部のみを磨くといった事や大きいキズをつけないかぎりオイル漏れはしません(一部のみじゃなくてもしこたま磨いたらするんでしょうが



ただ、表面にはサビにくい塗装をしてますので磨いたらその塗装もとってしまって錆びやすくなります
梅雨前にそれをやってしまい、梅雨が明けたら錆錆になってました(笑

磨くのが趣味ならそれでかまわないのですがお勧めはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
フロントフォークに小さな点々みたいな錆がけっこう出てきたので磨ければと思ったのですが、
自分もあまり頻繁には磨かないと思うのでとりあえずフロントフォークはそのままにしたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントフォークの表面の錆?取り

SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

インナーではなくアウターの方の錆びですね。
アルミの錆びですが表面に塗膜があるので放って置くと塗膜の下で網の目上に広がることがあります。
見つけたら#400のサンドペーパーで表面のヘアライン仕上げ(アルミ表面の磨研磨仕上げ、一定方向に筋が通っている)に沿って研磨してください。
こうすると痕が目立ちません。
研磨した痕はクリアーペイントを吹き付けて、さびの増殖を防止してください。
塗膜が無いアルミは即座に錆びますから、研磨したら塗装することは必須です。
サンドペーパーの番手はアルミ表面の仕上げによって選んでください。
#400は一応の目安です。

Qフロントフォークのぽつぽつした錆の除去

こんばんわ。今日フロントフォークをよくみてみたところ、ぽつぽつとした錆が浮いているのに気がつきました。不注意でした・・・。


とりあえずちょっとざらついている部分を、マイナスドライバーで軽くこすって落とし、コンパウンドで磨きCRC556を吹いておいたのですが、よい方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

週一ぐらいのペースでまめにcrcを吹き付け磨けば、今以上に錆は出ないでしょうがなかなか面倒で・・・

私の場合はまず、「カッターナイフの刃」又は「金鋸の刃をパキンと折ったもの」で錆の部分をほじくりだす様に完全に取り除きます。
 当然、穴が残りますのでパーツクリーナーなどで脱脂して、そこへエポキシ系の接着材を流し込みます。(金属用、デブコン等)
 完全硬化後ペーパーなどで表面を仕上げて終了。

フォークのオイル漏れもなく今のところトラブルも有りません。エポキシ接着剤は5分硬化、30分硬化等有りますが2時間以上硬化に時間が掛かる物の方が良い様でした。

お安く上げる裏技っぽいですが一度お試し有れ。
 

Q家庭用クレンザーはコンパウンドで表すと

家庭用クレンザーの「ジフ」や」「カネヨン」はコンパンドの番手であらわすとどのくらいですか?

クレンザーといっても研磨剤の配合率がジフ20%、カネヨン50%など商品によって違うので一概には言えないと思いますがコンパウンドの代用品として使えますかね?

Aベストアンサー

再、再度お邪魔します。

この表:からみると

http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaar702/crownabj/hyou1.htm

台所クリームクレンザーはサンドペーパー80~100番程度と思われます。

サンドペーパーから考えると、かなり荒めですね。

しかし、クリームクレンザーは少量を水で薄めて、更に洗剤と混合して使う場合が殆どです。
その様に使うと、番手的には400~600番程に感じます。

さて、質問者さんは、この荒めの番手を有するクリームクレンザーをどの様に使いたいとお考えでしょうか。

Qフロントフォークのサビ取りについて

先日自分のバイクのフロントフォークに赤いサビがでているのに気がつきました。フロントフォークのサビをきれいに取る方法はありますか?サビ取り剤としてタナックスの「メッキ・ステンレス用サビ取り剤」というのを見つけたのですが、こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さびているのはフォークの太いほうですか?細いほうですか?
普段乗っているならさびてるのはサスの稼動部じゃないところだと思うのですが、放置してる場合だと細いほうも含め全面かもしれませんね。

普段乗ってると仮定していいますと、クリーナー使ってもいいですよ。

>こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?

簡単に言えば研磨剤。歯磨き粉といっしょです。
練りチューブのようなタイプなら強力な薬品系はあまり使ってないはずなのでそれほど気にしなくてもいいですよ。
液体タイプは化学変化でさびを取るのでむやみやたらに使うのはよろしくないと思います。

ホームセンターでも売ってる万能研磨剤「ピカール」は安くて塗装面以外の金属部分なら大抵使えるのでオススメです。

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qアルミ部分の白サビ

中古で購入したバイクなのでアルミ部分に白サビが出ています。みなさんはアルミ部分の白サビをどのようにしてキレイにしていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~ありますね、この時期…

自分は台所用品のスコッチブライト(厚さ5ミリ位の緑の化学繊維)
に、CRC556かエンジンオイルを付けてこすってます。
ステンレスたわしも良いんですが、こっちの方が金属に優しいです。
落ちたらボロ布で拭いて、でも油分を残しておきます。

粉吹きのようなアルミの錆にはこれがお手軽です。
強くこするとキズが付きますのでご注意ください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。


人気Q&Aランキング