電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は配置換えになってから仕事のストレスを感じるようになりました。仕事を辞めたいと愚痴っていたのですが、先日健康診断でストレスによる成人病の予備軍と診断され、今は通院してしのいでいます。本人は転職を希望しています。

私も仕事のストレスで健康を害するくらいなら転職したほうが良いと思ってるので、会社を辞めること自体はしかたないと思います。会社側で早期退職制度を用意してあり転職する道もあるそうです。

ここで問題なのは、夫が会社を辞めてパチプロになりたいと言い出してることです。パチプロはあまりにリスクが大きくて危険だと思います。わたしは本人に転職はokだけど、パチプロはやめてほしいと言ってるのですが、本人は乗り気のようです。もし、サラリーマンを辞めてパチプロになった方かそのご家族がいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。

個人的な事情ですが、私が子供の頃離婚して戻ってきた叔父が仕事を辞めパチンコ三昧になり、やがて引きこもりになって暴力を振るうようになりました。母が父に頼んで父の社宅に逃げ出しました。そのときの恐怖がトラウマになりいまだに忘れられません。夫がそんな風になってしまったらと考えただけで頭痛がしてきます。

A 回答 (20件中11~20件)

かつて、ギャンブルに嵌っていたことのある者です。



かつては、いわゆるパチプロと呼ばれる人がちょっとだけおりましたが、今のご時勢ではかなり少なくなってしまいました。
まずそれが一点。

また、パチンコはどうして成り立っているかと考えますと、店が利益を出し続けているからだとすぐに分かりますよね。
店がテラ銭を取って、残りを客が奪い合っている状況です。
パチプロで年収が800万円あったとしましょう。
そうすると、他の誰かの負けの合計が、1000万円以上なくてはいけません。
つまり、一人の人間がパチプロとしてやっていけるための収入を得るには、プロ一人につき、10人以上が年間100万円以上負けなくてはいけないことになります。
プロと言う存在そのものが難しい内容である、とご理解いただけましたでしょうか?

そして、勝てる保証がどこにもないことです。
研究すれば、勝率は上がっても勝てる保証までは得られません。
店の営業方針と、台の調子に振り回されることになります。

どう考えても趣味の範疇、それもとてもリスキーな趣味としか、成り得ない性質のギャンブルです。
ご主人には「ギャンブルで身を立てようなどとは思うな」と諭してください。
働けば、必ず金になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。素人の私が見ても、休日は出球がしぶくなりますし、台の調子や警察の規制によって稼ぎが変わるのでパチプロは不安定な商売だと思います。

お礼日時:2007/11/10 14:48

失礼致します。


多少パチはやったことがある程度のものですが…

どういう根拠で パチプロを志しているのでしょう?
呼び名として、プロ と 名がつくだけで 社会的保障なんてありません。万が一の際 どのようにしてご自分と家族を守っていくのでしょう?お話を聞いていると 未だお若い旦那様なのかと思いますが…

まさかと思いますが 『詐欺』にあっておられないですか?
『貴方だけにパチンコ(またはパチスロ)の必勝法を、月○○万円でお教えします』なんて詐欺に引っかかって そのような事をいってらっしゃるのではない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。普段から趣味でパチンコをやっていて、それなりにお小遣いくらいは稼いでいるようです。詐欺にはあっていないです。その手の詐欺はパチンコ店側でも気をつけるように張り紙がしてありました。

お礼日時:2007/11/10 14:42

何を根拠にパチプロに・・・と思ってしまいました。



正直、仕事のストレスよりもパチンコで負けた時のストレスの方が
大きいと思いますよ。
私もパチやりますから・・・ストレス発散のつもりが
逆に負けてストレス抱えて帰って来る事も。

まさかとは思いますけど、パチンコの攻略法があるから大丈夫
なんてだんなさん言ってないですよね?
まさか言ってたら・・・プロになる以前の問題ですよ。

結論。今のご時世、パチプロで稼いで食っていけるなんて
甘い考えは捨てて地道に仕事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだんから趣味でパチンコをやっていて、それなりに研究してお小遣いくらいは稼いでいるようです。なのでパチンコでもそこそこ稼げると思ってしまっているみたいです。せっかく会社で早期退職制度があるのですから地道に転職してほしいです。

ご回答いただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 14:39

絶対に無理・・・


はっきりいってパチプロなんて絶対に無理です。やめさせないとだめです。たしかに世の中にはパチンコで生活できる人も少なからずいます。でも、その人たちの研究や熱意は並のものではありません。
仕事でストレスあるからやめてパチプロになって稼ぐか・・・なんて甘い世界じゃありませんよ。これが独身の男だったら、おれはなにも止めませんでしたけどね。
サラリーマンやってたほうが精神的に楽だとおもうけどね。とりあえず毎月お給料もらえるんだし、お金の精神面でストレスは増えないでしょ?(パチンコで負けるよりは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で親元で生活してるのならなんとかパチプロでもいけると思いますが、家族持ちがやるとしたら相当厳しいでしょうね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 04:51

おそらくパチンコを熟知し「実際月に数十万勝てている」のでそのようにお考えなのでしょう。


当然「良い偶然」が重なった結果でしかなく、逆に「悪い偶然」が重なればどういう事になるかもご存知のはずです。
しかし、現実逃避のための都合の良い「希望的観測」に支配されているのだ、という事実を見逃していることに気がついていないようです。
「ここまでプラスできている、だからこれからもプラスで推移する」ものではない事は実際にパチンコの勝ちで生活している人ですら知っていると思います。

