プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。(長文です)私はバツイチ・子持ちの女性です。
離婚後数年経ってから長年の男友達と時々食事に出かけたりしていました。色々な話をしていくうちに少しずつ二人の距離が縮まってきたなぁと感じ、去年の夏と今年の夏は温泉旅行に行く約束をしました。ですが、直前になると理由をつけて断ってくるのです。去年は『仕事が休めなくなった…』で、今年は『ちょっと所用で…』でした。『所用って何~!?』と思いつつも『またか…』の感情の方が強く『何かあったの?』と聞く事もありませんでした。
日にちも泊まる場所もバッチリ決めてくれたのは彼で、積極的で嬉しかったんです。でも『予約はキャンセルしちゃったから』と聞いた時には、行けなくなった事よりも、ちゃんと理由を話してくれない彼にガッカリしてしまいました。
彼は、私がバツイチ・子持ちの事を知ったうえで去年プロポーズしてくれたんです。なので、私も浮かれて夏の旅行を楽しみにしていました。でも彼にとって私は気楽にドタキャンしちゃう位の軽いモノだったんでしょうか?そもそも約束を断る理由で“所用”なんてあり得ますか?

ドタキャン後、3週間位経ってから一度電話がありましたが、それっきりです。彼は、しばらく音信不通になってもあまり気にしないタイプなので、このまま年越しかなぁなんて考えています。
プロポーズはしたものの、考え直しているのかな。
それとも、子供が夏休みに宿泊学習に行っている時に彼と旅行しようなんて考えた私にバチがあたったのでしょうか。
ちなみにデートの時は、手をつないで歩くのが彼の性格からして精一杯です。
二人きりになっても、何か起こる事は考えにくいです。もちろん男女の仲ではありません。
彼の気持ちの中で変化があったのでしょうか。
皆様の考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

男性です。

彼は男性から見ても、少し変わり者でたよりないですね。女性との経験があまりないんでしょうね。。もしかしたらおつき合いするのもあなたが初めてかも知れません。初めての事で混乱しているのかも知れないですし、少し後悔しているのかもしれません。
もしあなたが切実に再婚相手を探しているのなら、やはり新しい恋を見つけた方が良いでしょうね。
それともそんな彼を丸ごと受け入れる覚悟があるなら、もう少し様子を見ても良いのかも知れませんね。ただあなたの大事なお子さんのパパとしては少し?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。ご指摘の通り、彼は今まできちんと付き合った女性がほとんどいなかったようです。確かにデートの誘い方すらもぎこちなかったです。
口下手だけどいつも前向きな彼が大好きで、離婚後、男性不信気味だった私は随分と癒されたものでした。それが夏のドタキャンを境に、ぱったり連絡が途絶えている現実を前にすると、プロポーズした事を後悔しているのかなぁ…と思います。
私は、子供が独り立ちした後の人生を彼とゆっくり過ごせたら楽しいだろうな…と考えていて、子供の父親になってほしいとは考えていませんでした。
そこまでの話はしていないのですが。
どちらにしても、このままの状態では何も変わらないので、気合いを入れて連絡してみようかな…と思います。貴重なご意見ありがとうございました。

プロポーズをしておきながら、相手の態度がにえきらないので、いろいろと考えていらっしゃるのだと思います。

あなたは、思い切って結果を得たほうが気分がスッキリするタイプですか?

それとも、うやむやなままでも結果を得ないほうが気分が落ちついていられるタイプですか。

相手に思い切って聞いてしまうほうがいい気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
今の状態がベストとは言えないから、はっきりさせた方がいいんじゃないかと思いながらも楽しかった事ばかりが頭をよぎり決心できませんでした…
もう終わりなのかもって、考えたくなかったんです。ちょっと気合いを入れて連絡をしてみようかな。
ありがとうございました。

彼の心の中にあなたの存在が重くのしかかっているには違いありません。

そのような状況の中で連絡もないという事実があります。心変わりと考えてよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。約束を守ってもらえない事は、相談に書いた様な旅行のドタキャン以外にもこれまでいくつかあったので、彼の気持ちが離れたのかも…という事はなんとなく感じてはいました。考える事から逃げていたのかもしれません。第三者様の立場からご意見をいただけてよかったです。
ありがとうございました。