ネットが遅くてイライラしてない!?

私は157cm、58.9キロの女性です。
いつもは54キロくらいなのですが、最近太りました。

下記のサイトで調べるとBMI23.9で、肥満ではなく、
普通という結果がでるのですが、
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic …

私は洋服はデパートの大きいサイズのコーナーの13号、XLを
着ています。
鏡に映る姿はすごく太ってるって感じはしないけど、
なぜ大きいサイズ13号を着ているのに標準なのか疑問です。

太っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

13号サイズはやっぱり肥満だと思います。

9サイズが標準です。あなたの身長なら48~50キロくらいが綺麗に洋服が着こなせる体重だと思います。気長に少しずつ頑張ってください。夕食の量を少し減らすだけで、1ヶ月に2キロは減量できますよ。
    • good
    • 2

肥満と太っているってのは、次元が違う気がします。



BMIで示されるのは、肥満か標準かということで、あくまで肥満の尺度であって、あなたは、肥満ではないと断言できます。

太っているとか痩せているというのは、周囲の人の一般的な認識ではないでしょうか?

ヴィーナスという絵画をご存知でしょうか?

あの絵画に描かれている女性のデータが残っており、BMIにあてはめると肥満でなく、標準です。

しかしながら、多くの日本人が、その絵画に描かれている女性を見て、太っていると答えます。

どうして太っていると多くの方が思うようになったかは、雑誌のモデルさんやテレビドラマに出演している女優さんの体系が痩せていて、それを見ている多くの方が、それが標準だと思ってしまったからだと言われています。

そのため、自分は太っていると思い込み、絶食や単品ダイエットといった間違ったダイエットを実施して、近年では、ダイエットで亡くなれる方も少なくありません。

こういった状況をうけて、世界的に、痩せすぎたモデルは、ショーなどに出演させないという動きもあります。

とは言うものの、現代では、多くの方が、BMIを基準に太っているという判断をしてくれず、間違った視覚的、経験的な体系から太っているとか痩せているという判断をしています。

あなたは、肥満ではありませんが、BMIの標準値とはいえ下限にはゆとりがあり、また減量しなくても、筋トレによって、おなかまわりなどのシェイプアップは可能かもしれません。

筋トレは、コルセット効果といって、スタイルをひきしめてよく見せる効果があります。

最終的には自分自身で決めることですが、もう少し痩せてみたいならば、低エネルギーバランス食、有酸素運動、筋トレで、少しの減量とシェイプアップをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

その身長と体重で13号となると、


体脂肪率が高めの隠れ肥満なのかもしれません。
一般的に筋肉は重く容量が小さく、
脂肪は軽く容量が大きいです。
同じ体重でも体脂肪率が低い場合、
洋服のサイズは小さくなります。

また、肥満タイプによってもサイズが変わります。
内臓脂肪型のような、いわゆる胴回りが大きな
「リンゴ型」であると、サイズは大きくなります。
皮下脂肪の多い、手足が太く胴回りが細い
「洋梨型」であると、サイズは小さめになります。
隠れ肥満である場合、健康被害が起こる可能性が
上がるので、一度きちんと測定してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

 こんばんは。

私と同じような身長&体重ですね。私も156・5センチ体重59.2キロです。私の方が数値的に太いです。

 う~ん。私の場合、11号だとちとキツイですねぇ。でも、この体重だと体が調子が良いのです。本で読んだのですが、身長が156くらいだと骨太の人はそれくらいあっても、肥満ではないようです。年齢にもよりますよね。20代前半までは私も四捨五入して50キロ53とか54とかでしたよ。なかなか、30ちかくなると、難しいですね。たぶん、ミセスの服なら11号でも入るのでは?

 ノーマルな食生活を送っていて特に運動不足でもないなら、あんまり他人と比べない方がいいですよ。ヨガとかストレッチとかラインをきれいにする体操をする程度にして、置き換えダイエットとかやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

失礼を承知で書かしてもらいます


質問者の方も、お世辞は期待されていないと
思いますので
太りすぎではないと思います
でも.....言いにくいですね、やはり若干、というより、少し
いやもう少し、余計なものを身につけられているように
思います
50キロぐらいが適正かと、
すみません、お許し下さい

しかし、おかしな宣伝に騙されて、ダイエットはしてはダメですよ
きっちりと食事を取られ(多少控えめに)、適度な運動をして
下さい、健康第一ですから、
    • good
    • 1

