アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人さんからするどい突っ込みをいれられ困っています。私の職場はマニュアルが整備されておらず、ほとんど「口伝え」や「過去の事例」を元に仕事を行ってきました。特にそのことで問題が発生したこともなく、各人がそれぞれ仕事内容の勉強、確認を行ってきました。が、最近入った新人さんがとにかく頭のいい人で、細かいことまで「マニュアルが整備されていないと困る」と言ってきます。「なあなあ」で仕事をしてきた私たち先輩も悪いのですが、事細かな点までマニュアル化するのは難しいと思います。なんだかまるで、その新人さんに、私たちがこれまで頑張ってやってきたことを責められているような気持ちになってしまうのです。「今までいい加減にやってきててごめんね。なるべく早くマニュアル化するようにするね」とは言ってるのですが、なんだかこっちが謝るのも変な気がして・・・この新人さんにどう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

で、会社としてどうすべきと考えますか?

新人の発言云々よりも、今後会社としてどうあるべきかを考える事が重要なのではないでしょうか?

なあなあでやってきた会社の行く末は、明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「今後会社としてどうあるべきか」、そうですね。そういう前向きな姿勢がまずは必要ですね。会社としては「マニュアルを整備していこう」という姿勢で動き出しています。

新人にマニュアルを作らす。

(今まで、無くて良かったのなら、他の人には不要で、新人用ですよ。)
新人に作らせて、貴方がチェックすればすみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新人にマニュアルを作らす。
実はそういう案も出ておりまして・・。でもその新人さんに「マニュアル化するに当たって気づいた点があれば言ってね」と伝えたところ「そんなの言えません」と返されてしまいました。彼女にすれば「私は新人なのだから先輩から教えてもらう立場なのに」ということなんでしょうね。まずは「うちはみんなでこれから作り上げていく職場なんだよ、それも仕事のうちなんだよ、だから皆で頑張ろう」ということを伝えようと思います。

自分が新人と言われるような間は

なんだこの事務所はこんなことをやっていたのかと
指摘したくなるものですが、
自分がベテランになってきて、
新人から指摘っぽいことなど言われようものなら、
言うに言われぬ大変さも知らないで、
簡単に言わないでよねッとなるものですね。

マニュアル化しても、すぐ変更がある部分もあり、
人間は機械ではありませんから、
マニュアルどおりに動くだけでは不十分です。

「マニュアル化できる部分はマニュアル化していけば、
いいんだけどね、いろいろ複雑な部分もあって、
固定化すると簡単にいかないところもあるのよね。
ある程度慣れてくると臨機応変にできるんだけどね、
まだ慣れてらっしゃらないからねぇ。
とりあえず、そこはそのように処理しておいて。」

など、いくらでもことばは出てきますが、
質問者様は素直なので、
「ごめんね」となるのですね。
あまり押されないよう、気持ちを強く持ちましょう。
「そんなことは自分でメモとれよ」って態度の人もいますから。

まぁ、でも実際、作業と言われる部分は
一連の流れを系統立ててマニュアル化しておくものです。
時間に余裕があれば、手がけておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>簡単に言わないでよねッとなるものですね
そーなんです!批判するなら、するだけのことをやってよね、と思います。
>あまり押されないよう、気持ちを強く持ちましょう。
そうですよね!マニュアルが無いという状況も、口伝えでやってきた、ということも私のせいじゃないんだし。マニュアルが完成するまではとりあえずはその時その時で質問してもらうようにお願いしました。(納得してくれているかどうかは分かりませんが)
>時間に余裕があれば、手がけておくべきでしょう。
上司とも話し合い、その方向で行くことにしました。

No.1です

マニュアルの定義から考えましょうか。
マニュアルは、ある程度のノウハウを織り込み、誰でもそのレベルまで引き上げるものです。
つまり標準化する事です。
ということは、ノウハウを持っている人が展開するのが当然でしょう。
ノウハウ(=スキル)の無い人間に書かせるのは、本末転倒です。
そういう事をしてしまうと、マニュアルではなく、「その人のメモ書き」になります。

また新しいノウハウが出来、よりレベルの高い仕事が出来るようになれば、一定期間毎に改訂すべきです。
不要となれば廃盤すればいいでしょう。

帳票類の弱い会社は、それを揃えて置かないと、最終的に自分が苦しむことを認識していないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、新人さんにマニュアル作成に参加させるのは変ですね。新人さんに責められているようで辛かったのですが、気持ちを切り替えて、「危機的状況を指摘してもらった。」と前向きに考えていこうと思います。