私も職探しの期間中生活費を捻出するために毎日開店から弊店まで休みなく打っていた時期はあります。
実際にはとてつもないストレスを感じます。
だってそうでしょう、負ける事が許されないわけですから。
負け=生きられない、というところまでは考えが至っていないのでしょう。

ギャンブルで破産しても免責にはなりません。
誰も助けてはくれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコについては確率計算したり専門の雑誌などを研究したうえで望んでいるようです。おっしゃるとおり夫は現実逃避のための都合の良い「希望的観測」に支配されている状態なのだと思います。負けることが許されない状況になったら、たぶん今度はパチプロはストレスが大きいから「転職」したいと言い出すでしょうね。

レスをいただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 04:49

 私自身も家族などもパチンコに縁がありませんが参考意見を。

パチンコ依存症というものがあって、それを調べていて書かれていたこと、思ったことです。他の回答者さんが「よくてもタクシー運転手並みの収入」と書かれてましたので、運良くそうなれたとしましょう。でも同じ年収でも周りや自分の子供に「お父さんパチプロなんです」「タクシー運転して養ってくれてます」と言うのと、結構違うと思いますよ。私はどんなやり方でもその人の限界まで努力しているならいいと思いますけどね。

また同じ収入でも、一般的な仕事なら有給も法律で保証されてますし、これはパート程度の人でもお金に換算すると少なくとも10万以上になるある種の無償で入ってくるボーナスといえます。病気になっても何割かの賃金が保障されますし、額の多少に関わらず退職金など出ますよね。借入金の制度もあるでしょう。各種社会保険もです。そういうものはパチプロにはありません。

それから先の転職についての展望が全く違います。パチプロをお仕事だと思われてるのでしたら、パチプロができなくなった場合も考えなくては。システムが変わったり、状況が悪化することはいくらでも考えられます。そんなときどんな仕事でも「5年間○○やってました」と言えれば何らかのスキルとして捉えてもらえますが、「5年パチプロやってました」ではどうにもならないと思います。

またセラピーなどの勉強をした者ですので老婆心ながら付け加えますが、あなたのトラウマがどの程度苦しいものかはわかりませんが、もしも頑張れるのでしたら、あんまり感情的にそこに拘らず冷静さを保って、ご主人のサポートや話し合いをされたほうがいいです。男性に感情的なすがりつきはあんまり効果はありませんし、その状況では特に響かない気がします。かえって悪い意味でお互いヒートアップしすぎて悪い方向に行くでしょう。慌てたものが負けます。もし質問者さんがどこまでもだんな様についていく気でしたら、極力冷静さを保ちましょう。今のキャパとして無理なのでしたら、県や市区町村に各種相談窓口がありますし、何か相談サービスを利用する、あるいは精神的にゆとりのある知人を選んで相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のトラウマについてご心配いただきどうもありがとうございます。私にはその件について相談できる主治医がいますので大丈夫です。ただ、ここ数ヶ月ずっと仕事を辞めたいと夫が愚痴っているので、私のほうもその相手をしてきて疲れました。

夫は理論肌技術者タイプなので感情的なすがりつきは通用しません。私のほうもなるべくストレスを発散して、冷静に対応できるようにしないといけませんね。

お礼日時:2007/11/10 04:43

パチンコ・パチスロは趣味でするから楽しいのであって、仕事としてするなら一般の仕事以上の労力が必要ですよ。


月単位で数十万の利益を上げるのは容易なことではありません。
パチスロでなら、整理券を貰うために開店前から並び(良店ほど競争率が激しい)、設定変更の癖を掴んだり次の日の目当て台を見つけるため閉店時に台毎の当たり回数・総回転数を毎日調べたり・・・
機種毎の仕組みの把握・目押し技術の向上etc...
このくらいすればプラスにはなると思いますが、家族を養えるほどいくかどうかは・・・

パチンコの場合は運に左右される要素が大きく、安定して勝つのは更に難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味を仕事にしてしまうとつらいですよね。私が働いてもいいのですが、年齢的に仕事が限られてくるので自分が食べる分しか稼げないと思います。それになまじ私が働いてしまうと、夫がパチンコ三昧になりそうで怖いです。ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 04:34

 パチプロに成ろうと思えば、勝率で8割以上無いと無理です



 過去に、パチンコをやって殆ど負けを知らないのあれば可能ですが・・・ パチンコでトータル生涯で勝ち越している人は殆どいません

 私自身と・・ほんの数人です
 過去にパチプロに出会ったのは・・数人で
 本当に地味で華やかな物ではありません
 数店舗回って1人いるかどうか・・・


 パチンコは数学理論ですから・・・・
 頭が切れないと・・無理ですよ

 年収は・・・タクシーの運転手と同じ位ですから・・
 過酷です

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はきちんと確率計算はしているみたいです。でも勝ち続けるのは過酷ですよね。ご回答いただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 04:31

パチプロて…、本気でやるなら別れた方がなんぼかいいですわ。


貴方のトラウマよりもパチンコで生活が成り立つと思っていること
自体に驚愕です。ストレスからくる一時的なの逃げ口上なら
本気にしなくてもいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。多分ストレスから来る逃げの状態でそんなことを口走ってるんだと思います。夫はサラリーマンしか経験してないので、自由業の怖さがわからないのでしょうね。

お礼日時:2007/11/10 04:28

今はよほど確率変動で継続しないと勝てません。

当たった時の出玉も少なくなったので、初期投資4千円で当たりが来ないとまず負けになります。1週間の当たりは無制限ではなく制限もあって検定に合格しているのです。止めた方がいいですよ。以前はよくやっていましたが今はTVゲームで我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。おっしゃるとおり、私もそうそう勝ち続けられるほど甘い世界ではないと思っていますので、なんとか止めさせたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!