アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィローモスを大きく育てようと思ったら、光を当てるべきなんですか??
熱帯魚をやっている友達に聞いたら、「暗いところのほうが育つよ」と言われました。
光を当てるor光を当てないどっちなんですか??
教えてください

A 回答 (3件)

強い光量と肥料と二酸化炭素と温度が必要です。


簡単なのは屋外でモスを浅いトロ船などに入れて
強いエアレーッションをかけます。
モスの表面につくバクテリアによりコケは生えません
モスが浄化床代わりになります。
肥料はその中で金魚を飼うだけOKです。
(金魚にはえさをやってください)
金魚の糞が分解され、それを肥料にガンガン伸びます。
2ヶ月で約2倍近い量になりますよ。

こうやってモスを増やしてランチュウの産卵床に使っています。
    • good
    • 1

私自身の経験ですが、ウィローモスは天井に取付けてある蛍光灯の光(水槽の直ぐ上ではないので光源としては弱い)と水草用液体肥料の投入のみで爆発的に増やす事が出来ました。

No.1さんの回答にもあるように、ある程度の強い光は植物の成長には効果的だと思いますが、同時にコケの発生の原因となりますので、mizogutiyさんの友人の方の言われるように、光を当てるとしても弱い光で液体肥料を規定量より若干少なめで投入されてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/10 09:53

光は蛍光灯か?、太陽光線か?にもよりますが、ガラス表面に緑コケが生えてしまう事もあり、蛍光灯なら照射時間を短くするなどします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!