アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話回線、広告掲載、消費者金融などからよく営業の電話がかかってきます。何度もかかってくるので非常に困っているのですが、上手に断る方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

聞いた話ですが、あーらもっといい話があるのよ、とてもいいお鍋売ってるんだけど買わない、あ、いらないの、じゃあ・・・と次々やるとリストに載るようで二度とかからないそうです。

実際にやったことないですから結果は分かりません。
子どもの友人がずーーーーっとけらけら笑い続けたら全くかかってこなくなったそうです。やはりかけない方がいいリストにでも載ったのではないでしょうか。
子どもが20歳になったらうんざりするくらい「友達」からかかってきます。どこの友達ですか、大学の、どこの学校ですか学校名は学部は学科は、高校の、どこの高校ですか、バイト先の、どこの会社ですか、・・・・。切りますね。しばらくはかけてこなくなります。またかかってきたらやります。いまや楽しみ。
    • good
    • 0

「今失業中で、それどころじゃないです」と言います。


向こうは恐縮して「どうもすみませんでした」と言いますよ。
    • good
    • 0

ぼくの場合ほんとに忙しい時はすぐガチャンと切っちゃうけど、それほどでもないときは途中までちゃんと聞いてあげる。

どこまでかというと何の営業かを言うまで。たとえば株であることがわかった時点で、相手の言うのを遮って、
「あのねえ、株は全然やってないからごめんね」と言って一方的に切る。なぜある程度まで聞いてあげるかというと向こうだって人間だからあんまり冷たくするのも悪いと思うから。駅でのティッシュ配りも同じ。知らん顔してるのも悪いから、「ぼくは要らない」と口で断るようにしている。面倒だけどまあちょっとした配慮だね。ティッシュ配りをしたことはないけど、無視する人が続くとやっぱりこたえるんじゃないかな。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイなので、基本的に知らない番号、非通知、フリーダイヤルの電話は取りません。



あとは、誤ってでてしまったときは、結構ですっていってブチッと切ってしまうのが一番です。
話を聞いてしまったら相手の手の内に乗せられてしまうので。
    • good
    • 0

何回も掛かってくる電話には


「さっき断ったでしょ。管理してないの?上司を出しなさい!」
これで、二度と掛かってこなくなります。もし上司が出たときには、
営業の教育不足だと言ってあげると良いですが、まず大抵は出てきた
事ないですね。

初回はきっぱり断りましょう。
「不要です!」
これで結構です。手の平を返したように悪口雑言を並べる所もありますが、
気にせず切っちゃいましょうね。
    • good
    • 0

「要りません」


の一言ですね。そして相手がしゃべってても構わず切ります。

あとは電話機に着信拒否の設定がないでしょうか。
市販の電話機には大抵、20件~50件くらい登録できるようになっていると思います。登録すれば、勝手に電話機が「おつなぎできません」って答えてくれますよ。
    • good
    • 0

ご自宅に、ですよね?



#1の方のリンクに詳しく書かれていますので
簡単に書きますが
私がよくやるのは
「奥様ですか?」と聞かれた場合は「亡くなりました」と冷たく答えます。(義母は亡くなっているので)
大概はこれだけでも切ってくれます。

あとは相手の話を遮って「必要ありません」と言い、相手が話しているウチに切ります。

一番しつこかった業者は夜の11時頃にかけてきたので
話の最中に「何時だと思ってるんですか!迷惑です!」と言って切ってやりました。

友人の話ですが
掛かってきた営業電話を切らずにテレビの前に放置したそうです(笑)
似たものが#1さんのリンク先にも載っていましたね。

必要のない電話だと判った時点で、相手の話を遮り切ってしまうのが一番だと思います。
こういう電話って迷惑ですよね。
    • good
    • 0

多分、電話が長いんですよ。


ブチっと切ってしまえば、大丈夫です。

もし2回目以降掛けてきた場合は、早切りに挑戦しましょう。
相手の話の内容が分かった時点で、フックまたは切断ボタンを押しましょう。早押しクイズの要領です。
余計なことをしゃべる必要はありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!