プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD、DVD光学ディスクの汚れを拭き取るのに何の液を使えば使ったらいいですか?レンズ用はよく売られてますがディスク用は少ないです。きれいなディスクを使えばレンズも汚れません

A 回答 (5件)

No.2&No.3&No.4です。

またまた補足の方を読ませて頂きました。

> やはり、割高ですが、実際高価なものではないのであまりよく売られてませんが市販品がいいですか?

意味がよく分かりにくい部分があるのですが、「市販品がいいですか?」というご質問は、市販品と
市販されていない品を比較した場合、市販品の方がより適しているかということでよろしいでしょうか。

市販されていない品の解釈が難しいのですが、ディスクの清掃に無水エタノールやエーテル混合液などを
用いるケースもあります。

ただ一部の有機溶剤はディスクに悪影響を与えることが知られていますので自己判断は危険な側面も
持っています。かつて油性マジックの一部にこの有機溶剤が使われているものがあり、ディスクのラベル
にこれを用いるのは問題があるのでは?と指摘されたこともありました。

そう言う意味では、ディスク清掃用として市販されているものはメーカ側でも試験しているでしょうし、
最適という判断は難しいのですが、無難という言い方はできるでしょう。

この回答への補足

CD,DVD Disk用に売られてるものです。教えていただいたものをきちんと用意できるかどうか。自己判断で勝手に洗剤を使うのもどうかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.2&No.3です。

また補足の方を読ませて頂きました。

> CDRW,DVDRW,RAMはどうですか?

CD-RWもCD-Rや市販の音楽CDと同じで、基本的にラベル面の直下に記録層があります。
ラベル面の傷は記録層を直接傷付けることがありますので、注意してください。

DVD-RWやDVD-RAMはDVD-Rや市販DVDと同じで、二枚の基盤の貼り合わせで作られています。
貼り合わせ面がしっかりしていないと、ここに水分が染み込むことがあり、水没テストなどではダメに
なるケースが報告されています。

豆知識なのですが、上記のことを知ると原理的にCDは両面が不可能、DVDは可能だということが
ご理解頂けるかと思います。

この回答への補足

やはり、割高ですが、実際高価なものではないのであまりよく売られてませんが市販品がいいですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そういえば2層8.5GBでなく両面の9,6GBがありました

No.2です。

補足読ませて頂きました。

> 基本的のはそういった面ではCDもDVDも同じですか?

基本的には同じです。

ただDVD-Rは二枚の基盤を貼り合わせて作られていますので、その貼り合わせ面に液が入り込むと致命的になる
のに対し、CD-Rは貼り合わせではなく、ラベル面の直下が記録面という構造になっています。

そのため、CD-Rはラベル面の傷にも注意する必要が出てきますので注意してください。

この回答への補足

CDRW,DVDRW,RAMはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDはラベルを貼ったりマーカーで書き込む野に注意が必要ですね。

ディスクの汚れには塵や埃に代表されるような積層型のものと、指紋に代表されるような油汚れのものがあります。

油汚れのものは拭かないとほとんど取ることはできませんが、ピックアップレンズの汚れを気にされる場合、前者の
積層型の汚れの方が重要でしょう。

ディスクは傷付きを防止するため、油汚れのようなものが付いていない限り極力拭かない方が良いでしょう。
塵や埃など積層型の汚れは、ブロアやエアスプレーのようなもので吹き飛ばす程度にしてみてください。

どうしてもディスクを拭きたいときは、揮発性の高い専用液を使用した方が拭きムラが少ないです。
眼鏡用クリーナや(カメラ用)レンズクリーナなどは、用途としてCDやDVDに使えると書かれているものが多い
ので、参考にしてみて下さい。

光学ディスクの記録保護面は、基本的にポリカーボネートが用いられており、ほとんど吸湿性がないのですが、
DVDなどの貼り合わせ面に水分が混入する可能性が指摘されているので注意してくださいね。

CD-RやDVD-Rのプリンタブル面は、インクの乗りを良くするため吸湿性を持たせているので、ここは拭かないで
ください。最悪剥げてしまいますので… (^^ゞ

拭くときは中心から外側へ放射状に優しく拭いてみてください。
安価なティッシュなどは、ミクロのレベルで木の繊維が残っていることが多いので、細かな傷を付ける原因と
なりますので、できれば使い捨て型の専用紙(シルボン紙など)を使用してみてください。

この回答への補足

基本的のはそういった面ではCDもDVDも同じですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すると水の中で洗うなんてできませんね

台所の中性洗剤で良いと思います。

ディスクの表面は、めがねのプラスチックレンズと同じようなものだと思うからです。
但し、お湯では無く常温の水の方が良いです。
ディスクは何層かに分かれているので、お湯だと熱膨張率の差で変なことになりそうだと思うからです。
きれいな水で仕上げて自然乾燥させるとベストですが、水に不純物が含まれているとシミ汚れになるので布で拭く時は、中央から外に向けて、めがね拭きのような柔らかい布で拭いて下さい。円周方向に拭くのは良くないらしいです。

この回答への補足

市販されてる物は何でしょう?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。円周方向はデータがだめになると聞いたことあります。