今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんは、温かいおそばと冷たいおそばどちらが好きですか?
冷たいおそば(ざるそば)もおいしいし、温かいおそば(ニシンをのせたり、鴨をのせたり、いろいろですね)もおいしいし、いつも迷います・・・。多くのご意見お待ちしています^^

A 回答 (18件中1~10件)

温かいソバも冷たいソバも大好きです。

温かいソバは、月見ソバが一番好きです。
ちなみに我が家の年越しソバはエビ天、ほうれん草、ネギ、
月見たまごをのせた鍋焼きソバです。

冷たいソバは、とろろ芋と卵の黄身をのせた山かけソバが
一番好きです。
(コレに納豆を加えると更に美味しい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mu-mu0123さんのお宅の年越しそば、とってもおいしそうですね^^♪
えび大好きだし、とろろ好きだし、納豆も好きだし、今度やってみます。というか、今食べたくなってきたので・・・今晩のメニューは、おそばに決めました!笑

新そばの季節に入りましたね。

「もり」でも「ざる」でもいいです。ひとまとめに「せいろ」と呼ばれる冷たい方です。
「のり」は邪道ですね。そばにのり?意味わかりません。せっかくの風味やのど越しを台無しにしてしまいます。

天ぷらそばもたまに食べますが、天ぷらを食べる箸とそばを食べる箸は分けて使います。そのまま使うと汁に天ぷらの油が・・・

最後にそばつゆで〆

明日の昼飯は神田のあの蕎麦屋にしよう^^
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、のりは駄目なんですね。なんか、見た目もいいから、つい海苔をかけてしまいますが、次からやめようと思います。私も、みなさんの回答読ませていただいたら、おそば食べたくなりました^^

私は、料理、が食べたいので、具材入りの温かいそばが好きです。

ただ、そばという素材、のみを味わいたいなら、水そばですね。
そばを、ただ天然水につけて、食す、究極のそばの楽しみ方はこれでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「水そば」ってはじめて聞きました。でもこれができるおそばは、めちゃくちゃおいしくないと無理ですよね・・こんなお店見つけたぜひ食べてみたいです^^

温かいそばが好きです。

温かいそばに七味とうがらしをかけて食べるのがすきですね。夏でもクーラーがきいている店内では温かいそばを頼んでしまいます。

でも、本当はそばよりうどんの方が断然好きです。関東のうどんを一度食べてみたくて、東京に行った時頼んでみました。食べてみると、関西と変わらなく美味しく食べれる!周りが言うほど色も全然濃くないなと思いつつ食べていて、メニューを見るとそこのお店は関西から出店している関西風が売りのうどん屋さんでした・・

そばも食べたくなってきました!
    • 0
この回答へのお礼

初めて、温かい方が好きという意見が聞けてなんだかうれしいです。おそばに七味は確かにおいしいですね^^
私も、うどんの方がすきですよ~でも最近は、おそばの魅力に、はまってきています。

冷たいのが好きです。

コンビニであるやつ。
暖かい時には暖かいものを、冷たいものは冷え冷えで。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのおそばは、まだ食べたことがないですが、機会があれば食べてみたいと思います♪

冷たいのがいいです。

昔蕎麦屋でバイトしてた時
「そばは生き物だ」と言われました。
暖かいそばで美味しく頂くのは難しいです。
あ~そば食べたい・・
    • 0
この回答へのお礼

私の父は、年越しそばを毎年うってくれました。その時に「そばは生き物だからすばやくやらないとおいしくできないんだ」と言っていたのを思い出しました。今度から迷わず、冷たい方を選ぼうと思います^^

どちらかと言えば冷たい方が好きです。

• 0
この回答へのお礼

冷たいおそばが人気ですね☆

断然冷たい方ですね!シンプルなざる蕎麦が良いです。

温かい蕎麦を食べるなら、温かいうどんの方がまだ良いかな・・・
基本は蕎麦派なので、冷たい蕎麦が1番です♪
    • 0
この回答へのお礼

うどんもいいですけど、おそばもいいですよね^^

もり2~3枚と冷酒。

今は地方に住んでいますが、長く東京にいる間にこのスタイルがお気に入りになりました。
夕方になるとよく近所のお店の旦那さんや、ご隠居さんといったといった風情の親爺さんたちが蕎麦屋にやってきて一杯やっていました。
いかにも東京らしい風景だなと思いました。
テレビで大相撲中継などやっていれば、さらに雰囲気を演出してくれます。
かけそばはどちらかと言えば「駅で食べるもの」という感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

おそばを2~3枚食べるんですかぁ~すごいですね^^私は、まだ日本酒のおいしさがわかりませんが、おそばと合うんですね。

私は蕎麦大好き人間である。

こればっかりは一概に言えないが・・・
蕎麦つうとしてはやはりもりそばと言わなくてはならないのだろうが
冬はやっぱり盛り蕎麦は寒い。夏でもかけ蕎麦が食べたい。
ゆえに過去の食べた回数で言うなら冷麺6に温麺4といったところか。
しかし好きなのはかけ蕎麦かもしれない。てんぷらそばよりもかけそば。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、季節に左右されますよね。冬に冷たいのは、あんまり食べたくないですね・・。