プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。

普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、
マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。

日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。
光学式マウスではなく、ボール式マウスです。

マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか?
解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他のマウスで同じ状況が発生するかどうか、確認するのが一番手っ取り早いように思いますが、それでも改善しない場合もあり得ます。

以前、キーボードの故障でポインタが飛び回ると言うトラブルに遭遇したことがあります。

症状的には、クリックするポイントに勝手にポインタが飛びます。そして、操作していないのにクリックされます。画面が勝手に切り替わったり、次のページに飛んだりします。従って、まともに画面を操作することが出来なくなりました。

但し、通常のパソコンとは異なりタッチパネルディスプレイで操作するもので、画面操作はマウスエミュレーションでタッチパネルを押して行うように作られていました。一応、PS/2のボールマウスとキーボードは接続されており、メンテナンスに使用するようになっていました。

と言うわけで、暫くの間使っていないキーボードは関係ないと思い込んでいましたが、原因はキーボードにありました。結局、キーボードの交換で直りました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードに原因があるとそこまで酷くなるんですか…。
買い換えてみて直らなかった時の一つの手段として覚えておきます。

回答ありがとうございました。

パソコン、マウス基盤ともに正常であることを前提としますと、普段は勝手にクリックしたり、スクロールされたりということは、マウスホイールのエンコーダ、スイッチ動作が完全にいかれてます。

これなら解決策として、点検、清掃、交換と、なすすべはいくらでもありますが、こんな状態で使っていたなら修理なんて関の山、買い換えた方が無難です。
それでもというのでしたら、試しにネジを外しツメを抉り、マウスカバーを開けてみてください。必ずや理由がつかめるはずです。埃まみれのエンコーダ、反発のないスイッチ、惰性で回るホイール、原因なんて山とあります。実は濡らしてたなんて問題外ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マウスの問題だとしたら…勉強になります。
やはり買い換えたほうがいいでしょうか…。
完璧に壊れるとまずいので買ってからマウスカバー開けてみます。
どちらにせよ新しい物を使うと思いますけど…。

こんにちは。

そのPCはどこかのLANネットワークに属している中の一台でしょうか?
もしそうなら管理者がリモートデスクトップを使用した結果では?リモートデスクトップが作動している間、対象となるPCは一種の乗っ取り状態で管理者以外の操作は受け付けて貰えなかったと思います(多分)。

それ以外に考えられるのはウィルスですかね・・・

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな状態もあるのですか…勉強になります。
ですが、属してはいませんでした…。
ウィルスかマウス本体の故障のようですね…。
直らなかったらマウスを買い換えてみます。

恐ろしい事です。

これはマウスに「ねずみのたましい」がのりうつってしまったんですねー。
ああ…恐い。

…なんてことあるわけないですね(失礼!)。

まず確認しなければいけない事があります。
・マウス用端子のコネクタがはずれそうになっていないか。
・振動の多い場所で使っていないか。
・ドライバは正常にインストールされ、稼動しているのか。
です。

ドライバに関してはウインドウズの「ハードウェアプロファイル」というところを開いて確認して見てください。
マウスのところに「!」や「?」がついていれば、何らかの原因でマウスが正常に稼動していない可能性があります。
今一度ドライバの入れ直しをして見てください。

それでも駄目な場合、マウス本体の故障が考えられますので、買い替えを検討されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・コネクタはちゃんと刺さってました。
・安定した場所です。
・確認しましたが!も?もありませんでした…。
箇条書きですみません…。
ご指摘の通りマウス本体の故障かもしれません。
どうしても直らなかったら買います。

ども。

ボール式マウスとはいまどき珍しいですね。
ボール式マウスの動きが悪くなるのは、ボールの回転を受け止めている軸に埃などの汚れが堆積して動きが悪くなるためです。
よくあることです。

埃を除去して掃除すれば元に戻ります。
マウスを裏返して、ボールの周りにまわすと外れるカバーがあります。それを外してください。
ボールを取り出したら、2軸とも黒く固まった汚れが見えると思いますので、それを掃除して元に戻してください。

復活するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

埃はどうやら関係ないようでした。
3ヶ所あったので全て掃除しましたが未だ勝手に動きます…。
動きはかなり良くなりましたが相変わらずでした。