私は身長158cmの女性です。


身長が近いので出てきました。

年の秋の体重が64~66Kgの時で11号サイズでした。(SMLならLサイズ)

今年の春の60Kgの時で11号サイズは少し大きいけれど、9号には少しキツイかなという感じ。(SMLならM~Lサイズ)

54Kgの現在では、9号サイズがぴったり。(SMLならMサイズ)
52Kgに減った時はブランドによっては7号サイズ。(SMLならMサイズ)

なので、157cm/58.9Kgは肥満とは思いません。

それよりも、その身長体重で13号ということの方がびっくりです。
もしかして、かなり体脂肪率が高いのではないでしょうか?
(脂肪の方が筋肉より1Kgあたりの体積がおおきいので)
    • good
    • 0

 確かにBMIは23.9となり、肥満に近いものの、何とか標準の範囲に入ります。

ですが、BMIだけでは肥満かどうかも含めて体型を語ることはできません。体重が同じでも筋肉量が少なくて脂肪が多ければ、見かけよりも太って見えますから。BMIだけでは見方が偏ります。体脂肪率も測定してみてください。女性なら25%くらいまではまずまずですが、30%近くになるとよろしくありません。
    • good
    • 2

BMIが太っているか太っていないかの指標にはならないからです。


BMIは「見た目」ではなく「生活習慣病にかかりやすいかどうか」を表しています。BMIが標準ということは統計的にみて、生活習慣病にかかりにくいということです。つまりここで言う肥満というのは不健康という意味です。

見た目の標準についての指標については私は知りません。
服のサイズなどが目安かな。
やっぱりMというのがひとつの標準なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まずBMIで言う標準の意味ですが、25以上を一般的に肥満と言い、それまでは標準という表現をしていることが多いです。


極端な話し身長200cm95kgの人も標準となります。
次に服の話ですが、200cm95kgの人がMを着ることはないと思います。
すなわちBMIの標準と服のサイズは全く違うと言うことです。
最後にribbon2525さんが太っているか太っていないかという話ですが、これは個人の見方により違いますが、BMI22くらいを境に太っている、やせていると判断する人が多いようです。若い女性は20くらいを境に判断して見ている人もいるようです。まあこれについては、自分で鏡を見て判断されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

同じ身長でも


横幅が違う人はいるよね?
ひとそれぞれじゃない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ以上痩せたいです!!

今現在、157センチで58キロとものすごく太っています^^;
痩せれば見た目も変わると思い、ダイエットを決意しました。
期間は1年間かけて、ゆっくりしようかと思っています!

どういう、ダイエットがいいでしょうか?
運動、食事など
色々教えてください!

おねがいします^^

Aベストアンサー

 157cmで58kgならBMI(標準範囲は18.5~24.9)は23.5ですから、いちおうはちょっと多めながら標準範囲に入っており、数値上は肥満とは言えません。でも、女性は(女性ですよね?)体質的に男性よりも皮下脂肪が多くて(皮下脂肪は重さの割には体積が多いので)BMI以上に太って見えます。それに実はBMIだけでは体型(スタイル)は語れず、体脂肪率も調べないと何とも言えません(女性の標準範囲は18%~28%です)。

 年齢にもよりますが、最近の痩身好みから言うと、157cmの若い女性ならBMIは20を割るくらいで、体脂肪率も20%を下回ると格好いい体型になると思います。体重で言えば49kgくらいです。体重だけではなくて体脂肪も測定しながら、これを目指してください(市販の体脂肪率計は誤差・バラツキが多いので注意してください)。

 そのためにはダイエット(食事療法、食事制限)だけではなく、有酸素運動と筋トレも加えて余計な皮下脂肪は落とすことです。ダイエットは、難しいことを言うのは止めると、炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにし、たんぱく質(とくに植物性のたんぱく質:大豆など。脂身の少ない肉や魚もOK)の多い食材を積極的に食べることです。食べる量は現状より2割ほど減らし、その分だけ栄養バランスはよく考えて。

 運動は毎日のジョギング(時速10kmで30分以上)とダンベルを使った筋トレですね。これを1年間続ければ、きっと素敵なボディに仕上がります。いちばん多い失敗は、続かずに挫折することです。それと早寝早起き&規則正しい食生活といった生活習慣を身に付けることによって、朝起きると体がよく動くように交換神経の働きが高まり、昼間の代謝がよくなってダイエットには有利になります。夜型の不規則な(乱れた)生活はダイエットには不利です。

