dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「私の職場では,(作業マニュアルがないため,それぞれに自分のやり方で作業を行っています。新人の従業員が入社すると,先輩らは自分のやり方を新人に教えようとします。)」

⇒上記の文章の(  )内の内容を他の言い方でどのように言えば良いのでしょう?

A 回答 (8件)

「私の職場では,(作業マニュアルがない為,各自各々自分のやり方で作業を行っています。

新人の従業員が入社すると先輩は自分のやり方を新人に教えようとします。)」
あまり変わりませんが、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

統一マニュアルが無いため、各上席の個人的経験則による指導がされている状態です。

    • good
    • 0

そもそも例文が矛盾していますね


各自が「自分のやり方で作業」しているなら新人だって自分のやり方で作業をするはずです。それを先輩が自分のやり方を教えるわけですから、それは各自創意工夫することが不文律のマニュアル・・・ということです。ひるがえれば先輩たちの考える自分のやり方=会社のやり方なんですよ。

そうじて「私の職場では標準化されたマニュアルがないため、個人の裁量で作業をおこなっている」という感じですかね
    • good
    • 1

「私の職場では、先輩諸氏が試行錯誤で得た作業方法を新人の従業員に教えようとしています」



って感じでどうでしょう
    • good
    • 0

単純に文言の添削なのか?あるいは上司への進言なのか?


それ次第です。
 
上司への進言の例として作成しました。
 
作業マニュアルがないため、人によって作業時間がバラつき、製品の仕上がりにもバラツキが大きくなります。
マニュアルの作成によって作業時間は短縮でき、製品の品質が向上しますから、是非マニュアルを作るべきです。
 
意図しない回答であれば、無視して下さい。
    • good
    • 0

私の職場は、新人にとっては一月三舟であり


業務の統一化が必要です。
みたいな?
    • good
    • 1

回答になってなかった(汗



私の職場では (それぞれが自分のやりやすい作業形態で作業を行います。
新人教育の際は、指導側のやり方によって教育内容が変わってしまいます。
諸先輩方の教えも多岐にわたるのですが、それは作業のマニュアルがないからです。


最初に、問題提起ですが、【作業マニュアルがない】は、理由であって
それに生じた問題が(先輩らは自分のやり方で、)になると思うので
まずは、問題を最初に言うことで興味や、おやっ、という疑念を抱かせる。

最後に、理由を述べる。

そうすると、やべー、→あ、それがダメなのか→改善

にスムーズに繋がると思います。
    • good
    • 0

何を誰に、何のために言うのか分かりませんが、状況別に



①部下に指導する時
作業内容と要領を教える。
決まったやり方はないが、始まりと終わりが同じなら良い。と説明する。

②[ありえないですが]転職面接など
作業内容と、実務経験を言う。
決まったやり方はなかったこと、各々のスキルが多岐にわたり発揮出来ること、それによるメリットを説明する

③上司や会社内で嫌味の発表
作業内容とやり方(複数)を発表する。
なぜ、こんなにやり方が違うのか説明する。
最後に作業マニュアルがないから。で完結する。


ぐらいじゃないですか。

なんの説明なのかが分からないので、なんとも言えませんが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!