プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使っていた炊飯器が調子が悪いので買い換えようと、カタログを
見たり、口コミのサイトを見たりしています。

内釜の厚さが厚い方がいいと何かで見たので、量販店に下見に行って
店員に聞いたところ、厚い方がいいのは保温の時だけと言われました。

保温以外では内釜の厚さは関係ない、火力や熱伝導率の良いものがいい
などと言われましたが、本当に内釜の厚さは炊飯の時に関係ないのでしょうか?

私はごはんは炊けたら保温はせず、すぐ冷凍するため、保温の性能などは
全く関係ない(重視していない)ので、内釜の厚さには拘る必要はないと
いうことでしょうか?

A 回答 (2件)

お釜の値段だけでしょうね.別に安い米が美味しくなるわけではありません.米の品質次第です. 


如何に温度を上げるかが各社の勝負です.最低IHであれば良いのではないでしょうか. 日立のナノスチームも良いです.

 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり釜の厚さは炊く時には関係ないということでしょうか?
それよりも火力ということでしょうか。。

紹介して頂いたURL、見ました。
ちょっと私の予算よりは高めだったため、実際に自分が買おうと
している物にあのような機能がついているかわかりませんが、
参考になりました。
(圧力IHは1万円台では買えないと思いますが。。)
色々調べれば調べるほど、だんだん、どこのメーカーのどれがいいか
わからなくなってきました。う~ん、困った!

お礼日時:2007/11/08 23:22

IHで1万円代でもありました.(量販店)



発想を変えて圧力釜はどうでしょう.御飯は美味しく焚けます.時間がとにかく早いです.圧が上がれば1分で止め,後は圧力が下るのを待つだけです.
ワンダーシェフはスーパーのいも置いてあり,1.28万円です.

 http://www.wonderchef.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
圧力鍋は煮物などにも使えるし、1つ持っているといいとは思うのですが、
何だかちょっと怖くて…。
でも時間も早く炊けるみたいだし、ちょっと欲しくなりました。
ただ、炊飯器のようにスイッチを入れたら放っておける訳ではないので、
ある程度はそばについていなければならないのでその辺が面倒くさくないかな…と。

お礼日時:2007/11/11 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!