 157cmで58kgならBMI(標準範囲は18.5~24.9)は23.5ですから、いちおうはちょっと多めながら標準範囲に入っており、数値上は肥満とは言えません。でも、女性は(女性ですよね?)体質的に男性よりも皮下脂肪が多くて(皮下脂肪は重さの割には体積が多いので)BMI以上に太って見えます。それに実はBMIだけでは体型(スタイル)は語れず、体脂肪率も調べないと何とも言えません(女性の標準範囲は18%~28%です)。

 年齢にもよりますが、最近の痩身好みから言うと、157cmの若い女性ならBMIは20を割るくらいで...続きを読む

QBMI23からのダイエット

食習慣を見直し、現在BMI22.6です。
体脂肪率は26.4%

ネットで検索すると女性としては、健康体系です。

できれば、BMI20まで落としたいのですが、ここからなかなか体重が落ちません。

仕事でよく歩きますが、運動らしい運動はしてません。
食事は栄養バランスを考えて1500kcal/日に抑えてます。

食事だけでここまでは順調に体重が落ちましたが、ここ二ヶ月は1kgくらいしか減量できませんでした。

これ以上、食事量を減らすのは続かないと思うので、やはり筋肉をつけるしかないかと思ってますが、仕事が忙しく深夜に帰るのでウォーキングやジョギングができません。
自宅で寝る前にできる筋トレで、なにか効果的なものはありませんか?
ちなみに子供の頃から、筋力はありませんでした。バスケや持久走は好きでしたが、腕立て伏せや腹筋などは苦手で、今でもあんまりできません。体もかたいです。

Aベストアンサー

1日1500キロカロリーにしているのなら、続けていけば今後落ちてくると思いますので、気長に頑張ってください。
維持の方が大変ですので焦らない方がいいですよ。我慢、ではなく「当たり前」「満足」に持って行けるといいですね。
そうすればリバウンドしませんから。

運動についてはお休みの日を使うという方法もあります。
週1でも1年間続ければ52回ですから。
バスケが好きなら地元のゆる~いチームに入るのもいいかもしれませんね。(条件が合えば)

筋力がない、体が硬い等については気にしなくて大丈夫!
目的は自分が細くなることですから、競う必要なんてありませんものね。
そうやって出来ないからと筋トレしない人の多いこと。
これは学校教育の弊害ですよねぇ。

腹筋が1回しかできません。しかも首しか持ち上がりません・・・ええ、それでいいんです。自分の中で精一杯やって筋肉を使えばよいのですから。
自分が今ここの筋肉使ってる!という箇所を触ったり意識することで、筋力はよりアップするようです。

ちなみに私は毎日腕立て伏せを2回やっています。
2回!?たったそれだけ?意味ないじゃんと言われることは多々あるのですが、欠かさず2年続いていると言うとみなさん驚かれます。
痩せた後なので体重は変わりませんが、二の腕が引き締まりました。
元デブなので痩せてもたるんでたんですよね^^;
続けた者勝ちです!

筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋の4種類を数回すれば十分かと思います。
ベッドや座布団だと柔らかくて簡単にできてしまうし(簡単にできたら筋力がつかない、引き締まらない)、畳やフローリングは固いので、効果を発揮するにはヨガマットをおすすめいたします。
自分に厳しくするのがコツですよ♪

1日1500キロカロリーにしているのなら、続けていけば今後落ちてくると思いますので、気長に頑張ってください。
維持の方が大変ですので焦らない方がいいですよ。我慢、ではなく「当たり前」「満足」に持って行けるといいですね。
そうすればリバウンドしませんから。

運動についてはお休みの日を使うという方法もあります。
週1でも1年間続ければ52回ですから。
バスケが好きなら地元のゆる~いチームに入るのもいいかもしれませんね。(条件が合えば)

筋力がない、体が硬い等については気にしなくて...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q服のサイズとBMIについて

BMI22というのは、服のサイズ服のサイズで言うと何号に相当するんですか?

Aベストアンサー

BMIは体重を身長(m)の自乗で割ったものなので、服のサイズとは直接かんけいはありませんが、女性で平均くらい・・158~159くらいでしたか?仮に158cm(1.58m)だとすると、BMI=22だと体重W(kg)として
W÷1.58÷1.58=22
ここから
W=22×1.58×1.58
≒55kg
となります。女性の平均体重が51kg程度と言われますから、そこから考えると若干ふくよかさん気味というところで11号くらいかなぁ?と予想しますが、どうでしょうね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング