プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ポート」とはどういう意味でしょうか。
シリンダーブロックに関係があると思うのですが、吸気ポートとか、排気ポートとかという呼び方もあると本に書いてありました。
初心者ですみません。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

現在はサーチエンジンという素晴らしいものがあります。


用語が解らない場合は「ポート」なり「吸排気ポート」なりを入力して検索すればここに質問して回答を待つより遥かに効率的にかつ速やかに回答に辿り着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もちろん自分でしらべました。ここで質問をするほどのことではない質問をして、回答者さんのような方がこのように言っている質問を多くみています。本も20冊ほど読みましたがエンジンの仕組みは載っていましたが、ポートについてはなかなか載っていませんでしたし、HPもGoogleやYahoo、gooでも検索しましたが、吸気ポートというようにポートの説明が見つかりませんでした。HPの効率的な調べ方がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。以上の結果から、こちらで質問をさせていただくことを決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 00:52

簡単に言えば、エンジンに開いている、吸気・排気用の穴の事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 00:54

シリンダーブロックではなくシリンダーヘッドにあります。


吸気・排気ポートは普通、インテークマニホールド・エキゾーストマニホールドの取り付け部からシリンダーの燃焼室に至るまでの通路?穴?をいいます。燃焼室側は吸・排気バルブにより開閉されます・・・
言葉にすると面倒ですが、シリンダーヘッドを見ればすぐわかります。
    • good
    • 0

>吸気ポートというようにポートの説明が見つかりませんでした。



いまいち解らないのですが単に「ポート」の言葉の意味が知りたいだけなのでしょうか?
辞書で調べると「港」などが出てきて解らないという事でしょうか?
車の場合確かに吸排気ポートしか出てこないと思います。
要するに「穴」とか「通り道」です。
吸気用の穴とか吸気の通り道と云えば理解出来るのではないかと思います。
パソコンで云うと「LANポート」とか「USBポート」があります。
これらは「接続口」とでも訳せば良いでしょうか。Google等で検索する時「画像」でも検索出来ます。
http://images.google.co.jp/images?q=%E5%90%B8%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像でも検索してみます。

お礼日時:2007/11/12 20:30

 ポート(port)とは本来は「出入り口」を意味する言葉(英語)で、とくに断らなければ港を指します。

エヤポートといえば空への玄関口(つまり空港)ですし、パスポートといえば他国への出入りのための通行証になります。インポートは(港などを通じて入ってくるわけだから)輸入、エクスポートは(港などを通じて出すわけだから)輸出です。
 最近のパソコンにはUSBポートがついていますが、これはいろいろなパソコン関連機器をつなげるようにした万能接続口という感じです。
 吸気ポートや排気ポートは空気などの出入り口を意味するのでしょう。吸気口(または吸気孔)、排気口(排気孔)ということです。
    • good
    • 1

参考までに、基本的にはNo.3の方の書いてあるとおりですが


2サイクルエンジンのポートはシリンダブロックにあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!