アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

家には家に来て7年ぐらいのフェレットがいます。
フェレットは寿命6~12年ぐらいって聞いてますが、
家のふぇれっとがいまジャーキーしか食べなくなってしまいました。
最近セキをよくするので医者に連れて行ったら心臓を大きくなってるためと言われてその為か水分を多く採り、足もふらふらしてきました・・
ほんの数週間前は元気だったのに。
医者に行っても好きなものを食べさせてあげて。だそうです
なにか他に食事を与える方法はないものでしょうか?
同じような経験をされたかたいなどお返事ください。

A 回答 (3件)

bebebsama様、はじめまして。

現在は2匹フェレットを飼っているものです。
一番多いときには6匹いて、昨年2匹、つい最近2匹を虹の橋へおくりました。
7年も生きているのは長いほうですよ。フェレットの寿命が12年なんて聞いたことがありません。
だいたい長くても7,8年です。
私のフェレットでトータルなくなった5匹のうち短命(2年半と推定3年くらい)だったのはマーシャルフェレットです。やはりギリギリまで元気でしたが、微妙にうんちの色がおかしかったりしてました。
フェレットは表情に出にくい時があり、本当に苦しそうな顔を見せるときにはもう手遅れということが多かったです。本当に2日前まで元気だったのに急激に元気がなくなり、あっという間になくなってしまった
ケースもありました。
お医者様が好きなものを食べさせてあげてという意味は長生きできる見込みがないからではないかと思います。このような言い方で不快な思いになったらすみません。7年間も一緒にいて家族同然ですごしていたと思うので辛いと思いますが、bebesama様と
最後まで一緒にすごしているのが
一番安心だと思います。食欲がまだあるのであれば、食べさせてあげてください。
ちなみに私は今年の4月に耳に腫瘍ができた子がいて、
急激にやせてしまって本当にもう駄目だと思ったのですが、
先生から頂いたメシマコブというキノコの粉末と人間用のアガリクスを購入して、フェレットバイトに混ぜて食べさせていたら
1ヶ月くらいで効果がでてきて元気になりさらに太りました。
キノコにはβグルカンという抵抗力をあげる効果が高い栄養素が高く、動物共通に使えます。
アガリクスは人間用を使用しても、フェレットに与える分であれば半年以上もちます。
それでも先月、先々月と元気だと思われていたフェレット2匹があっという間に内臓疾患でなくなりました。。。
病気が治るというわけではなく、進行を抑えたり抵抗力をあげるだけの効果だけなのです。
フェレットは人間が作り出した動物であり、まだまだ獣医界でも未知的な病気を抱えたり対処が困難なことがあります。
長文になり、なかなかよい回答でなくて申し訳ないのですが、ネットで調べて他の病院でみてもらっても良いかと思います。
今のところは2件目なのですが、1件目の獣医さんは良い先生だと思いましたが、血液検査などをおこない、数字で判断する方でした。しかしフェレットは固体が小さいだけにデータも正確にでたりでなかったりすると今の獣医さんはおっしゃっていました。
お役に立たたない回答で申し訳ないですが、bebesamaのフェレットさんが回復することを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
寿命が12年というのは気のせいでしたか;
アガリクスですか~。今は細かく刻んだ犬用のジャーキーしかたべないので食べるかわかりませんが買ってみようと思います。
食べなかったら自分用で^^;いただこうとおもいます。
ありがとうございました^^

ジャーキーだけとは栄養バランス悪いですね。

7歳とは随分と老齢ですね。

与える餌は栄養バランスの良いものがいいです。
できれば、ドックフードのシニア用がお勧めです。
えッ!ドックフード?って思うかもしれませんが
これがいちばんバランスいいです。

あとはレバ刺し。
レバ刺しを与えるとこれしか食べなくなるので注意です。
    • 0

ゴートミルクはどうですか?

やぎのミルクです。
療養食だそうで、うちのフェレットが弱って痩せてしまったときに与えていました。
すごく栄養があるそうで、本当に体重が戻るにつれて元気を取り戻してくれました。
固形フードをミルクでふやかす、という与え方もあるようです。
私は(なぜか)スーパーでパックで売ってたものをそのまま注射器で与えていましたが、粉末のものも売られてるみたいです。

下記のURLは以前私がこちらで質問したときに教えていただいたサイトです。

どうか質問者様のフェレちゃんも元気になりますように・・・
    • 0